• ベストアンサー

適正なカード限度額

こんにちは。 クレジットカードの利用限度額ですが、適正な限度額はどのように考えて設定よろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

自分で返済できる金額にしておくのがいいと思います。 一時的に大きな買い物がある場合には、手続きが面倒なこともありますが増額することもできますので、無理に大きな枠をもっておくことはないと思いますよ。

masuling21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>適正な限度額はどのように考えて設定よろしいのでしょうか。 年収と居住地年数を基準に、各カード会社は限度額を設定しています。 一般カードでは、5万円から30万円の場合が多いようですね。 (信販・サラ金系はもっと高額です) アメックスでも、緑・金は「想像以上に与信額は低い」ですよ。^^; ここは「もっと与信枠を上げて欲しい」と依頼すると、口座残高証明書の提出を求められます。 今は、法改正で「年収に対して何割」と標準が決まっています。 カードの申込書にも「必ず年収を記述」との記載があります。 まぁ、通常は「年収の10%程度の与信枠」で十分です。 1枚だけカードを持つなら問題ありませんが、複数舞持つと(カード使用を誤ると)大変な結果になります。 余談ですが、私の場合(ユーザーが指定できるカードでは)「キャッシング・リボ払い限度は0円」に設定しています。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年収と関係があることがわかり、勉強になりました。

masuling21
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。ポイントは回答順にさせて頂きます。

• hkttm
回答No.3

>適正な限度額はどのように考えて設定 masuling21さんが妥当と思われる金額に設定するのがいいと思いますが 初めてカードを作るときはカード会社が20~30万位で限度額を設定していると思います。 カード会社が決めた限度額で充分ならそのままにしておいて、少ないようなら一時増額の申請(申請後1ヶ月間ぐらい有効だったと思います)か一定期間(1~2年位かな)経ってからいくらまで増額して欲しいと申請すると審査してくれます。 逆に限度額が多すぎと思うのなら申請すればすぐに下げてくれます。ただ一旦下げると上げるのには審査が必要な場合もあると思うので注意が必要かと。 最低限にするなら限度額の決め方は2カ月分の利用金額+数万円でいいかと思います。なぜ2カ月分かといいますと使って請求され口座より引き落としが確認されるまではその分の枠(請求額分)が使えない場合があるためです。(使って引き落としまでに1~2ヶ月ぐらいのタイムラグがあるためです) ちなみに自分はカード数枚で○○○万円の限度額がありますが信用されているのかなって自分に言いように捕らえてそのままにしていますけど。。。余談ですがキャッシング枠は1枚のカード以外は全て「0」にしています。 参考になれば。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。

• dod1972
回答No.2

キャッシング枠は、不要な人はゼロで、要る人はそれなりで。 ショッピング枠は、カード管理(利用残高を把握してるか、カード無くしたらすぐに気づくか、スキミングされそうな店で使わないとか)に自信がなければ、 ・固定費(携帯、公共料金などなど) ・普段の買い物費用 ・季節的購入費用(お中元とか) これに、10万くらい足した枠でも持っておけばいいかと。 カード管理に自信があれば、上限は高いほどいいかと。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。具体的でわかりやすかったです。