• ベストアンサー

受診回数。

現在不妊治療中です。 私は、生理の遅れがあり注射で排卵を促してます。また、主人の精子の機能が悪いことから、10月に4回目の人工受精を予定しています。 今回の生理が9/27から始まって、生理3日目の9/29に受診しました。 今後は、10/4に注射、10/9に卵胞チェック、その具合で後日人工受精という予定になっています。 主人にこのことを言うと、電車で1時間30分の遠方の病院に通っていることもあり、交通費もかかるし、はぶけるところはないのか?と聞かれたのですが。。。 病院に通って人工受精の経験のある方の意見を聞きたくて、質問しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

人工受精をしています。 1周期あたりの通院回数は私のほうが多いくらいですよ☆ 卵胞チェック(1~2回)⇒HCG注射⇒人工授精 っていう感じでしょうか。 注射は、近医でお願いすることも可能かもしれませんし、主治医に確認されてみても良いかもしれませんね。 ちなみに、私も一時間ほどかけて通院していますが、マメに卵胞チェックしてもらったほうが排卵日特定の精度が上る気がするので(素人考えですが・・・)、むしろ通院回数は多くしてもらいたいくらいです・・・。 一周期あたりの通院数が多い分妊娠の確立が上るとすれば、その方が結果的には安く済むかもしれないですしね。 でも、確かに通院は疲れるし、悩ましいところです。 早く卒業したいですね☆

budoo1118
質問者

お礼

注射は近医でというのは全く頭に浮かばなかったので、先生に訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も不妊経験者です。子供が欲しくなって近くの産婦人科に通院したけど、授かれず、車で2時間弱かかる都内の専門クリニックまで通いました。 AIHで授かったんですが、通院はスレ主様より1・2回位多かったですよ。 生理が始まって5日目に薬を飲むため通院し、排卵あたりで卵胞チェック、注射をしてもらうだけにまた行って、当日AIH(2時間暇潰して)、2日後あたりに排卵確認・・・・。という形で月4・5回、最低通っていました。 クリニックは駐車場がないので、近くのパーキングに止めると1回何千円かはかかりましたし、辛いと感じることもあったけど・・・。 主様が、はぶきたいと思うのであれば、卵胞チェックを自宅でやれば、はぶけると思いますが、タイミングならともかく、AIHをされているとなると、きっと予約なども取るんだと思うので、医師が直接確認するんだと思うので、どうかなと思います。 AIHも安いものではないので、困りますよね。 参考にならないと思いますが、経験談として・・・・。

budoo1118
質問者

お礼

やはり私の通院回数は最低限度必要回数ですよね。 金銭的につらいところもあるのですが、悔いのないようにがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療・LUF(黄体化非破裂卵胞)というものについて

    半年以上不妊治療に通っています。 最初はタイミングで、2ケ月前から2回人工受精をしましたが、いずれも失敗だったのですが、 さらに昨日LUF(黄体化非破裂卵胞)と診断されてしまいました。 前回の人口受精の経過なのですが、 卵胞チェックをしに行った時に、もう排卵しそうだから明日人口受精だね。 と言われ、HCG注射を打ちました。 当日、小さな卵みたいのがあったのですが、たぶん排卵したようだ(?)と言う判断で人工受精しました。 ただその小さな卵が気になるので、生理が来たら受診して下さいと言われました。 案の定生理が来てしまい、受診しにいくと、うーん卵が残ってるみたいなことを言われ、 それがかなり大きくなっていました。 どういうものなのかよくわからなかったのですが、とにかくこの卵を無くさないとだめだから ということで、ピルを飲むように言われました。なので今月は妊娠できないことになりました。 帰ってからよく自分で調べてみると黄体化非破裂卵胞という症状であることがわかりました。 排卵しない卵が残ってしまうことなのですよね? 1つ気になったのは、ということは排卵していないのに、人工受精をしたということなのか? と思ってしまって・・・ 医療費も高額なので、すごくショックだし、今月は無理とのことで落ちこんでしまいました。 不妊治療専門病院なので、信頼しきってはいたのですが、 この治療に際してピルを飲んでも大丈夫なものなのか、 今までの治療について不審な点はないのかと心配になってしまいました。 これらのことについてもしお判りの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 初の人工授精

    初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

  • 排卵日が違った?どういうこと?

    不妊治療をしています。 1/11~13極々微量出血(一日中ですずめの涙ほどの)の後、1/14にはちゃんとした出血になりました。生理開始で良いのでしょうか? 1/23日にはまだ排卵前で注射をして、1/24に初の人工受精をしました。 24日にはまだ排卵はしてなくて注射を打ちこれから排卵するとのことで精子を送られました。 これは、この日24日に排卵したということなのですよね? ですが、生理予定の1/10(私は28周期)には来なくて1/11には茶オリモノ極々微量、1/12にはドバッと来て生理開始となりました。 1/12が生理だったので、排卵日は1/29だったのではないですか? 病院でこれから排卵すると排卵強行の注射をして人工に至ってたわけですがこれはどういうことなのでしょうか? もうひとつ、生理はその日の朝からドバッと鮮血で来ていたのにここ一年ほどは、3~4日極々微量の茶オリモノか出血で4~5日目にやっと鮮血がと言う感じだったのですが、どれを生理開始と考えるのですか? 極々微量でもそれが生理開始ですか?ドバッと鮮血が生理開始でしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症

    いつも参考にさせていただいてます。私は29歳主婦です。1年半前に結婚をしすぐに子作りを開始しました。1年前くらいから生理時に痛みと吐き気で仕事にもいけなくなり、婦人科に診察にいくと排卵をしていないといわれ、不妊専門の病院に移りました。いろいろ検査したところ私は多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症と、主人は乏精子症と診断され、現在3度目の人工受精を試みたところです。 週1回カバサールを服用し、1日4回(朝昼版寝る前)にグリコランを服用しています。今は人工受精後なのでルトラールを1日3回服用しています。排卵誘発剤は前々回生理3日よりクロミッドを服用しましたが、卵胞は育ったものの内膜があつくならずだめでした。 今回は生理3日よりセキソビットを使いましたが、卵胞がなかなか育たず、生理周期26日目に排卵したようです。人工受精前日と当日にhcgを5000×2回を注射しました。誘発剤を使っているのに周期が長いのはよくないとのことで、次回は生理3日よりクロミッドを半錠にへらして服用することになりました。人工受精5回を超えて妊娠しなければ体外受精に移行することも医師から話がありました。治療には何の不安も疑問もありません。でも不妊治療をしているということがとてもストレスになっていて、もともと子供が好きじゃないのでどうしてこんなことしなければ?という疑問にかられてしまいます。私は特に薬の副作用がでやすいらしく下痢や吐き気や頭痛など飲んでいる薬によって違いますが、調子が悪いことが多いです。でも主人や実家は今か今かと心待ちにしていて、期待に答えてあげたくて。。。人工受精でも体外受精でも何でもいいから早く治療がおわればいいのに、とそればかり考えてしまいます。どのようにすれば早く妊娠できますか?薬も決められたとおりきちんと飲んでいます。あと私にできることは何でしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、何かアドバイス、体験談などお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 人工授精について教えてください(長文です)

    お世話になっています。 人工授精について教えていただきたい点があるので、アドバイスお願い致します。 卵胞検査をして2日後に受精を行いました。 受精後、HCG?着床を促す注射?をして頂きました。 その後2日間間隔をあけて注射を行ってきました。 私側に問題はありません。 ここからが質問なのです。 1.受精後から生理が来るまで体調不良と下腹部痛が続きました。この場合の下腹部痛は排卵痛?注射の副作用?(精子が入った為に痛くなるという事ですよね?) 2.受精後の注射は必要なのでしょうか? 注射を拒んでも良いのでしょうか? 3.受精日には卵胞の状態を確認する事がありませんが、これらは普通の事なのでしょうか? 4.子宮の内膜の厚さについては一言も言われた事がありませんが、問題が無いという事なのでしょうか? 5.受精後から尿が薄いように感じます。これは注射のせいでしょうか? 6.受精前にHCGなどの排卵を促す注射又薬の服用などはしませんでしたが、排卵しているという事でしょうか? 病院に聞けば良いと思うのですが、上記のような事を聞いて良いものなのか迷っています。 分かる範囲で構いませんので教えてください。

  • 人工受精後、排卵が遅い?

    おはようございます。 いつもこちらでお世話になっています。 昨日、初の人工受精を受けてきました。 一昨日の日曜日の内診で、卵胞18ミリ×15.5ミリで、先生には「もうちょっと大きくしたいな~」と言われたのですが、月曜の午後から一週間、主人が出張で不在のため、月曜の午前に人工受精をして頂くことにしました。 月曜の午前10時に排卵を促す注射をし、11時に人工受精。その際は卵胞の確認はしませんでした。 ですが、今朝になっても体温36.31度と、低温期のままのため、排卵がまだなのでは?間に合わないのでは??と不安になっています。 昨日11時の人工受精で、今も未排卵の場合、タイミングがずれてアウト、ということにはならないのでしょうか? 注射をすれば36時間以内に排卵する、とよく聞くのですが、それでだいたいタイミングは調節できるのでしょうか・・・。 我が家は主人の精子のコンディションが非常に悪く、本当は体外や顕微受精を薦められているのですが、その中でも昨日は状態が良い方だったので(それでも運動精子数500万を切っていますが・・・)、昨日に期待してしまっています。 そんな訳で、排卵とのタイミングが非常に気になっています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    結婚して2年が経ちました。早く子供がほしかったので、不妊治療の病院にかかりタイミング指導を受けてきました。排卵日の予測(生理後8日目位から受診し一日おきに注射、卵胞測定、排卵近くになると排卵誘発剤の注射をして明日が排卵日?と言われ仲良くする)を行ってもらうこと6ヶ月、妊娠の気配はまだありません。その病院は、排卵誘発剤を打つと、あとは2日後から飲んでくださいと薬(黄体機能の改善、着床を助けると言われているドオルトンという薬)を出されるだけで、排卵がきちんと行われているかまでは確認しません。病院によっては、ちゃんと排卵がされたか確認する病院もあると聞きます。そこの病院の薬局の方からは、主治医のやり方がそうなんだから、後は自分でタイミング(性生活)を見ていかないとと言われました。受診し6ヶ月、次のステップである人工授精を次回は行って見ましょうと言われています。早く授かるなら人工授精もありかと考えていますが、同じ病院にかかっている友達から聞くと、人工授精もタイミング法と同じ過程(仲良くする方法が違うだけ)のようです。少しでも受精の確立をあげるためには、人工授精の場合の排卵前後の性生活どうしたらいいでしょうか。

  • クロミッドが効きた場合

    無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを生理5日目より1錠×5日間を服用するもなかなか排卵せず(排卵したのは1回だけ)、薬の量も増えないので2ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。一通りの検査をして「多嚢胞性卵巣」と判明。その他は異常無し(主人の精液検査はすごく元気)でした。それで人工授精をすることに決まりました。 初診ということで、まずは薬の反応を見るためにクロミッド1錠×5日間+注射→ちいさい卵がいくつも育つ多嚢胞の症状がバッチリ出てしまいました。LH?の値が高く、重度の無排卵症なので、今回はクロミッド3錠×5日間+注射。その後、右3つ、左2つの大きな卵胞が5つできました。 すると「あれ?2錠じゃ効かないと思ったんだけど、そこまで悪くなかったみたいだね。体外受精ならいいんだけど、人工授精して5つとも受精したら5つ子になる可能性があるから今回は完璧に避妊してください」とのことです。次回からはまた1錠に戻し、注射で調節するそうです。 やっと育った卵胞!すごく期待していたのですが・・大ショック。確かに5つとも受精してうまく妊娠してしまうのは危なすぎるのですが・・私としてはまた1錠に減らすと排卵すら出来ないのでは・・と不安です。 多嚢胞性の人は体外受精の方が妊娠しやすいと聞いたのですが、体外受精はすごく高額なので・・次の排卵がうまくいく事を願っているところです。クロミッドが効きすぎたり、人工授精が延期になったり・・同じような経験された方っていらっしゃいますか?

  • 【不妊治療】排卵日を一週間遅らせるには

    おはようございます。お世話になります。 主人の重度の乏精子症・精子無力症により、現在人工授精に挑戦中、近い内に体外受精や顕微受精も考えている者です。 今月、実家への帰省のための長距離移動や体調不良もあってか、排卵日が大幅に遅れてしまいました。卵胞チェックによると明日排卵の予定ですが、あいにく土曜午後と日曜終日は休診のクリニックのため、今回の人工受精はキャンセルになりました。 昨日はかなり落ち込みましたが、まあ一期ぐらいは治療お休みの時間があっても仕方ないだろう、とそれについては納得したのですが、問題は排卵が遅れたことによる今後の予定です。 主人に毎月一回一週間の出張があり、それが来期から排卵日に当たってしまいそうなのです。 そこで治療お休みの今期を使って、できれば排卵日を一週間遅らせたい(=次の生理開始を一週間遅らせたい)と思っています。 お聞きしたいのは次の点です。 1.ネットで検索したところ、「プラノバール」というお薬があるのを知りました。 病院に行ってこれを処方してもらおうか、と思っているのですが、このお薬を服用して遅らせた生理がきた周期ももちろん人工受精にチャレンジしたいので、きちんと卵子が育つのか、排卵するのかが心配です。 直後の不妊治療・子づくりは問題ないのでしょうか? また、明日の排卵~このお薬を飲んで遅らせた生理がくるまでの間は、タイミングなりの子づくりも控えた方がよいのでしょうか? 2.独身時代、彼(今の主人です)がED気味のためコンドームが使えず、ピルを処方してもらって服用していたものが、2シートほど残っています。 これをどうにか使ってうまく生理を一週間遅らせる、という方法はあるのでしょうか?(例えばシート3週目の、生理が始まる一週間前に飲む予定のブルーの錠剤を二週間分飲む、等) 2.については無茶な考えかもしれませんが、ふと思いつきましたもので・・・。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう