• 締切済み

ミニDVからDVD 焼き込み

初心者で色々やってみているのですが、使用ソフトは以下2つ (1)ウインドウズムービーメーカー  取り込み時推奨取り込みにしていると思いますが、画面が5×10  cmくらいできれいに見え、画面を拡大したら誰だかわからないくらい  荒い画面になってしまう。使いやすいのですが画質はもっとよくなら ないでしょうか。 (2)Ulead DVD Movie Writre ハードディスクに取り込むと画質はまあまあだけどDVD焼き込みの  項目が見あたらない。 取り込みはDV iリンクケーブルで容量は14ギガあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

Ulead Movie Writerのマニュアル(CDに同梱、PDFファイル)を読まれましたか? まずキャプチャーが終わるとキャプチャー済みビデオリストで映像の 最初のシーンをサムネイル表示したラインが画面下半分に、右上には プレビュースクリーンが表示されていると思います。 この状態で映像の編集をします。編集しない場合はそのまま。 編集が終わったら次へを押すとメニュー作成ステージになります。 ここでメニューを作成するかしないで次へを押すとプレビュー画面、 右側にテレビのリモコンの画像が表示されていると思います。 ここで次へを押すと出力ステージで下のほうに「書き込み」アイコンが 出ていると思います。上のほうで出力先をDVDにしているかどうかを 確認して「書き込み」を押すとDVDに書き込まれます。 なお書き込みは1時間の作品でしたら、2時間ぐらいかかります。 編集をしないでかつプロジェクト設定で[MPEG設定に準拠したクリップは 再エンコードしない]を選択しておくと20分ぐらいで終わります。 画質を上げるにはプロジェクト設定で[高画質]にしておくか、 カスタマイズでビットレートを高くしておいてからキャプチャーする ことです。[高画質]は8000Kbpsですが、最大で9500Kbpsまで設定できます。 その上で再エンコードをしなかったら画質が保てます。 デジタルビデオカメラで撮った映像をDVDに焼いてテレビで見てノイズが 気にならないのは8500kbps以上でしょうね。それと画質を劣化させるのは 再エンコードですのでできるだけ再エンコードをしないようにすること。 具体的には編集箇所をできるだけ少なくすることです。 Ulead Movie Writerは初心者に一番使い易いソフトだと思いますけど。

• micikk
回答No.1

もともと、取り込んだサイズが撮影サイズのままになっているはずです。 通常NTSCサイズ4:3であれば、645x486というサイズです。 PC上では小さく見づらい物も、テレビで見ればちゃんと見れると思いますよ。 PC上で全画面表示をしたいなら、ディスプレイの解像度をNTSCサイズにすればちゃんと見れるはず。