• ベストアンサー

フランス、ドイツなどのヨーロッパ旅行

MMM510の回答

• MMM510
回答No.2

>飛行機での移動か、列車の移動どちらがお得なんでしょうか? 例えば、同じヨーロッパ内でもリスボン~ハンブルクの様に 長い距離なら飛行機の方が時間の節約になるでしょうが、 小刻みに移動するなら鉄道の移動をオススメします。 なぜなら日本では体験出来ない陸路の国境超えを経験 出来るからです。 まぁ、列車の国境超えもパスポートコントロールが来て 「パスポート」と言って、パラパラっとめくってスタンプ 押して(押さない方が多い)あっけないですけど(^^; http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html フランスとドイツ2カ国なら(フランス、ドイツパス) 3カ国~5カ国なら(ユーレイルセレクトパス) http://home.att.ne.jp/sky/railplan/001-index-pass-3.htm レイルヨーロッパ http://japan.raileurope.com/japan/index.htm

atushi0901
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 小刻みに移動するなら、列車がお得なんですね。 飛行機って時間の短縮になるけれど、手続きに時間とられたりして結時間食いますもんね。 参考URLありがとうございます