• ベストアンサー

無月経の場合

度々お世話になってます。2人目の妊娠を強く願っている者です。元々生理不順ではあったのですが、何とか1人出産し、現在にいたっております。 今年に入ってから生理が来ない月が多く、ネットの掲示板等を見て「もしかして無月経?無排卵?」と考え込むようになってまきした。ちなみに、1月~3月まで生理が無く、4月~6月まではあり、その後は現在までありません。当然のことながら妊娠検査薬も陰性です。子作りしている最中でもあるので、ガックリという気分を何度も味わってしまいました。やはり一度病院で検査してもらったほうが良いのでしょうか? 住んでいる所が地方で婦人科や産婦人科自体が少ないので、漢方薬を扱っている薬局での相談(漢方薬の内服)も考えているのですが、どうしたらよいでしょうか?カテ違いかとも思いましたが、どこで相談したらよいか見当がつかず、こちらで相談させて頂きました。よろしくお願いします。

noname#106085
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

急いで産婦人科に行った方が良いです。 生理がないまま6ヶ月無治療だと生理が止まってしまう可能性大になります。 私は42歳の時に鬱病の母と同居するようになりストレスで止まってしまったのですが、そのことを知らないでほっておいたら完全に閉経してしまい治療しても戻りませんでした。女性が余り早く閉経すると脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くなりますし、当たり前ですが妊娠できません。 治療はホルモン療法になりますが、一時のことですから絶対産婦人科に行ってください。

質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。結局、生理が来ないだけで自分の体調が悪くないので、なかなか病院へ足が向かなかったんですよね。 体験談を教えて頂いて、背中を押してもらった感じがしました。フルタイムで働いているので時間を作って受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#45251
noname#45251
回答No.3

基礎体温をつけてみれば排卵の有無は分かりますが、生理が来ない、というので卵巣、卵管、子宮の病気の可能性も考える必要があるかもしれません。 また、ホルモンバランスの乱れから若年性更年期等で30歳前後でも、生理があがってしまう人も最近ふえているそうです。 いずれにせよ、早めに病院へかかった方が良いかと思います。遠くて行きにくいかもしれませんが、万が一不妊治療が必要になった場合、早いに越したことはありません。

• k068705
回答No.2

出産予定日まであと3日の二人目妊婦です。 私も結婚と同時に無月経になり、1年以上放っておいたのですが、その後考えを改め婦人科(不妊治療院)に通院、排卵誘発剤で生理を周期的につけて3年通院して1人目を妊娠した者です。 更に2人目を希望し(産後の生理がやはり自然に来なかったので)同じ病院に1年半通院、やはり排卵誘発剤で2人目を妊娠して現在に至ります。 質問者様の場合、さしあたり私よりは軽い症状のようですので同じ様な薬などですぐに順調に生理が来るのではないかと素人考えですが、感じています。漢方については知識や経験がないので回答できかねますが、生理をつけるのみならず、妊娠希望でしたら基礎体温をつけて病院に行くことをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私だけじゃないだなあ…と病院に行く勇気が出てきました。体験談を聞かせていただいてありがとうございました。