• ベストアンサー

受診回数。

現在不妊治療中です。 私は、生理の遅れがあり注射で排卵を促してます。また、主人の精子の機能が悪いことから、10月に4回目の人工受精を予定しています。 今回の生理が9/27から始まって、生理3日目の9/29に受診しました。 今後は、10/4に注射、10/9に卵胞チェック、その具合で後日人工受精という予定になっています。 主人にこのことを言うと、電車で1時間30分の遠方の病院に通っていることもあり、交通費もかかるし、はぶけるところはないのか?と聞かれたのですが。。。 病院に通って人工受精の経験のある方の意見を聞きたくて、質問しました。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love3333
回答No.2

人工受精をしています。 1周期あたりの通院回数は私のほうが多いくらいですよ☆ 卵胞チェック(1~2回)⇒HCG注射⇒人工授精 っていう感じでしょうか。 注射は、近医でお願いすることも可能かもしれませんし、主治医に確認されてみても良いかもしれませんね。 ちなみに、私も一時間ほどかけて通院していますが、マメに卵胞チェックしてもらったほうが排卵日特定の精度が上る気がするので(素人考えですが・・・)、むしろ通院回数は多くしてもらいたいくらいです・・・。 一周期あたりの通院数が多い分妊娠の確立が上るとすれば、その方が結果的には安く済むかもしれないですしね。 でも、確かに通院は疲れるし、悩ましいところです。 早く卒業したいですね☆

budoo1118
質問者

お礼

注射は近医でというのは全く頭に浮かばなかったので、先生に訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も不妊経験者です。子供が欲しくなって近くの産婦人科に通院したけど、授かれず、車で2時間弱かかる都内の専門クリニックまで通いました。 AIHで授かったんですが、通院はスレ主様より1・2回位多かったですよ。 生理が始まって5日目に薬を飲むため通院し、排卵あたりで卵胞チェック、注射をしてもらうだけにまた行って、当日AIH(2時間暇潰して)、2日後あたりに排卵確認・・・・。という形で月4・5回、最低通っていました。 クリニックは駐車場がないので、近くのパーキングに止めると1回何千円かはかかりましたし、辛いと感じることもあったけど・・・。 主様が、はぶきたいと思うのであれば、卵胞チェックを自宅でやれば、はぶけると思いますが、タイミングならともかく、AIHをされているとなると、きっと予約なども取るんだと思うので、医師が直接確認するんだと思うので、どうかなと思います。 AIHも安いものではないので、困りますよね。 参考にならないと思いますが、経験談として・・・・。

budoo1118
質問者

お礼

やはり私の通院回数は最低限度必要回数ですよね。 金銭的につらいところもあるのですが、悔いのないようにがんばってみます。ありがとうございました。