• 締切済み

都内の第二外国語学べる高校探してます!

私は東京都南部の校外に住んでいる中学2年生です。 私は出身がドイツなので、いろんな意味でドイツが大好きです。なので、高校から第二外国語でドイツ語を学んで、将来向こうで働きたいな、と思っていて、都内にあって、第二外国語でドイツ語が学べて、留学などもできる高校探しています。 最近、ある方に紹介してもらったのですが(ありがとうございました。)、埼玉県の高校で、親に話してみたり自分で考えた結果、行くには遠すぎると思いました。 せめて都内で、きちんとドイツ語を教えてくれるところを知っている方いないでしょうか?偏差値はどこくらいでもいいです。どんなに高くても目指すつもりです! ご存知の方ご回答お願いします。

  • AKFR
  • お礼率30% (6/20)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、初めまして。 第二外国語としてドイツ語ができる都内の高校をお探しとの事で書き込ませて頂きました。 あくまで選択肢の一つですが、都立国際高校などはいかがでしょう? 第二外国語としてドイツ語を選択することが可能だったと思います。 (うろ覚えですが、初級・中級のレベル選択も可能で、中級を選んだ場合はかなりの少人数、ほとんどマンツーマンでの指導をしていただけたと思います) 私はこの学校の卒業生なのですが(もうだいぶ前ですが…w)帰国子女率が非常に高く、友人の中にはAKFRさん同様ドイツに長年住んでいたり、大学でドイツに留学したりと、外国へ行く人も多いです。また、高校の間に留学するのもまったく珍しいことではないので、たとえば留学中に休学扱いとなって一年学年が下がったりしても不自由を感じたりなじめないという事はないと思います。一応都立では唯一の国際学科と銘打っているので、AKFRさんの希望にもある程度は応えてくれるのではないか、と思います。 場所も目黒区駒場と、場所によっては通学に多少時間がかかりますが通えない距離ではないと思います。私自身も東京西部(郊外)から3年間通い続けられましたので… もしご興味がありましたら、ぜひサイトのほうをご覧ください。

参考URL:
http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/indexj.htm
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3
  • take2469
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

慶応女子はドイツ語やってるみたいですよ。 偏差値は最高レベルですね。 男だったら、慶応義塾とかも同じですね。

回答No.1

 神奈川県ですが、大船の公文国際学園。高校からですが、ドイツ語、フランス語の授業を取れます。中3から公文式のドイツ語フランス語取れます。しかし、選択性のため、数人しかとっていません。すごくやる気なら、ほとんどマンツーマンですので有益ですよ。  一貫校のため、若干名しか受け入れていませんが、今度の3月に中3も編入があるかもしれませんので、中3から編入できるかもしれません。高1は最低2名は取るんですけど、高1の入学試験も3月末のため、他が終わった後にテストです。  偏差値はかなり高いです、帰国子女が多い学校で、今ちょうどドイツからの留学生もいますよ。寮もあります。共学。校則がなく、私服。

関連するQ&A

  • 東京都内で第二外国語(ドイツ語)を勉強する高校

    東京都内の私立高校か都立高校で、第二外国語を本格的に勉強することができる学校を探しています。 特にドイツが大好きなので、ドイツ語が学べる高校。そして留学や大学受験のドイツ語も対応できる高校が良いです。お願いします!

  • 外国人受入れの高校

    友達の外国人が日本の高校に1年間の留学を希望しております。 私なりに色々な高校にメールを送って見たのですが、殆んど返事が返ってこず ここに書き込みをさせて頂きました。 東京都内か、埼玉県付近で受入れをしていただける 学校がございましたら 教えていただけますでしょうか?

  • 東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか?

    東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか? または、埼玉県私立で。 都立は無しで、 共学、制服でお願いします。

  • 外国語系の大学について

    現在高校3年生女子です。 大学選びで困っています。 学部学科は外国語系で、 フランス語、スペイン語、中国語、ドイツ語など、 どれかを学びたいです。 東京都内の世田谷区周辺が出来れば良いですが、都内なら妥協します。 偏差値50くらいならどの大学がお勧めですか? 大学の雰囲気なども含めて教えて下さい。

  • 不動岡高校外国語科と蕨高校外国語科どっちが良いの?

     中3です。 私は英語が大好きで将来国際的な仕事に就くことと、バイリンガルを目指しています。 なので高校は外国語科に入って 専門的な勉強と英語力の向上、第二外国語の履修を…と考えています。 それで不動岡高校外国語科か蕨高校外国語科に行きたいのですが あまり違いが分からず、悩んでいます。 ちなみに偏差値は5教科3教科共に72代です。 どちらの方がより将来のためになり、充実した環境で学習出来るでしょうか? ちなみに、絶対したい事として 海外短期留学 TOEICやスピーチ大会 などがありますが それは両校ともにあるようなので悩み中です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 高校探し

    私は今、中学2年生です。 私は生まれがドイツで、いとこもドイツ人のハーフなので、高校では第二外国語でドイツ語を身につけたくて(完ぺき忘れたし、いつか遊びにいきたいんです!)きちんと教えてくれる高校を探しています。留学とかもできて、偏差値50~70の所でできれば共学のところと考えています。 どなたかご存知の方ご回答お願いします。

  • 都内の寮制度の高校教えてください

    私は栃木県に住んでいる女子中学生です。 来年受験なんですけど、都内の寮制度の学校に行きたいんです。 成績は勉強しないで栃木県内での偏差値64位なんですが、栃木って東京に比べてレベル低いと思うので、都内では偏差値52位?かなぁとは思うんです。 できれば共学で、英語のレベル(フランス語やドイツ語も学べる)が特に高い所がいいんですが。(そうじゃなくてもいいです) どこか知ってるところありませんか? わかりにくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 第一外国語でフランス語を教えてる高校探してます!

    現中2です。高校からフランス語を第一外国語として学びたいと思っています。 都内でフランス語を第一外国語で教えている高校を知っていたら、教えてください。お願いします。

  • 東京都内の都立高校について *教えて下さい*

    私は中学2年で、現在私立中学に通っていますが どうしても高校は都立に行きたいと考えています。 それは金銭面の問題も多少はありますが 私立にはない、自由さに魅かれるからです。 つい最近、高校を都立にしたいと考え始めたばかりで まったく都立高校の名前や評判を知りません。 高校名は出しにくいかもしれませんが 参考にするだけなので、できれば高校名を教えて欲しいです。 現在通っていて、とても自分の学校が好きな方や 以前自分が通っていた高校が良かった方、 あそこの高校は良さそうな気がするという方・・など何でもけっこうです。 条件というか、私が情報を求めている高校は下記の通りですm(_ _)m ○都立高校 ○東京都内(通学時間は気にしないので都内ならどこでも) ○偏差値は40~60ぐらい ○ガラが悪くないけれど、比較的自由な校風 ○制服がある学校(できればカワイイ制服で;) あったらよいという内容は下記です。 ○英語又は外国語全般に力を入れている学校  (海外への語学研修や留学を行っていたらすごくいいです!) 情報に自信がない方でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 千葉県から都内高校は受験できますか?

    千葉県(第3学区)から、都内や埼玉の私立高校は受験できますか? もし受験できるとしたら、下の条件でおすすめの高校を教えてください。 ・できれば女子校 ・偏差値は50~59まで よろしくお願いします。