• ベストアンサー

ADSLと光、迷っています。

現在、引っ越しをしたばかりでプロバイダー契約をしておりません。 住まいはマンションで光の設備は整っております。ただ起伏の激しい 場所で入居した部屋は立地的には半地下状態です。 そのためか部屋内では携帯も圏外になってしまい、通話の際には 窓際に移動しなければならない状態です。 このような条件の下なので、ADSLにすべきか光にすべきか悩んで おります。PCの使用頻度はそれほど多くなく、メールとネット検索 位でこれから映画等も見れればという程度です。 住まいは都内23区です。何方かお詳しい方、よいアドバイスを お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

「携帯が入らないからネットの環境が悪くなるのでは?」 とお考えなのでしょうか? 通信環境・機器・方法が全く違うので関係の無いことです。 有線通信ですから地形にも影響されません。 光の設備が整っているのなら迷う事なく光で良いです。

MIRANOS
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。そうです! おっしゃる通り「携帯が入らないからネットの環境が悪くなるのでは?」と思って悩んでおりました。 「目からウロコ」のような驚きです。 ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

光はマンションなら選べるキャリア(NTTなのか電力系なのかUSENなのか等)が決まってしまうと思います。 ADSLでも光でも通信環境は電波とは関係ないです。 ただ、無線LANを使おうとした場合、つながりが悪くなる可能性があります。有線でつなげば全く問題ないですが。

MIRANOS
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 詳しくはないもので、ご回答下さったNTTや電力系の投函された チラシを手元においております。 8月一杯、9月一杯で終わってしまった加入促進キャンペーンが 残念・・無線LANの場合そのような可能性がある事も知りません でした。ご回答ありがとうございました。

• micikk
回答No.3

こんにちわ。 >このような条件の下 回線種別と何も関係がないと思います。 どちらも、家の中までは有線で来る訳ですので、携帯の圏外も関係ないですし・・・。 どのぐらいの速度が欲しいか、コストは?って事では??? 映画をストレス無く見たいのであれば、光でしょうね。

MIRANOS
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 携帯の圏外がPCの環境にも影響するものと思っておりました。 関係ないのであれば、後は条件と照らし合わせて探します。 映画はみたいし・・参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• detteyu
回答No.1

ネット環境にケータイの電波とかは関係ありません。 ・お住まいのマンションが何処のサービス対応なのか? ・(マンション組合とかで)斡旋しているサービスの有無。 ・付加サービスの検討(今○○に申し込むと商品券GET!等) ・ADSLなら局からの距離と伝送損失。 これらを踏まえ、対コストパフォーマンス等考えて決めたら良いでしょう

MIRANOS
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。てっきり携帯の電波と ネット環境とは同じような影響があるものと思っておりました。 まったく違うものだったんですね。正直な所、えっ?そうなんだ!! という感じです。ご回答いただき、ありがとうございました。