• ベストアンサー

ブログ開設にあたり注意点を教えてください(超初心者です)

こちらの教えてGOOは質問検索で参考にはよくさせていただいてますが質問は初めてです。よろしくおねがいします。 さきほどブログ開設してみました(GOOさんのブログ) 開設にあたり注意点や助言がありましたらぜひ教えていただきたいです。 内容は独り言的なことなのでたくさんアクセスしてもらうことは期待していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ICHI-yan
回答No.3

>内容は独り言的なことなのでたくさんアクセスしてもらうことは期待していません。 この気持ちを貫く事。例え毎日訪問者ゼロが続いても、アクセスを求めようとしないこと。でないと、精神的にかなりきついです。 最近の統計では、1日あたりの訪問者数が  0人 が14%つまり14サイトに1つが誰もこない。  5人未満が14%+19%、まり3ブログに1つが5人未満。 10人未満が33%+17%、つまり2ブログに1つが10人未満。 50人未満が50%+23%、つまり4ブログに3つが50人未満。 http://japan.internet.com/research/20070927/1.html です。 本当にアクセスいらないなら精神安定にはいいのですが、本音は読者欲しいなら、みんなだってこんなものって認識してからはじめてください。

kanatoha
質問者

お礼

確かに期待してないなんて言いながら全く誰も来なければだんだん気にするかもしれないですね。でも気にしてしまうと精神的にきつくなるって聞いておいてよかったです。 統計も教えていただき有難うございます。勉強になりました。 パソコン音痴な自分でも簡単に開設できるんですから、ブログの数はものすごく多いはずでそんな中訪問の数が少ないのが現状と言うのもうなづけますよね。 ありがとうございました!またお願いします。

その他の回答 (2)

noname#60934
noname#60934
回答No.2

やはり個人が特定できそうな情報を載せないことでしょうか? あとは顔公開も避けたほうがよいと思います。 使わないと思いますが、読めないギャル文字や、読んでいて意味が分からない文は書かないことも注意点かと思います。

kanatoha
質問者

お礼

ありがとうございます! ではブログってのは基本的な事を注意してれば大丈夫なんでしょうね。 ホントなんでも超初心者で情けないです。 でもそんな自分にアドバイスいただき感謝してます。 またよろしくお願いします。

noname#40798
noname#40798
回答No.1

悪口や嘘は書かないって眞鍋かをりさんが言ってたと思います。 あと個人が特定できるようなことは書かない方が無難です。

kanatoha
質問者

お礼

ありがとうございます!悪口・嘘を公にしないってのは基本かもしれませんね(つい発信したくなるかもしれませんが) では特別気にすることはないかもしれないですね。 アドバイスいただき本当にありがとうございました!