• 締切済み

急にネットワークが…

iBook G4を使用しています。 ウイルス対策ソフトが調子が悪いため、サポートへ連絡したところ、起動ディスクのアクセス権を修復後、セーフモードで起動し、さらに通常通りに再起動してください、と指示されたので、その通りにしました。(アクセス権の修復は内蔵HDDで行いました。) それが昨日だったのですが、それからネットワークの様子がおかしいです。 つながらないわけではないのですが、激しく遅いです。 ブラウザは数分~数十分単位で表示が終了します。 iTunesはポッドキャストをダウンロード中にエラーでとまってしまいます。(エラーは-3150/-3259/-404/-503等です) メールはほとんど受信しませんが、しつこく「受信」を押していると、何件か受信後、また止まってしまいます。 時々以前のようにスッとwebサーチができるときもあるのですが、ほとんどは数分、数十分かかってしまいます。 昨日の時点では、ウイルス対策ソフトの定義ファイルをアップデートしようとすると、ファイアウォールがインターネットへの接続をブロックしていませんか?的なメッセージがでました。 いったん、macとルータ等のコンセントをすべて抜き、時間をおいてからやろうとして、今朝やってみましたがかわらず。 さらに時間を置こうと、今の時間まで待ってやってみましたが、やはりかわらずです。 いったい何が起きてしまったのでしょうか? この状態を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

「ウイルス対策ソフト」が原因のような印象を受けます。設定で無効にできるのなら、無効にしてみてください。 ※「~のような印象を受けます」、「そういう気がします」的な、回答になってない回答をもらいたくなければ、「ウイルス対策ソフト」の名称とバージョンを明記することです。じっさいに使ったことのある方からの、実体験を元にした回答をもらうのが、いちばん役に立つはずです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフト名等が抜けてしまっていて、申し訳ありません。 ウイルス対策ソフトはIntegoの「VirusBarrier X」で、現在のバージョンは10.1.5です。(10.4.3が最新みたいです。) 無効にしようと思ったのですが、どのように無効にするのかわからず。。 ウイルスバスターやアンチウイルス等のWindowsのものならバーから無効を選択できたと思うのですが…。