• ベストアンサー

無月経の場合

度々お世話になってます。2人目の妊娠を強く願っている者です。元々生理不順ではあったのですが、何とか1人出産し、現在にいたっております。 今年に入ってから生理が来ない月が多く、ネットの掲示板等を見て「もしかして無月経?無排卵?」と考え込むようになってまきした。ちなみに、1月~3月まで生理が無く、4月~6月まではあり、その後は現在までありません。当然のことながら妊娠検査薬も陰性です。子作りしている最中でもあるので、ガックリという気分を何度も味わってしまいました。やはり一度病院で検査してもらったほうが良いのでしょうか? 住んでいる所が地方で婦人科や産婦人科自体が少ないので、漢方薬を扱っている薬局での相談(漢方薬の内服)も考えているのですが、どうしたらよいでしょうか?カテ違いかとも思いましたが、どこで相談したらよいか見当がつかず、こちらで相談させて頂きました。よろしくお願いします。

noname#106085
noname#106085
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

急いで産婦人科に行った方が良いです。 生理がないまま6ヶ月無治療だと生理が止まってしまう可能性大になります。 私は42歳の時に鬱病の母と同居するようになりストレスで止まってしまったのですが、そのことを知らないでほっておいたら完全に閉経してしまい治療しても戻りませんでした。女性が余り早く閉経すると脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くなりますし、当たり前ですが妊娠できません。 治療はホルモン療法になりますが、一時のことですから絶対産婦人科に行ってください。

noname#106085
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。結局、生理が来ないだけで自分の体調が悪くないので、なかなか病院へ足が向かなかったんですよね。 体験談を教えて頂いて、背中を押してもらった感じがしました。フルタイムで働いているので時間を作って受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#45251
noname#45251
回答No.3

基礎体温をつけてみれば排卵の有無は分かりますが、生理が来ない、というので卵巣、卵管、子宮の病気の可能性も考える必要があるかもしれません。 また、ホルモンバランスの乱れから若年性更年期等で30歳前後でも、生理があがってしまう人も最近ふえているそうです。 いずれにせよ、早めに病院へかかった方が良いかと思います。遠くて行きにくいかもしれませんが、万が一不妊治療が必要になった場合、早いに越したことはありません。

  • k068705
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

出産予定日まであと3日の二人目妊婦です。 私も結婚と同時に無月経になり、1年以上放っておいたのですが、その後考えを改め婦人科(不妊治療院)に通院、排卵誘発剤で生理を周期的につけて3年通院して1人目を妊娠した者です。 更に2人目を希望し(産後の生理がやはり自然に来なかったので)同じ病院に1年半通院、やはり排卵誘発剤で2人目を妊娠して現在に至ります。 質問者様の場合、さしあたり私よりは軽い症状のようですので同じ様な薬などですぐに順調に生理が来るのではないかと素人考えですが、感じています。漢方については知識や経験がないので回答できかねますが、生理をつけるのみならず、妊娠希望でしたら基礎体温をつけて病院に行くことをおすすめします。

noname#106085
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私だけじゃないだなあ…と病院に行く勇気が出てきました。体験談を聞かせていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵月経ってほっといて大丈夫ですか!?

    今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。 6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。 無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。 お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。 血液検査などしなくてもよいのですか? どなたか教えてください、お願いします。 4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。 昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。 大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。 ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

  • 無月経からの妊娠。無事に育つか。

    無月経から突然自然妊娠できた方っていらっしゃいますか?   近々長年付き合ってきた彼と結婚が決まりましたが、私は10代の頃から生理不順(無月経)で、現在24歳。このままではいけないと思い、婚姻前に婦人科へいきました。 すると、なんと妊娠していました。 7週で。心拍も確認できました。 言葉では表せない感動で、彼も心から喜んでくれてます。 しかし、心配なことがあります。 それは、長年の生理不順(無月経)、最後に生理が来たのも1年1ヶ月前です。   病院では、子宮正常・左右卵巣正常、正常妊娠ということですが、こんな私の体で赤ちゃんがちゃんと育つことができるのか不安です。 次の検診で主治医にも相談するつもりですが、似たような経験された方がいらっしゃれば、お話伺いたいです。   今まで婦人科を怖がって避けていたことを今更ながら後悔し、赤ちゃんに申し訳なく、毎日不安でたまりません。

  • 月経がおかしい

    妙なタイトルで申し訳ありません。 20代後半です。 去年の10月頃までは、全く正常と言っていい程の周期で、月経がありました。 ただ、夏の終わり頃から、月経では無い時に、ほんの少量の出血がたまにあり、また生理痛ともいえる様な鈍痛が度々あったので、11月に、婦人科で尿検査とエコー検査をしてもらいました。 エコー検査は、腹部表面からと、肛門から管を入れての2回です。 結果、どちらも異常無しでその時は一安心だったのですが… その検査の後からの月経が、変です。 12月初旬に来て、その後1月下旬まで来ませんでした。 そして、今日の朝、出血があったのでナプキンをつけたのですが、なんと言えば良いのか… 出血の続きが出てきません。 今まで月経がくる前は、何日か前から腹痛、食欲増加、肌荒れがあって月経のパターンでしたが、それもバラバラです。 人生で生理不順になったのが初めてで、かなり不安を感じております。 検査の影響なんて有り得ないですし、また妊娠もありません。 これはもう一度、婦人科に行くべきでしょうか? それとも、まだ様子を見るべきでしょうか? ほんとにかなり不安で、質問させて頂きました…

  • 妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい?

    妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい? 二児の母親で三十代前半です。6月終わりが最終月経で以後全く生理がありません。妊娠検査薬も何本も調べてみましたが陰性でした。 ふたりめを出産後からうつ病になり現在は躁鬱で治療と内服が数年間続いています。 加えて過食やハイで体重は一年で幼稚園児の体重程度は増減しています。 心療内科の医師は妊娠は今現在内服もしているわけだから不可能だし、妊娠を希望していないなら婦人科の受診は焦らなくていいと言われ、今は加味ショウヨウ散が出ています。あとは日常生活でなるべく運動をしたり冷え性に気を付けてと言われました。 しかし、いろいろ調べていると無月経が三ヶ月続いているなら婦人科にかかりましょう。みたいなことが書かれています。 とりあえず春のガン検診で子宮は異常はなく エコーで見る限りには卵巣も異常はないといわれてました。 主治医との見解がわかれるところで非常に悩んでいます。 ただ無月経なだけでなく今までに感じたことのない打つ状態だったときとはまた違う身体のだるさや、立ちくらみ、ほてりに悩むようになってしまい、やはり婦人科にかかるべきかとなやんでおります。 妊娠希望でないなら焦る必要はないのでしょいか?

  • 月経不順

    私は19歳学生です。 9月から月経がとまっていて、婦人科に行きました。血液検査をして頂いたところエストラジオールが22でした。 大学に合格し、上京してきて、部活などで人間関係に悩み月経不順になったのだと自分では思っています。 婦人科での検査の結果、低用量ピルを飲むように指示を頂いたのですが、月経不順を治すためであってもピルを飲むことに抵抗があります。 ピルを飲まずに食生活でエストラジオールの数値があがり、月経不順が治ることはありませんか? 豆乳がよいと聞いたので今日から豆乳を飲みはじめました。 優しいアドバイスお願いします。

  • 生理不順 長い月経

    28歳女性です。生理不順で悩んでます。 もともと40~50日位の周期なのですが、1年に1度位、1月くらい、少ない生理がダラダラと続くことがあります。 もう10年くらい前からそうなのですが、心配になり、婦人科にも行きました。 最初は、おりものが茶色で生理がこない?と思い相談したところ、茶色いということは出血しているということだ、ということでした。止血の薬をもらい、生理は止まりました。 特に異常はないので、基礎体温をつけてまた来てくださいということで、基礎体温をつけて1ヵ月後に行きました。基礎体温は普通に高温期と低温期に分かれていたので、心配ないとのことでした。 ただ妊娠を望んでいるとかで心配なら、漢方などで、月1の生理になるような薬もあると言われましたが、妊娠の希望もないので、薬はもらいませんでした。 その後は婦人科に行ってませんが、今、また長い月経になっていて、なかなか終わりません。 こういった症状って、自分だけなのかな?と不安になっています。ダイエットなどをしてるわけではありませんが、昼を抜いてしまったり、食生活に少し不規則なところがあるせいなのかな、とも思っていますが、似たような症状がある方、もしくはご存知の方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしかしたら、他の何かの病気の兆候だったりすることもあるのでしょうか?ご存知であれば宜しくお願いします。

  • 無月経で通院してますが…

    周りに本格的に不妊治療をしている人がいないので アドバイスをお願いします>< 私は28歳で、現在婦人科に通院しているのですが その病院の方法が一般的なのかすこし不安になってます。 通院期間は約4ヶ月。 もともと生理が不順だし、基礎体温もバラバラなので「無月経かな?」と思い通院し始めました。 最初の1ヶ月は漢方を服用し、その後3ヶ月続けて同様の漢方を服用するように言われました。 先週、その漢方がなくなったので血液検査も兼ねて行きました。 本日その結果が出たのですが、「とりあえずホルモン剤を服用」と「その間は避妊をするように」と言われました。 その期間は3ヶ月単位で、一応6ヶ月は続けるそうです。 通常このように時間を要するものなのでしょうか? その間、避妊をするということは確実に妊娠は出来ないわけで、ちょっとショックを受けて帰ってきました。 その病院では血液検査しかやってくれないのもちょっと考えてしまっています。 もしこういう治療が一般的なのであれば、このまま通院を続けようと思いますが、 もし他の病院のほうがいいという意見があったら、ホルモン剤を摂取する前に検査など受けようかと思っています。 長文になりましたが、是非アドバイスください!

  • 妊娠月経かな?

    現在子作りに励んでるのですが、今月は生理がいつもより2日ほど早めに来てしまいました。出血の量は普通の生理の時とあまり変わらないみたいなんですけど、生理痛もあまりなく正味2日くらいで終わってしまいました。あまりの短さに「これって妊娠月経かな?」と悩んでるのですが、実際妊娠月経を経験した方、普通の生理との違い分かりましたか?今のところ他に妊娠してるという自覚症状はないんですけど・・・

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

専門家に質問してみよう