• ベストアンサー

OE5.5アドレス帳の「新しいフォルダ」について

OE5.5と5.0を使用しています。OE5.5のアドレス帳でファイル→新しいフォルダを選択しようとしましたが、「新しい連絡先」、「新しいグループ」は表示されるものの「新しいフォルダ」メニューがありません。何か対処法はありますか? ちなみに、OE5.0の方では表示されています。 OE5.0のアドレス帳で、メインユーザの連絡先のDIR内にいくつかフォルダを作ってアドレス管理をしています。OE5.5にエクスポートしようとしてもエラーが発生し、フォルダを作ろうとしても、上記に記述した通り作れずといった状況です。 対処、原因などご存知の方お教え頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimeg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もOE5.0(2314.1300)と5.5(4522.1200)を使用していて、同じ状況で困っていました。 マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせ、解決できましたので以下の方法で試してみて下さい。 OEのアドレス帳で、「ツール」→「オプション」を開く。 ”アドレス帳をOutlook・・・と共有する”が選択されているはずですので、 ”共有しない”に変更してください。で、再起動します。 これで「新しいフォルダ」メニューが表示されるようになります。 注)outlookのアドレス帳との共有状態によっては、この変更をしたあと OEのアドレス帳から消えてしまうものがあるようです。 outlookのアドレス帳には残っていますし、共有の設定を元に戻せば 消えたデータも元に戻るようです。(私は戻りました。) 念のため、設定変更前にテキスト形式(CSV)かなにかでデータを保存しておくことを お勧めします。 追)ちなみに、「新しいフォルダ」メニューがあるOE5.0では「オプション」メニューが 存在しませんでした。 追)「新しいフォルダ」メニューはバージョンによって、あるものとないものがあるそうです。 同じ5.0でもサービスパックかどうかでも違うようです。 サポートセンターの人のOE5.5には、「新しいフォルダ」メニューはないと言っていました。 以上、専門家ではありませんので上手く説明できないのですが、文中でご不明な点がありましたらまたご質問下さい。 ご健闘をお祈りします!

その他の回答 (1)

  • abu8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私のOE(Outlook Expressですよね?)は、Ver5.50.4133.2400です(私のも最新じゃないなタブン)けど、しっかりフォルダの中でも「新規作成」の中でも「フォルダの作成」ってのがでてきますよ。 再インストールをお勧めします。

関連するQ&A

  • OE6のアドレス帳のエクスポート

    OE6のアドレス帳のエクスポートの方法について教えてください。現在OE6のアドレス帳で、宛先をいくつかのフォルダに振り分けて使用しています。今回、それらのフォルダのなかから何人かずつか選んでグループを作り、その宛先だけを他のメールソフト用にエクスポートして使う必要が出ました。しかしどのようにやっても、「メインユーザの連絡先」だけがエクスポートされてしまいます。アドレス帳の元のフォルダ構造を変えずに、特定の宛先だけ集めたグループのみをエクスポートするにはどうしたらよいでしょうか。

  • OEのフォルダ分けしたアドレス帳のインポートについて

    現在Outlook Express6を使っています。 OSはXPです。 最近OSを98からXPにアップグレードしました。 その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。 そしてXPにアップグレード後、 アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、 いくつか問題がでてきました。 ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。 そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。 1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  しれませんが、2つのユーザーのアドレス帳が   1つのバックアップファイル(WABファイル?)    として存在するため、インポートの際にメイン   ユーザーのアドレス帳に仕事用ユーザーのアドレ  ス帳もインポートされてしまう。 2.メインユーザーと仕事用ユーザーそれぞれで   3つのフォルダにアドレスを分けていたのです    が、インポートすると一番上の   ”メインユーザーの連絡先”、   ”仕事用ユーザーの連絡先”、   という風にフォルダを無視して一緒に   一番上?にアドレスがまとめて入っています。 これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか? もちろん1個1個またフォルダ分け、アドレス整理をすればいいことなのですが、 めんどくさいので何か方法があればと思い質問しました。 アドバイスをお願いします。 なにか不備等あれば補足します。

  • OEからアドレス帳をOutlook2003へ移そうとしているのですが・・・

    OEのアドレス帳をOutlook2003へインポートしたのですが OEで細かいフォルダ内に分けていたアドレスが移動されません。 移動するのはOEの「メインユーザーの連絡先」で フォルダに格納されていないアドレスのみです。 (OEを表示したときの左下に表示される分のみ) これらを移すにはどうしたらよいか アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • OEのアドレス帳フォルダがなくなり、新規フォルダも作れない

    OutlookExpressのアドレス帳について。通常は共有連絡先の下にメインユーザーの連絡先があって、フォルダを自由に増やせますが、先週上司にいじられてメインユーザーの連絡先フォルダや直下のフォルダ、アドレスデータが消えてしまいました。[ファイル]をクリックしても「フォルダの作成」の文字も出てこなくなり、アドレスデータをインポートしたくても「インポート」「エクスポート」の文字も薄くなって操作できなくなりました。いじられる前日にシステムの復元をやってみたけど、変わりなく、従って何か表示の問題なのかとも思うのですが。大変困っております。OutlookExpressをアンインストールしてインストールしなおそうかとも思いましたがアンインストール方法がプログラムの追加と削除ではよくわからず、マイクロソフトのサイトのOutlookExpress最新版のダウンロードサイトも見つけ出せず、万策尽きました・・・

  • OE ver.6でのアドレス帳のエクスポート

    お世話になります。 OUTLOOK EXPRESSの6.00を使ってます。 このたび、アドレス帳をエクスポートしてみたのですが、なぜか共有連絡先にあるアドレスしかエクスポートされません。私は、メインユーザーの連絡先やそのしたのフォルダにもアドレスを入れているのですが、なぜかそこのものはひとつもエクスポートされないのです。 ちなみにOSは98SEです。あと別のパソコ(OSはXP)では同じOEの6.11なんですが、全部エクスポーとされます。 どうしたら全部のアドレスをエクスポートしてくれるのでしょうか?

  • OEのアドレス帳

    OEのアドレス帳の機能について教えてください。 「メールの作成」→「受信者の選択」へ進むと、アドレス帳をフォルダーで管理しているフォルダー名が選べる欄があります。 その画面に行きますと、まず最初に「メインユーザーの連絡先」が出てきます。 自分の作ったフォルダーを一番最初に表示することは出来るのでしょうか? 自分の作成したフォルダーの中の受信者をよく使うもので、スクロールせずに一番最初に表示させたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • OE6 インポートしたアドレス帳はフォルダ分けされていない

    XP、OE6.0 を使用しています 予めアドレス帳には会社用、趣味用、友人用・・・とフォルダ分けした状態にてローカルフォルダにエクスポートしました。 そのアドレス帳(拡張子WAB)を単独で開くと確かに以前のようにきちんと分類分けされています。 OS再インストール後同様のシステム、ソフト環境にてインポートしたアドレス帳はなぜか分類されず、すべてメインユーザーの連絡先に一括して入ってしまっています。どうしてでしょうか? また一から分類分けするのは非常に面倒なのでなんとかしたいものです。 アドバイスお願い申し上げます。

  • アドレス帳のフォルダー毎のエクスポート

    OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のバックアップを取ろうとしたのですが 「メインユーザーの連絡先」のアドレスしかエクスポートできません。 私のアドレス帳は「親戚関係」、「同窓生」等のフォルダーがあるのです。フォルダーのアドレスはエクスポートできないのでしょうか。

  • OutlookExpressのアドレス帳の移行について

    こんにちわ。 旧PCのOutlookExpress(以下OE)から新しいPCへアドレス帳の中身を移したいのですが、 アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」の下に フォルダを切って管理しています。 過去のQ&Aを見て、エクスポートしてみたのですが、 普通にアドレス帳をCSVでエクスポートしても、 「メインユーザーの連絡先」しかエクスポートされません。 なんとかこのフォルダの状態を保持したまま新しいPCに移すことはできないでしょうか? フォルダごとのエクスポートでも良いので、 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEのアドレス帳から、1グループ分だけのエクスポートはできない?

    Windows xp SP2のOEを使っています。 アドレス帳のメインユーザー配下に複数のグループを作ってアドレスを分類しており、全アドレスは1000件ほどあります。 このうち1グループの構成メンバー(800件)だけをCSVにエクスポートしたいのですが、どうしても全件出てしまいます。 メインユーザーに全件入れてからドラッグアンドドロップでグループ分けし、別フォルダは作っていません。 操作が悪いのか、そういう仕様なのか、解決策はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。