• 締切済み

都内の第二外国語学べる高校探してます!

私は東京都南部の校外に住んでいる中学2年生です。 私は出身がドイツなので、いろんな意味でドイツが大好きです。なので、高校から第二外国語でドイツ語を学んで、将来向こうで働きたいな、と思っていて、都内にあって、第二外国語でドイツ語が学べて、留学などもできる高校探しています。 最近、ある方に紹介してもらったのですが(ありがとうございました。)、埼玉県の高校で、親に話してみたり自分で考えた結果、行くには遠すぎると思いました。 せめて都内で、きちんとドイツ語を教えてくれるところを知っている方いないでしょうか?偏差値はどこくらいでもいいです。どんなに高くても目指すつもりです! ご存知の方ご回答お願いします。

• AKFR
  • お礼率30% (6/20)
  • 高校

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、初めまして。 第二外国語としてドイツ語ができる都内の高校をお探しとの事で書き込ませて頂きました。 あくまで選択肢の一つですが、都立国際高校などはいかがでしょう? 第二外国語としてドイツ語を選択することが可能だったと思います。 (うろ覚えですが、初級・中級のレベル選択も可能で、中級を選んだ場合はかなりの少人数、ほとんどマンツーマンでの指導をしていただけたと思います) 私はこの学校の卒業生なのですが(もうだいぶ前ですが…w)帰国子女率が非常に高く、友人の中にはAKFRさん同様ドイツに長年住んでいたり、大学でドイツに留学したりと、外国へ行く人も多いです。また、高校の間に留学するのもまったく珍しいことではないので、たとえば留学中に休学扱いとなって一年学年が下がったりしても不自由を感じたりなじめないという事はないと思います。一応都立では唯一の国際学科と銘打っているので、AKFRさんの希望にもある程度は応えてくれるのではないか、と思います。 場所も目黒区駒場と、場所によっては通学に多少時間がかかりますが通えない距離ではないと思います。私自身も東京西部(郊外)から3年間通い続けられましたので… もしご興味がありましたら、ぜひサイトのほうをご覧ください。

参考URL:
http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/indexj.htm
  • gwkaakun
回答No.3
  • take2469
回答No.2

慶応女子はドイツ語やってるみたいですよ。 偏差値は最高レベルですね。 男だったら、慶応義塾とかも同じですね。

回答No.1

神奈川県ですが、大船の公文国際学園。高校からですが、ドイツ語、フランス語の授業を取れます。中3から公文式のドイツ語フランス語取れます。しかし、選択性のため、数人しかとっていません。すごくやる気なら、ほとんどマンツーマンですので有益ですよ。  一貫校のため、若干名しか受け入れていませんが、今度の3月に中3も編入があるかもしれませんので、中3から編入できるかもしれません。高1は最低2名は取るんですけど、高1の入学試験も3月末のため、他が終わった後にテストです。  偏差値はかなり高いです、帰国子女が多い学校で、今ちょうどドイツからの留学生もいますよ。寮もあります。共学。校則がなく、私服。