• 締切済み

seesaaブログのコンテンツモード

seesaaでブログを書いています。 コンテンツ編集モードの切り替えですが、以前はノーマルモードで編集できていましたが、いつからかエキスパートモードの変わってしまいました。 http://blog-help.seesaa.net/article/32923117.html によるとモードの切り替えが出来るようなんですが、赤枠の部分が出てきません。 seesaaに問い合わせたところ、プラウザの設定に依存する現象という返事で、設定を変更していないか確認してみてくださいと言うことでしたが、変更した覚えはありません。 また個別のプラウザの仕様を把握してないので、どこをどうしたらいいかなどの質問には答えられませんとのことでした。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • musinn
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.3

sleipnirですか 私は範疇外です お役に立てませんで 『sleipnirのブラウザの設定の質問』でもう一度質問をふってみたらいかがでしょう? Seesaaは使ってなくてもsleipnirに詳しい方の設定法 お知恵拝借できないでしょうか?

  • musinn
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

これで解決できるといいのですが Seesaaはブラウザ依存性が高いのか 記事の書き込みさえ出来ないことがありますよ IE7はいろんなPCでいろいろ起きているようです(SeesaaでOKWave検索したら出てきます) Opera、Mozilla Firefoxで 私は書き込みが出来ない状況解決しました http://jp.opera.com/ http://www.mozilla-japan.org/ 今はOperaしか使いません 操作性もいいので インストールして必要なら追加のアプリ(無料)入れるだけです やっぱり同じような回答が来て???なんでじゃとりあえずブラウザ変えたらどうかなと単純に OSがXPの方々はIE6と両方入れてたり IE7はもう捨ててる人もいるそうです VistaだとIE6対応じゃないので違うブラウザを使うしかありませんが

spica09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 プラウザに依存するようです。 確かにlunasvapeだとちゃんと表示されます。 ただlunaはちょっと使いにくいので出来ればメインで使っているsleipnirで使用したいと思います。 今までちゃんと表示されていたので、未対応ということではなく、設定の問題だと思うんですが、どうでしょう。 Graniでも使えるので、Graniでもいいのですが、こちらは標準のプラウザに指定できないんですよ。

  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

>赤枠の部分が出てきません ってのは、まさか「赤い枠」そのものじゃないですよね? 一応書きますが、あれは説明している部分を目立たせる意味の枠で、 実際には「赤い枠」(緑の枠も)は無いですよ。 ご指定のページにある、コンテンツメニューの表示画面の緑色の枠で囲まれた部分が「編集モード」の切り換えるリンクです。 エキスパーツモードの状態なら、「ノーマル」の文字列にリンクされてます。 (ノーマルモードならその逆です) 見当違いだったらゴメンナサイです。

spica09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まさか「赤い枠」そのものじゃないですよね? はい、枠内の「編集モード:ノーマル|エキスパート」が出てきません。 ちなみに環境を書き忘れてました。 osはwindows vista profeshonal,プラウザはsleipnir 2.5.17です。

関連するQ&A

  • seesaaブログへの引越し

    FC2ブログからseesaaブログへの引越しをするためにマニュアル http://blog.seesaa.jp/contents/promo/index.html http://blog-help.seesaa.net/article/32923094.html を見たのですが 1.マイブログのメニューより[設定]を選択してください。 2.設定画面が表示されますので、上部メニューより[MTインポート]を選択してください。 設定画面を見てみても[MTインポート]というのがどこにもありません。私の見落としでしょうか? seesaaブログが分かる方教えてください。

  • seesaaブログのコメント欄を削除するには

    seesaaブログのカスタマイズについて質問です。 seesaaブログをホームページとして使いたいので コメント欄を非表示(もしくは削除)したいと考えています。 seesaaに問い合わせたところ、以下の回答がありました。 http://blog-help.seesaa.net/article/32923241.html しかし、この方法を試したところ、再構築はやっているにも かかわらず、コメント欄もそのままで、入力もできます。 どうしたものでしょうか。 ちなみにHTMLを編集してもいいので、欄自体をなくしてしまいたいのです。 HTMLには<%~といったseesaa独自の文法になっているので どこをどういじればいいのかわかりません。 おわかりになる方、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • seesaaブログで独自ドメインを使うには

    教えていただきたいことがありあます。 seesaaブログを使っているのですが、仕事で使う際に独自ドメインでないとお客様に混乱が生じる場合があります。そのため、独自ドメインを使ってブログを表示したいのです。 ヘルプをみるとやり方が書いてあるのですが、 http://blog-help.seesaa.net/article/32923100.html それによるとサーバー側でAレコードを設定すればよいとあります。 サーバーはサーバー業者(さくらインターネット)を借りていて、 独自ドメインも使っていますが、 さくらサーバー側では、Aアドレスを変更すると、既存のサーバー内のページが参照されなくなるといいます。 どうしたいかというと、 サーバー上にあるwww.●●.com以下のページはそのまま閲覧できるようにして、 seesaaブログをwww.××.●●.comのようにして運用したいのですが、 これって可能なのでしょうか。 またどうすればできるのでしょうか。 情報が足りなければ補足します。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに、IPアドレスやらDNSやらFQDNやらみたいな分野は、 それほど詳しくありません。

  • seesaaブログにバナーを毎回表示

    seesaaブログにランキングのバナーを自動で表示させたいのですが、 検索で調べた事をやっても、 個別ページでは出ても、トップページでは表示されなかったりします。 やっている事は デザイン → コンテンツ → 記事 → コンテンツHTML編集 の中で、 <div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %> <% /if %><% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %> ランキングバナー <% if:list_tag %><div class="tag-word">タグ:<% loop:list_tag %> <a href="<% blog.tag_url(tag) %>"><% tag.word %></a> <% /loop %></div><% /if %> と言う形で記載しています。 根本的にやり方が異なるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • シーサーブログのHTML編集について

    シーサーブログのHTML編集をしたいのですが、 編集したはいいけど、反映されません こちらに書いてあることは試しました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2297779.html シーサーの公式サイト http://blog-help.seesaa.net/article/32923034.html これで出来るはずなんですが・・・ 「posted by」を「pooooooosted by」に変更したような 簡単な変更でも反映されないんです どなたかお教えいただければうれしいです

  • seesaaブログの記事ページだけ右サイドバーを削除する方法

    いつもお世話になっております。 seesaaブログで質問させてください。 すでに同様の質問がされていましたらすみません。 記事ページのみ右サイドバーを削除する方法はありますでしょうか。 デザイン>コンテンツで記事ページのみカテゴリを削除しても 右サイドバーの部分の横幅ラインが残ったままです。 イメージとしてはこちらのページで行っていることです。 http://testhp.seesaa.net/article/27466473.html こちらではブログ全体ですが記事ページのみ変更したいです。 お手数ですが教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シーサーブログのrel="canonical"属性

    seesaaブログでのrel="canonical" 属性について教えてください。 seesaaブログでURLを統一するためにcanonical属性を使おうと思っているのですが、どのように独自タグを使って設定すればいいでしょうか? 設定したいページは http://○○○.seesaa.net/ のサイトトップページと http://○○○.seesaa.net/article/○○○.html の個別記事ページ の二つを考えています。 seesaaにある独自タグを使って <link rel="canonical" href="独自タグ"/>で設定しようとしたのですが、なかなかうまくいきませんでした。 よかったらご教授御願いします。

  • SeeSaaブログ記事にGoogle AdSenseを表示させる方法

    SeeSaaブログの記事(本文)にGoogle AdSenseを表示させたくて、数日様子を見たり何度か再構築をしたのですが表示されません。 こちらの過去ログで同様の質問があり、 そのアドバイス↓ “「コンテンツHTML編集」をクリックします。 その中の <div class="posted">posted by <% article.nickname %> at <% article.createstamp | date_format("%H:%M") -%> の上あたりに広告タグを貼り付けてみたらどうでしょう?” も試し(今までデフォルトHTMLだったのを、HTML追加にして上記を試し“適用”にもチェックが入っています)、表示させる広告サイズも色々と試しましたが、未だ表示されません。 因みにサイドバーは問題なく表示されています。 お分かりになる方がおりましたら、是非ご指導を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • seesaaブログでサイドにリンク集を表示する?

    seesaaブログで、ブログを作りました。 作った後、デザイン一覧のページに「写真を選んでテンプレートにできる!」というとこで興味があったので写真の素材を使ってバナーを作ってみました。 作ったものをデザイン一覧から適用していたデザインのスタイルシートに上書きしました。 質問ですが、上書きしたところ、欲しかった画像が表示されましたが、サイドバーのリンク集などのパーツが、最下段に表示されるようになってしまいました。 コンテンツのとこで、サイドに配置しているのに、実際には最下段に表示されてしまいます。 これはきっと、スタイルシートの設定によって、表示できない部分が締め出されて最下段に無理やり表示されてしまっている状態だと思いますが、どう設定を変更したらいいかがわかりません。 どなたか教えてください。

  • 2in1のモード切替が出来ない…

     今朝からの症状ですが、2in1のモード切替が出来なくなってしまいました。暗証番号を入力しモード切替画面までは問題なく進むのですが、そこからのモード選択をすると 「設定できませんでした。モード切替を中止します」 と表示されます。 (※現在Aモード。Bモードへの変更,デュアルモードへの変更共に不可能)  仕事上Bモードの電話番号が必要な時もあるため困っています。  これは私だけの症状なのか?それとも私の周辺地域(ちなみに北関東)全ての方に同様の症状がでているのか…  それとも私が誤って設定を変えてしまったのか…  暗証番号等は問題ありません。  使用機種はSH-04Aです。  何か分かる方教えてください。  宜しくお願い致します。