• ベストアンサー

母との日帰り、京都旅行のオススメ

今週末、6日(土)に母と京都旅行に行きます。しかし、日帰りです。 11:30に京都駅に着きます。そしてその日の17:00には駅に戻り新幹線に乗り予定です。 母は、清水寺に行きたいようです。私は、野宮神社のあたりを歩ければと思っているのですが、物理的に距離があり、この時間内での行動に無理がありますでしょうか。 もしくは、皆さんのオススメの散策コースがあれば教えていただければと思います。 この旅行で2人ともあまり『食』には目を向けておりません・・・ また京都の交通事情について、全くわかっていない2人です。 どうぞ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。嵐山と清水寺ですから、行けないことはありませんが、 ゆっくり観光を楽しむことも、ゆっくり食事を楽しむこともできず、 ということになってしまいそうです。 せっかくの京都ですから、清水寺近辺でゆっくりと散策されてはいかがでしょう。 京都から清水寺へ。産寧坂あたりで少し遅めの食事をされて、 清水寺、地主神社、法観寺(八坂の塔)、高台寺を経て円山公園、八坂神社へ。 少し距離がありますが、半日かけてゆっくりならいかがでしょう。 円山公園には明治時代の迎賓館がカフェ、レディスホテルとして開放されています。 ここらでちょっとお茶などもなかなかいいと思います。 長楽館 http://www.chourakukan.co.jp/ 歩くスピードや迷い具合にもよると思いますが、たぶん、この辺で タイムアップだと思います。よい京都の1日を。

dramatic07
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!! 素敵な迎賓館を教えていただきましてありがとうございます。 早速、母と相談させていただきます。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

嵐山ですと、まず渡月橋を見てから天龍寺を拝観、竹林の中を野宮神社~大河内山荘へ。 途中、お土産などゆっくり見ているとこの辺でたぶん時間切れです。 必死で歩くなら、あと常寂光寺~二尊院~嵯峨釈迦堂でタイムアップかと。 この辺から興味のあるところを選んでください。

dramatic07
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!! やはり、時間が足りないようですね。 日帰りではありますが、せっかくの(小)旅行なので、時間を気にしないといけないというのは、ちょっと大変ですよね。 嵐山方面は、諦めたほうがいいようですね。 経験者としてのご意見、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お母様は高齢でしょうか? 清水寺の近くには高台寺もあり、いいスポットだと思いますが 坂を延々登っていかなければならないので体力的に少ししんどいかもしれません。 個人的には嵐山が好きなんですがね…

dramatic07
質問者

補足

こんばんは。ご回答してくださってありがとうございます!! 母は、50代後半です。しかし、体力的にはあまり自信はないと思います。日頃、車での移動ばかりをしているので・・・ ちなみに、嵐山のオススメを教えていただければと思いますが、お時間がありましたら よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日帰り京都旅行

    桜開花の時期に合わせて、京都日帰り旅行をしようと思っています。 女2人旅です。 東京からの日帰り旅で、絶景の桜スポットありのオススメコースを教えてください★ ちなみに金閣寺と清水寺はコースに入れたいです♪ 予算は新幹線込みで3万以内を考えています!

  • 京都の日帰り旅行

    22日に友達と女二人で京都に日帰り旅行に行くことになりました。9時頃に京都に着きます。まず銀閣寺へ行き哲学の道を少し歩いてからバスで平安神宮に行き、それから清水寺から八坂神社まで歩いて夜は祇園を散策しようかと思うのですが時間的に余裕はあるでしょうか?急いでまわるのではなくゆっくりのんびりとまわっていきたいと考えています。無理そうであれば平安神宮は諦めようかと思っています。アドレスよろしくお願いします。

  • 日帰り京都旅行

    こんにちは。 来週お休みが取れたので、日帰りで京都に行こうと思います。 日帰りなので、効率良く廻れるオススメを教えていただけませんか。 紅葉が綺麗なオススメのお寺数箇所とルートと、レストラン、お土産屋さん等。 ・11/27(木)京都9時頃着の新幹線→帰り京都21時頃発の予定 ・女の子と2人旅です。 ・清水寺は廻りたいです。 ・日帰りで、清水寺と三千院を行くのは無謀ですか? 秋の京都を満喫出来ると嬉しいです。 大雑把なお願いで申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 京都 日帰り旅行 子供連れ

    10月6日に名古屋から京都に日帰り旅行を予定しています。小学4年生の子供連れです。 京都の駅に9時に到着し、帰りは京都駅を夕方18時くらいに出発する新幹線を考えています。 コースは伏見稲荷、清水寺、八坂神社、祇園をぶらぶらと考えています。距離的に近いところを選んだつもりですが、鉄道やバスを使用すること、また3連休の初日で、道路や観光地の混雑具合が分からないので不安になり、アドバイスいただければと考えています。伏見稲荷は時間があれば頂上まで登りたいとは思うのですが、他を回ることを考えるとおもかる石のところまで行ったら引き返したほうがいいのではと思っています。 コース的に難しいでしょうか?またお勧めの回る順番、他におすすめのコースがあれば教えてください! またおすすめの行き方(バス、鉄道)なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。

  • 京都 日帰り旅行

    4月に姉と2人で新幹線での京都の日帰り旅行を予定しています。 どれくらい時間があるかはまだわかりませんが、清水寺には絶対行きたいです。 どこかお勧めの場所や安くておいしいお店、何かいいプランはありませんか? 桜がきれいな所にも行きたいと思っています。 なるべくゆとりをもってぶらぶらしたいです。 あと、お土産を買う場所もいいところがあったらお願いします!

  • 京都の日帰り旅行

    京都を日帰りで観光して回りたいのです。朝8時30 JR京都駅着・夜7時発の新幹線で帰宅。 金閣寺・竜安寺・北野天満宮・銀閣寺・南禅寺・清水寺とまわれるでしょうか?(欲張りすぎでしょうか?) できれば嵯峨野の竹林の小道も行きたいところなのですが、きついでしょうか? 今日の旅行会社は京都旅行の申し込みでごった返していました。 すごい人気ですね。

  • 秋の京都旅行について。

    秋の京都旅行について。 今から秋の京都旅行について計画をしています。 修学旅行以外で行くのは初めてなのでよろしくお願いします(;_;) 宿は松井別館花かんざしで取りました。 初日の予定としては、11時前後に京都駅に着くぐらいにしたいのでそれからになります。 無鄰菴、天授庵、南禅寺、永観堂に行き清水寺→八坂神社→祇園・祇園四条→河原町です。 初日の夕食は宿で頂くので清水寺や祇園辺りはそれから散策を兼ねてでもいいかなと思っています。 あと圓光寺に行くとしたらどこから行くのが一番近いでしょうか? ランチはどの辺りがいいでしょうか? 3日目、昼過ぎの新幹線なのでそれまでの午前中に明るい清水寺や祇園、河原町も考えてます。 2日目はトロッコ、渡月橋、竹林、野宮神社、天龍寺、常寂光寺、二尊院、宝筐院を回って宿に帰りたいのですが無駄のない回り方はどうするのがいいでしょうか? トロッコは嵯峨から嵐山までだとあっという間なので亀岡まで行くか折り返しで嵐山まで戻り下車するかも悩んでいます。

  • 日帰りの京都旅行について

    1/2京都へ日帰り旅行に行こうと思っています。 早朝金沢をバスででて10時ごろ京都駅に到着です。金閣寺・銀閣寺・清水寺に行きたいと思います。 まわりかたやその他お勧めの場所があれば教えてください。 帰りは4時くらいに京都駅に戻りたいです。 お願いします。

  • こんにちは!!今度友達と日帰りで京都に行きます。そこでコースについて考

    こんにちは!!今度友達と日帰りで京都に行きます。そこでコースについて考え中なんです。 今パワースポットで有名な下鴨神社は絶対行きたいのですが‥下鴨神社を含めたお勧めコースがあれば是非教えてください!!移動はバスか電車です。 ちなみに‥清水寺、八坂神社、貴船神社、清明神社、嵐山、平安神宮、北野天満宮、鈴虫寺、三十三間堂、金閣寺、銀閣寺、野宮神社には行ったことあります 笑

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているPCで、正規品のBDを再生できません。BDを挿入すると、アップデートが必要というポップアップが表示され、再生できない状況です。
  • PCはブルーレイに対応しているはずですが、何か対処法はあるでしょうか?お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。
  • CyberLink Pover DVD BDはDVDの再生はできるのに、BDの再生ができない問題が発生しています。
回答を見る