DVDドライブの調子がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブの表示がおかしい
  • エクスプローラではディスクが入っていないと表示されるが、AnyDVDでは正常に認識される
  • 関連ソフトやドライバの最新版も試したが問題は解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブの調子がおかしい?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378552.html の質問者です。 この質問をした後、いろいろ試したところエクスプローラでは「ディスクが入っていない」といった表示がされるものの、AnyDVDではディスクをスキャンし、きちんと認識してくれます。 現在入っているソフトで関係のありそうなものは Acronis True Image 9 AnyDVD BHA B'sRecorder Gold8 Alcohol120% PowerDVD Ulead DVD moviewriter 4SE くらいです。 しかし以前はこれが入っていても普通に動いていましたし、なにがなんやらと言った状態です。 どなたかこの症状ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方PC環境 ・WindowsXP (Vistaデュアルブート) ・DVR-ABM16C(最新ドライバ、ファームウェア適用済み)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakichi
回答No.2

Vistaが入っているとそう言う事になるのかも、、、。 何か誤解を与える様な書き込みをしたのかな、、、。 デュアルブート事態は全く問題ない、、、と思いますが。 VistaサイドでCD/DVDの読み書きは試されましたか? Vistaサイドで問題が無ければ、XPサイドでの問題かと思われます。 従ってXP下で如何に修復するか、が課題には思えます。 といっても、当方は取り合えずアレコレ試してはいるんですが、未だ修復に至らず。 尤も、Vistaサイドでも同じ現象、、、?

dorazakiddo
質問者

お礼

勝手に誤解していました、申し訳ありません。 Vistaの方では書き込みもできますし、やはりXPの不具合みたいです。 一回HDDをまっさらにしてやり直してみます。

その他の回答 (1)

• Yakichi
回答No.1

参考になら無いかと思いますが、状況が似通っているので一筆したためます。 当方のPCもデュアルブート(HDDは各々別個)。 XPのホームSP-2とVista-Ultimateの64版。 PionnerのDVR-10Aと11AのWデッキ。 Vistaサイドでは読み書き共にOK。 OS以外にはネット環境のみで、書き込みソフト等は一切無し。 XPサイドでは読み込みは可、書き込みは不可。 XP下での修復で試したことは、下記の如し。 Pionnerの書き込みソフトの削除、(レジストリからも)他メーカーのソフト導入、これも駄目で消す。 フリーソフトも数社試すが駄目。レジストリの汚れを気にして、OSの入れ直し数回。 未だに修復せず、半ば諦めて投げ出している状態。 近くのパーツ屋(パソコン工房)の店長に、状況を話したが彼にもその様な症状は経験無いとの事。 Vistaサイドが使えるので、一応問題ない状況ですが、何せ64版は使い辛い面もあり、それにボクなりに意地もあり、涼しくなったので又挑戦してみるつもり、、、。 dorazakiddoさんの場合、Vistaサイドでは、、、。 以上、参考するには程遠い書き込み、ご勘弁。

dorazakiddo
質問者

お礼

なるほど。。。 Vistaが入っているとそういうこともあるのかも。 一回Vistaを消してみます。