• ベストアンサー

安い床屋での髪型注文

20代前半の男ですが、1000円や1500円カットの床屋で、写真を持っていってこうゆう風にしてくださいというのは変ですか? また、床屋というのは美容院のような髪型はできないのですか?

noname#58688
noname#58688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

あなたの頭の中にある髪型のイメージを相手に伝えるという事は 難しい事です。 あなたの頭の中にあるイメージと これから切ろうとする技術者の頭の中にあるイメージが一致してないと トラブルの元になります。 技術者によっては いくら説明しても伝わらない事があります。 若い技術者と老いた技術者とでは センスも違いますし 覚えて来た技術も違います。 そういう中で 技術者に伝えなければ いけないのですから 大変です。 「百聞は一見に如かず」と言う ことわざがあるように 写真を見せるという行為は コレ以上にない 行為だと思います。 中には 雑誌持参で来る人もいます。 雑誌の切り抜き写真より 雑誌ごと持って行って「こんな感じにして下さい」って言えば いいと思います。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよね、へたに口で説明してしっぱいしたらお互いやなきぶんになりますしね、店の人にとっても写真見せたほうがらくかもしれませんね

その他の回答 (2)

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

安い床屋さんは一人あたりにかける時間を15分とか20分とかと 見積もっていますので、その時間内にできない髪型は断られる ことがあるかと思います。普通の床屋(4000円くらいの)であれば そういうオーダーもあるかと思いますが、長髪だったら美容院のほうが よいでしょうね。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございました、No.1の方と合わせてお礼申し上げます、店の人の技術次第ということは解りました、私が頼もうと思っているのは短めなんですが、口でなんと言えばいいのか解らないので写真を見せようと思うのですが、床屋で写真見せて切ってもらうのは普通のことなんですかね、別に珍しい事ではないのですか?どうか教えてください

回答No.1

その理髪師の技量によるのではありませんか?

関連するQ&A

  • 髪型をどうしよう&床屋と美容院

    中二の男子です。髪の毛がすごく硬くて、まっすぐで、量はちょっと少なめなんですが、髪型がなかなかきまりません。そこでこんな髪質の僕にはどんな髪型がいいでしょうか?顔は丸型です。あと今はカット2000円の床屋にいっているのですが、やっぱり美容院のほうがおしゃれにできるんでしょうか?ちょっと行きづらくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

     髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男) 今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く 「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、 髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。 自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。 理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

  • 床屋での髪型指定について

    自分は、近所の床屋で髪を切ります。いつも、オジサンに切っていただいていますが、刈り上げになってしまいます。 床屋で希望の髪型を指定するとしたら、かっこいい髪型に切って下さいと言ったらそれなりに切っていただけるのでしょうか? 美容院ならできると思いますが、なにしろ高いので・・・。 あと、床屋で希望の髪型を指定する時は、どんな風にお願いしていますか?

  • 床屋の髪型の頼み方

    高2男子です 髪がのびてきたので散髪したいと思っているのですが 私は床屋や美容院で髪型を指定するのが苦手でいつも困ってしまいます。 私は自然に短くして欲しいのですが「自然に短く」と頼むと具体的な各部分の長さを聞かれ結果満足のいかない髪型になってしまいます 1000円の安いとこだからでしょうか?今回は3000円の床屋にいこうと思います 長さを明確にしてから行った方がいいのでしょうか? だとすると「自然に」したい場合どのようにしてその長さを見つければ良いのでしょうか? 美容師の方、お客の方(?)アドバイスください!

  • 床屋でどんな髪型にするかについて

    こんにちは 明日 床屋に行きたいですが~ でも髪型を変わりたいのです しかし 床屋でも 美容院のように自分に合う髪型を相談できますか?  よろしくお願いいたします><

  • 床屋について

    ぼくはいま中3なのですが、髪型を変えたいとおもっています。 そこで床屋に美容院のサンプルの切り抜きをもっていき、こうしてくれといおうとおもっています。 やっぱり美容院にいけばそうしてくれるとはおもうんですが美容院に行く勇気がありません なので床屋にいこうとおもっているのですが、美容院のサンプルの切り抜きなので変になったりしないか心配です。 ちなみに私は男です 床屋でもちゃんとできるでしょうか?

  • 床屋での注文

    理容室で髪型をお願いするときに「ショートウルフ」とかお願いするのは恥ずかしいことですか? 昔通っていた学校の近くに気に入っていた美容院があったのでそこを利用していたのですが、近場に\1000弱でカットしてくれる理容室があるため最近はもっぱら理容室通いです。 そこでいつも決まって、「ウルフカットおねがいします。あ、上は多めにすいてください。あとはお任せします」みたいな感じでお願いしているのですが、理容室でこういう注文をする人って他にいるのか気になってきました。 客は子供か中年の方、年配の男性が多いです(私は20代前半の男です) みなさん、どうやって髪型をお願いしてるんでしょう?

  • アバターで見たような髪形にしたいが注文しづらい

    髪も伸び、これから暑くなってくるので明日か明後日に髪を切ろうと思っています。今までは床屋でスポーツ刈りしかしたことがないのですが、今回は思い切って変えてみようかとも考えています。 そこで、Yahoo!アバター(男性)にある「ベリーショート」という髪型のようにしたいと思っています。しかし、床屋さんにアバターの絵を見せて注文するのも恥ずかしいし、絵だと切るほうも分かりにくいと思います。ですから、このような髪型の芸能人や、写真などが載っているwebページがあったら教えて下さると嬉しいです(カットの注文の時に写真などを見せると良いと他の回答にあったので)。該当する髪型の絵は以下のURLにあります。 http://avatar.yahoo.co.jp/items.html?sub=10&itemcat=11d2a&wear=1b016_0000,1a018_0000,1d342_0000,1d248_0000,1c062_0000 よく「床屋より美容院のほうが確実」という回答を見かけるのですが、私の行っている床屋には最近のヘアスタイルの本も置いてあり、切る人も30代くらいでまだそこそこ洒落っけがあるし、以前「せっかく伸ばしたのに、またいつもみたいにスポーツ刈りで良いの?」とまで言われたので、恐らく大丈夫かとは思っています。床屋では該当する髪型のようにはできない、ということはないですよね? また、髪型のセットをほとんどしたことがないのですが、髪型・髪質に合わせたセットの仕方などは床屋さんから教えてもらえるでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 1000円カットの床屋について

    27歳♂です。 いつも行っている床屋が潰れてしまったため 1000円カットの床屋へ行ってみようと思っています。 そこで髪型の注文の仕方についての質問です。 今までは「いつも通りで」で通じていたのですがそうはいかないと思っています。 イメージ的には「長さをあまり変えずに髪の毛の鬱陶しさを無くしたい」なのですが この表現で伝わるでしょうか? また、1000円の床屋では雑になるとか変になるとかあるでしょうか? 具体的なイメージがあれば美容院とかに行ってみるのもありなのかもしれませんが 今のところ抽象的なイメージしか無い状態です。 (美容院はなんか入り辛いというのもありますし^^;) よろしくお願い致します。