• 締切済み

仮想環境でUnix,Linuxを1台でまとめたい

Solaris 8~10 intel版とLinux(LPICレベル1ぐらいの内容)の勉強をしようと思っています。 勉強の範囲は、OSの基礎知識、コマンド等です。 何年か前にSolaris 8 Spark版、RedhatLinux 9、RHEL2を インストールから外部向けサーバー構築までいじった事はあるのですが、 その後いじる機会も無くなり、今ではすっかり忘れてしまいました。 (3年前にLPICのレベル1の101は合格していたのですが 結局102を受けることなく今に至ってしまってます。) しかし仕事で必要になってきたので、 自宅でも勉強する環境を用意したいのですが、 何台もPCを用意はできないので どうにか仮想環境で1台である程度まで、 まとめられないかと考えています。 (仮想環境についてはまだ勉強を始めたばかりなのでつまづく所は多そうですが…) 1.PCにVM wareを使って複数OSをインストールする。 2.PCにxenを入れて複数OSをインストールする。 3.Intel Macにparallels desktop for macを入れて、複数OSをインストールする。 勉強用なのでLAN内のみで外部公開はしないのですが、 この場合上記のどの選択が適当でしょうか? もしくはそれ以外にこの方法がいいよと いったものがあればぜひご教授ください。 本当はSolarisはSpark版がいいのですが、 仮想環境で構築したいのでIntel版をセレクトしています。 使ってないデスクトップPCとノートPCが1台づつあるので できればこれらを活用したいなと思ってますが、 あまりにレスポンスが悪くなるなら、 Mac bookでも買うかどうか考えています。 よろしくお願いします。

• koozou
  • お礼率91% (164/179)

みんなの回答

• furoshiki
回答No.1

私もあなたと同じ頃、Solaris 8/9、RedhatLinux 7、TuboLinuxといじっていました。Solarisを動かすために、(当時)わざわざ古いグラボを購入し、インストールDISK4枚を作成するのに、モデムで7時間×4枚・・・何度も経験しちゃいました。 VISTA64は他のLinux系とマルチを経験していないのでのぞきます。 化石のため、間違いもあるかもしれません。 XP、Solaris、RedhatLinux、TuboLinuxのOSは、それぞれにDISK1個に割り当てれば、小難しく考えなくてもよいとおもいます。 たとえば、 インストール終了後は、 1.WindowsOS(XP) DISK0にインストール 起動はHDDから 2.RedhatLinux DISK1にインストール 起動はFDDから  3.TuboLinux DISK2にインストール 起動はFDDから 4.Solaris (x86) DiSK3にインストール 起動はHDDから に設定しておきます。 1と4は、biosの設定画面で起動HDDを変えます。 2と3は、FDDから起動します。ネットに接続できる程度か、shellや画面のモードでおきに入りの設定がきまったら、formatをかけて、新規にインストールして、マルチブートにしていくのが(私だけのセオリーm(_ _)m)でした。 仮装環境とは呼べないが、こんな環境でapacheまでテストしていましたよ。 OSがSOSにならないことを望みます。 .

koozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティションを区切る方法も考えましたが やはり切り替えが面倒なので、仮想化ソフトで行くことにしました。 当面は検証用ではなく、あくまでコマンドやメンテナンスに慣れる為の 単なる勉強用なので、いつでも起動できるほうがベターかなと思っています。 お礼が遅くなり非常に申し訳ありませんでした。