• 締切済み

エクセルグラフ~数値軸にマイナスある場合~

少し分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 以下の表があります。(見難くてすみません) 例:         基準値   A商品   B商品   C商品 おいしさ      50     50     40     30     楽しさ       20     10     20     10      形         30     30     30     20 その他       -       -     ▲10       - 合計       100     90     80     60 これを「積み上げ棒グラフ」にしたいのですが、 B商品だけ、マイナス点が発生しており、合計点としては下がっているのですが、 しかし、B商品は各項目の点数だけを積上げると、90点のラインに数値軸がきてしまい、大変困っています。 ”各項目の点数はそのまま”で、 棒グラフを積み上げた時に、数値軸上はあくまでも合計がくるように、 マイナス数値分下げた状態から、グラフを作成することは可能なのでしょうか? また、他に良いグラフの作り方・考え方等があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

先ほど試しにグラフを作成したら、マイナスから始まる積み上げグラフに自動的的になりました。 確認したいのですが、「▲10」と表示されているセルには、「-10」を入力されているのでしょうか? それとも、表示どおり「▲10」が入力されているのでしょうか?

pyhcool
質問者

お礼

今、やってみましたが・・・・ できませんでした。。。 言葉が足りませんでしたが、マイナスからは表示されるんです。 だけど、積上げた時、「90」のラインにきてしまうんですよね。。。 積上げても「80」のラインにグラフが落ち着くようにしたいんです。。。 やはり、無理かもしれませんね。。。 ありがとうございました。

pyhcool
質問者

補足

えっ 本当ですか!?  本来の表には「-10」と入れています。 しかし表示とおり「▲10」とすれば、そうなるのでしょうか??? ちょっとやってみます。

関連するQ&A

  • Excel2000グラフの項目軸と数値軸について

    Excel2000で棒グラフを作りました 2点困っていることがあるのでわかる方いらっしゃったら教えてください (1)X軸の項目名を1つだけ色を変えたい (2)Y軸の一番上の数値を消したい (例) 120 100     ■  80■    ■  60■ ■ ■   40■ ■ ■ ■  20■ ■ ■ ■    A  B  C  D として「C」のフォントの色を変えたいのです。 それと、Y軸の「120」を消したいです。 ですが、一番上を100にはしたくないです。するとCのグラフが数値軸と同じ長さになるのでそれはできれば避けたいです。 (2)はできなくても諦めますが(1)ができると嬉しいです。

  • エクセルのグラフの「数値軸」について

     数店舗の売上を「各店ずつ」グラフにしています。売上を棒グラフ、ピース数を折れ線グラフにして、項目軸に1月、2月の2か月分の月を並べ、2ヶ月の売上の推移をみたいと思います。しかしながら、「1月4ピース、2月2ピース売っている店」も、「1月10ピース、2月9ピース売っている月」も、それほど棒グラフと折れ線グラフの高さに違いが出ません。本来であれば、2月は1月と比べて、前者は50パーセントでかなり下がっており、後者は9割売っているので、それほどグラフの高さが変わらないはずだと思うのですが。。。  説明が下手なのですが、1月の売上、ピース数を100パーセントとして、数値軸の横に何パーセントかわかるようにするやり方はありますか?  また、数値軸ゼロのあたりを50パーセントにして、上を150パーセントくらいで数値軸を設定するやり方はありますか?

  • Excelでの2軸グラフについて

    Excelで2軸のグラフ(棒グラフ+折れ線グラフ)を書こうとするとき,グラフ項目の数は同じになるように,勝手の棒グラフと折れ線グラフに別れるのをやめるにはどうしたらよいでしょうか? 例えば6項目のグラフの内,5項目は棒グラフ(1軸),残り1項目を折れ線グラフ(1軸)で書くにはどうしたらよいでしょうか?

  • Excelグラフで数値軸と系列の設定について

     いつもお世話になります。 グラフ「2軸上の折れ線と縦棒」でグラフを作成しましたが棒グラフの系列と折れ線の系列を入れ替えたいのですが出来ません。 また、数値軸と第2数値軸を左右入れ替えたいのですが項目軸を反転させないでできないでしょうか?  ご教授よろしくおねがいします。 OfficeバージョンはXP、2003を使用しています。

  • Excelグラフで数値軸の最小数値が0にならない

    Excelで棒グラフを作ったのですが、 数値軸の最小数値(表の左下角の部分)を「0」から始めたいのですが、 いつも「-」という記号になってしまいます。 うまく言葉で表現できないのですが、 “0、100、200・・・”としたいのに“-、100、200”となってしまうのです。 どうすれば0が表示できるのでしょうか。 ちなみに「軸の書式設定」目盛りタブで最小値は0になってるのですが、 これは関係ないのでしょうか。

  • エクセルのグラフ作成 積み上げで合計の数値を

    エクセルのグラフで100%のほうでなくて数値のみの積み上げ棒グラフを作成しているのですが、例えばデータAとデータBを積上げてグラフを作成してAとBごとの数値はグラフ上に表示できるのですが、 合計の数値を表示することができません。 データとしてはAの数値とBの数値はでていますが、データの合計の数値データはだしておりませ。やはりデータの中に合計がなければ表示できないのでしょうか?

  • Excelのグラフで,軸の数値を・・・

    軸を数値ではなく言葉にしたいのですが,どうすればできるのでしょうか? 例えば社員の営業成績を棒グラフで表すならば,通常x軸は社員の名前,y軸は売上高となりますよね? この場合,y軸は数値でいいですが,x軸は社員の名前にしないといけませんよね? その方法を教えてください. よろしくお願いします.

  • EXCELの棒グラフのX軸項目名の表示位置について教えてください。

    EXCELで棒グラフを作成中です。 マイナスの数値があるために、X軸の項目名がグラフと重なってしまいました。 それならと、Y軸のX項目軸との交点の設定を最少値してみたら、今度は棒グラフが最小値から始まってしまいます。 0を中心に上下に棒グラフが伸び、且つ下部にX軸項目名を表示させることは可能でしょうか。

  • エクセルグラフの数値軸について

    エクセルで縦棒と折れ線の複合グラフを作成しています。 縦棒グラフは、数値(主軸)で「件数」を表示させています。 折れ線グラフは、第2軸に「百万」を表示させています。 第2数値軸について分からない点があります。 百万単位で、(1)0~10百万の範囲で折れ線グラフが3本と(2)50百万~100百万で折れ線グラフ2本を作成する必要があります。 第2数値軸を<0~100百万>として表示させると、5本の折れ線の波が平坦になってしまいます。 (1)と(2)の計5本の折れ線グラフの毎月の経緯がハッキリ見えるようにしたいのですが、エクセルのグラフで、数値軸の設定は2本以上設定する事はできるのでしょうか。 おそらく出来ないと思っていますが、どうしてもと依頼があり、手書きで(2)の数値軸と折れ線グラフを追記するしか方法がないのかと困っているところです。

  • EXCELで折れ線グラフの数値軸を、左右に配置したいのですが。

    お世話になります。 ある商品の各月ごとの枚数と重量を、折れ線グラフで表す際、表の左に枚数の数値軸、右に重量の数値軸を配して、2線の折れ線グラフを作りたいので、ご教示お願いします。作ったところ、枚数と重量の数値が1桁違うので、2線が大きく離れて、桁の小さい項目の線の動きが詳しく見えません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう