• ベストアンサー

ACCESSフォーム入力後の確定

こんにちは。 初歩的な質問ですみません。 Access2003で名簿を作っており フォームに印刷ボタンを作り where条件で顧客名を拾ってその人のカルテが出るようにしてあります。 ですが、新規入力後すぐに印刷したいとき レコードがまだ確定されていないのか、うまく機能しません。 なので、いったん前後のレコード画面を開いてから もう1度戻って、印刷ボタンを押しています。 手間がかかるので、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.2

VBAの場合は、印刷の前に下記のような、 レコードを保存するためのコードを追加します。  Me.Refresh マクロの場合は、印刷前に下記を追加。  コマンドの実行:レコードの保存

yukipong
質問者

お礼

なるほど。マクロに追加してできました! ありがとうございます☆☆

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

新規入力したものがテーブルに格納されるのは 1.他のレコードに移動したとき 2.フォームを閉じたとき(Accessを終了したときも含まれる) 3.保存コマンドを発したとき の3つです。 入力しただけでは保存されていません 印刷ボタンを押して走らせるコードの前にレコードを保存する コードを付加してください