• ベストアンサー

OEのアドレス帳から、1グループ分だけのエクスポートはできない?

Windows xp SP2のOEを使っています。 アドレス帳のメインユーザー配下に複数のグループを作ってアドレスを分類しており、全アドレスは1000件ほどあります。 このうち1グループの構成メンバー(800件)だけをCSVにエクスポートしたいのですが、どうしても全件出てしまいます。 メインユーザーに全件入れてからドラッグアンドドロップでグループ分けし、別フォルダは作っていません。 操作が悪いのか、そういう仕様なのか、解決策はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.1

>どうしても全件出てしまいます。 これは仕様です。 次の手順ではエクスポートしてはどうでしょうか。 アドレス帳の「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳(WAB)」から任意の場所に保存します。 保存したWABファイルを開き、新しいフォルダ(例えばA)を作成します。 「CSVにエクスポートしたい」グループを開き、アドレスを全て選択してAフォルダにドラッグします。 「メインユーザーの連絡先」のアドレスを全て削除した後、Aフォルダのアドレスを「メインユーザーの連絡先」にドラッグします。 CSV形式でエクスポートします。

その他の回答 (1)

• okwe
回答No.2

No.1です。 >Aフォルダのアドレスを「メインユーザーの連絡先」にドラッグします。 は不要、「メインユーザーの連絡先」のアドレスを全て削除した後、エクスポートです。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございます。 他メーラーでできていたので、当然できると思っていましたが、そういう仕様なんですか・・・。 800件手作業で分けなければならないところでした。 まだ実行していませんが、うまくいきそうです。 フォルダの使い方がいまひとつ理解できていませんでしたが、こんなふうに使えるのですね。 大変助かりました。ありがとうございました。

bamboo60
質問者

補足

結果報告します。 おかげさまで無事エクスポート完了しました。 フォルダとは、コピーはされるが削除されない場所なのですね。 大変参考になり、役立ちました。ありがとうございました