• ベストアンサー

母との日帰り、京都旅行のオススメ

今週末、6日(土)に母と京都旅行に行きます。しかし、日帰りです。 11:30に京都駅に着きます。そしてその日の17:00には駅に戻り新幹線に乗り予定です。 母は、清水寺に行きたいようです。私は、野宮神社のあたりを歩ければと思っているのですが、物理的に距離があり、この時間内での行動に無理がありますでしょうか。 もしくは、皆さんのオススメの散策コースがあれば教えていただければと思います。 この旅行で2人ともあまり『食』には目を向けておりません・・・ また京都の交通事情について、全くわかっていない2人です。 どうぞ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。嵐山と清水寺ですから、行けないことはありませんが、 ゆっくり観光を楽しむことも、ゆっくり食事を楽しむこともできず、 ということになってしまいそうです。 せっかくの京都ですから、清水寺近辺でゆっくりと散策されてはいかがでしょう。 京都から清水寺へ。産寧坂あたりで少し遅めの食事をされて、 清水寺、地主神社、法観寺(八坂の塔)、高台寺を経て円山公園、八坂神社へ。 少し距離がありますが、半日かけてゆっくりならいかがでしょう。 円山公園には明治時代の迎賓館がカフェ、レディスホテルとして開放されています。 ここらでちょっとお茶などもなかなかいいと思います。 長楽館 http://www.chourakukan.co.jp/ 歩くスピードや迷い具合にもよると思いますが、たぶん、この辺で タイムアップだと思います。よい京都の1日を。

dramatic07
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!! 素敵な迎賓館を教えていただきましてありがとうございます。 早速、母と相談させていただきます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

嵐山ですと、まず渡月橋を見てから天龍寺を拝観、竹林の中を野宮神社~大河内山荘へ。 途中、お土産などゆっくり見ているとこの辺でたぶん時間切れです。 必死で歩くなら、あと常寂光寺~二尊院~嵯峨釈迦堂でタイムアップかと。 この辺から興味のあるところを選んでください。

dramatic07
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!! やはり、時間が足りないようですね。 日帰りではありますが、せっかくの(小)旅行なので、時間を気にしないといけないというのは、ちょっと大変ですよね。 嵐山方面は、諦めたほうがいいようですね。 経験者としてのご意見、参考になりました。

回答No.1

お母様は高齢でしょうか? 清水寺の近くには高台寺もあり、いいスポットだと思いますが 坂を延々登っていかなければならないので体力的に少ししんどいかもしれません。 個人的には嵐山が好きなんですがね…

dramatic07
質問者

補足

こんばんは。ご回答してくださってありがとうございます!! 母は、50代後半です。しかし、体力的にはあまり自信はないと思います。日頃、車での移動ばかりをしているので・・・ ちなみに、嵐山のオススメを教えていただければと思いますが、お時間がありましたら よろしくお願いします。