• ベストアンサー

ATOKの辞書をほかのパソコンへ移す方法

ATOK2007を今まで使っておりましたが、もう1台パソコンを新調しました。 そちらへも同じユーザー辞書を移す方法(エクスポート、インポート)を具体的にお教え下さい。 なお、類似質問を探したのですが、私には見つけられませんでした。よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.8

bonzin 様  《受け側PCの表示単語数に変化が起きない》  これは画面右下のATOKバーにある  辞書ユーティリティからのご確認でしょうか。  このユーザー辞書には貴方様が登録された単語と  自動登録単語の二つが併せて登録されております。  些か不審ではありますが、例えば自動登録単語が  表示されていないなどのことでしょうか。  元のファイルをコピーされましたら、それらも  併せて表示される筈です。  ご納得の行かないことでしょうが、その辺りを  具体的にお示し下さいませんか。  度々お手数を掛けますが今一度ご確認下さい。    

bonzin
質問者

お礼

今ほど、5,6番様の方法でも挑戦してみましたところ、うまく行きました。出力ファイル名の付け方のところで間違っておりました。 大変お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

bonzin
質問者

補足

ありがとうございます。 元の辞書に単語が3桁の数あるのですが、先の辞書に単語が2桁しかないのです。本来なら先の方も3桁の単語数にならなければいけないはずですが。 PCを再起動しても同じです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

• e0_0e_OK
回答No.7

色々とご苦労されていますが ANo.2 はお試しになりましたか。 これが一番簡単で確実な方法ですよ。 これですと辞書以外のキー設定なんかも一発で処理できます。

• violet430
回答No.6

こちらで駄目でしょうか? 私はATOKを20年近く使っていますが、初期のことから単語ファイル(テキスト)を作成して移行し続けています。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?43485+0346

bonzin
質問者

補足

ありがとうございます。 No.5さんと同じコメントですね。これでもうまくいかなかったのです。

回答No.5

こちらの方法で(USBメモリなどへ)バックアップをとり、新しいPCに移行する方法がかんたんだと思います。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?43251+0346
bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。ご提案の方法でもうまく行かず、挫折してしまいました。 とりあえず今ほど、5,6番様の方法でも挑戦してみましたところ、うまく行きました。今度ご提案の方法でもやってみたいと思います。

bonzin
質問者

補足

ご教示をありがとうございます。 エクスポート側で、「DATが見つかりませんでした」のエラーメッセージが出てしまい、先に進めません。 よろしくお願いいたします。

• SEWANIN
回答No.4

bonzin 様  私のATOKにはお示ししたフォルダに  あるのですが、そこで見当たらなければ  C\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data  にある\justsystem\ATOK20フォルダをご覧下さい。  単独でATOKをお使いなら直接\ATOK20が  表示されるかも知れません。  それでもお見落とし(失礼!)があれば  そのファイル名でATOK20のフォルダ名から  検索なさって下さい。  お気付きのように「ATOK20.DIC」はATOKの  基本辞書でその他にお示しの「ATOK**.DIC」も  別用途の関連辞書です。  所謂ユーザー辞書は「ATOK20U1.DIC」で  このほかに~U5まであるのですが、  今回は「U1」が対象ファイルです。  ご希望のことをなさるについて色々なツールの  ご紹介もございましたが、事はWindows上の問題  ですから、Windowsの基本操作でご理解願って  おきますと後々応用がお出来になります。  ご参考になりますでしょうか。

bonzin
質問者

補足

繰り返しすみません。 皆様ご提案の方法でやってみますが、いずれも後半で行き詰まってできなくなります。 SEWANIN様のおっしゃるように、「Windowsの基本操作」でやれるようにしておきたいと思います(色々なツールでできないこともありますので)。 しかし、いくらやってもうまく行きません。 両方のPCで「ATOK20U1.DIC」を見つけましたので、いつものようにUSBを介してファイルをコピーして上書きをました。間違いなく上書きができているはずなのですが、受け側PCの表示単語数に変化が起きないのです。 たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。

• SEWANIN
回答No.3

bonzin 様  ユーザー辞書は「ATOK20」フォルダに  「ATOK20U1.DIC」と云うファイル名で  保存されております。  そのファイルをFDなどにコピーして下さい。  そのファイルを新(別)PCの同じフォルダに  貼り付けて下さい。  別段、(エクスポート、インポート)などの  操作による必要はございません。  ご新調のPCでもATOK2007をお使いでしたら  「ATOK20U1.DIC」の在処は直ぐにお判りになります。  お試し下さい。

bonzin
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございました。 検索で探してみましたが、「ATOK20U1.DIC」が見あたりません。 代わりに「ATOK20.DIC」「ATOK20KE.DIC」」「ATOK20KG.DIC」」「ATOK20NM.DIC」」「ATOK20TK.DIC」」「ATOK20TR.DIC」が出てきましたが、これではありませんね。 よろしくお願いいたします。

• e0_0e_OK
回答No.2

ATOK2007専用のバックアップ・リストアツールがあります。 スタートメニューからATOKメニューを探してその中にバックアップツールがあります。 これでバックアッブしたデータ1式を新しいPCでリストアすれば完全移行が出来ます。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。ご提案の方法でもうまく行かず、挫折してしまいました。 とりあえず今ほど、5,6番様の方法でも挑戦してみましたところ、うまく行きました。今度ご提案の方法でもやってみたいと思います。

• goold-man
回答No.1

参考URLにて「早打ちテク」「49:ATOKのユーザー辞書を移すマル秘テク」項目を選択し「選択したマル秘テクニックを見る!」をクリックすると別窓が表示されます。 ▼非表示のファイルや拡張子を見えるようにする ▼辞書ファイルをコピーする(フロッピーディスクよりUSBフラッシュメモリーへコピーします) ▼辞書を合併する(辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ)

参考URL:
http://www.ichitaro.com/tech/before.html
bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。どこかでやり方を間違えて、挫折してしまいました。