• ベストアンサー

イヤホン端子の販売

大学サークルで子供と化学実験を行う活動をしています。 新しくコイルを使ったスピーカー作りを行おうと考えているのですが、「イヤホン端子」がどこに売っているのか分からず困っています。 100均でイヤホンが売っているので、それを切って使えばよいのですが一人100円はコストがかかりすぎます。 端子(と少しのケーブルがついたもの)だけを大量に購入できるようなお店、またはホームページがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• kyuu-
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.1

電子部品屋さんで売っていると思いますが、 >端子(と少しのケーブルがついたもの) というのは多分無いと思います。 端子(プラグ)単品か、長いケーブルが付いた物しか無さそうです。 下記は、私がたまに利用している全国チェーンの電子部品屋です。 Webショッピングもあるようです。 http://www.marutsu.co.jp/user/index.php 「コネクター・端子」の「プラグ・ジャック」で見てみてください。 ただし、値段は100均のイヤホンを切って使う方が安いと思います。 (プラグだけなら単品でも安いですが) また、私の経験ですがイヤホンのケーブルは細い上に、 ハンダも付き難かったりするので、 子供や素人の工作には難しいように思います。 市販のキットを使った方が無難かと。

参考URL:
http://www.marutsu.co.jp/user/index.php
kyuu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトを見てみたのですが、思っていたよりも高くてびっくりしました。 おとなしく100円均一のイヤホンを切って使うことにします。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

>新しくコイルを使ったスピーカー作りを行おうと考えている それはエナメル線を巻いて自分で作るのでしょうか? もしそうならエナメル線を接続用に長くしておけばプラグだけで済むのではないでしょうか。プラグの購入先のおすすめは通販もやっている「秋月電子通商」さんで検索すればすぐ見つかりますよ。

kyuu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エナメル線でも何でもいいので表面が絶縁体で覆われている金属線を巻いて作ろうかと考えています。 プラグの購入も考えたのですが、100均のイヤホンの改造でハンダを使わずに作成する方法があり、そちらのほうが安くできるので保留としています。 お騒がせいたしました。

回答No.2

秋葉原や日本橋といった電気街に行けるなら、そういうところの電子部品屋で売ってます。秋月や千石電商、共立電子あたりは通販も行っています。 あとNo.1の方がおっしゃるとおり、半田付けを多少やったことがある人でもステレオミニプラグへの半田付けは難しいと思います(端子の半田付けする部分が小さい)。小学生とかだったら絶対に無理です。半田付けしてカバーをかぶせる(or熱圧縮チューブをする)くらいしないといけないかもしれません(もちろん、出てきた線の被服も剥いておく)。 蛇足ですが、スピーカー作りは化学実験ではなく、科学実験(物理実験)です。

kyuu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに子供達にハンダが必要な作業を任せるのはムリですね。 もっとカンタンにできる方法を捜してみます。 「×化学」→「○科学」注意します。