iniファイルをexeファイルと同じディレクトリに作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsでiniファイルをexeファイルと同じディレクトリに作成する方法を教えてください。
  • MFCアプリで設定ファイルを作成したいのですが、参考ページの通りやっているつもりですがiniファイルが作成されません。
  • WriteProfile系の関数でレジストリへの読み書きは確認していますが、解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iniファイルをexeファイルと同じディレクトリに作成する方法を教えてください。

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/vcpp/ini60.htmlを参考にMFCアプリで設定ファイルを作成したいのですが、参考ページの通りやっているつもりですがiniファイルが作成されません。 BOOL CTTest2App::InitInstance()の上に先ページの static void InitIniName(LPCTSTR &pszProfileName)をコピペし 上記のInitInstance()の中でAfxEnableControlContainer();の上にInitIniName(m_pszProfileName)関数を記述しました。 iniファイルが出来ません。他のページも参考にいろいろ試したつもりですが、解決しません。WriteProfile系の関数でレジストリへの読み書きは確認しています。 環境:WinXP Pro Visual Studio 2005 Academic Edition

• kon_t
  • お礼率51% (17/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>WriteProfile系の関数でレジストリへの読み書きは確認しています。 レジストリに読み書きしてる場合は、iniファイルは読み書き出来ません。 「レジストリへの読み書き」と「iniファイルへの読み書き」は「インスタンスの初期化時にどっちを使うか決め、読み書きは同じ関数を使う」ようになってます。 なので「レジストリへ読み書きしている場合は、iniファイルへ読み書き出来ない」ですし「iniファイルへ読み書きしている場合は、レジストリへ読み書き出来ない」です。 レジストリへの読み書きをさせず、iniファイルに読み書きする場合は、InitInstanceの中の「SetRegistryKey(_T("~~~~"));」の行をコメントアウト(削除)して下さい。 「SetRegistryKey()」があると「有無を言わさずレジストリから読み書き」してしまい、iniファイルは作られませんし、iniファイルは読み書き出来ません。 http://www.hiramine.com/programming/windows/inifilewriteget.html

kon_t
質問者

お礼

解決しました!! よくよく考えると結構恥ずかしいミスですねこれは。 冷静なご回答ありがとうございました。