• ベストアンサー

canon EOS KISSデジタル

新型がでる予定って有るのでしょうか? 新型がでるとして、現行機との差はなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

キヤノンの新型へのモデルチェンジサイクルは、最近の傾向を見ると、1年半以上経ってからになっています。 順番からすると、来春以降と思います。Kissデジタルシリーズより、5Dの後継機が1年半を越えていますので、今秋の発売はないでしょう。 あくまで予想ですが、Xの時に上位機種の30Dの820万画素に対して先行して1010万画素としたことで下克上扱いされているので、画素数は次回は据え置かれるのでは、と思います。 背面液晶の3インチ化、ライブビュー撮影機能搭載、モード設定にカスタム設定モード搭載といった変化でしょう。 本体内手ぶれ補正は着けないでしょう。キヤノンはレンズ内搭載がされており、搭載レンズが増えているので、ダブって着ける意味がないですから。 どちらにしても、あまり変化がなく、誰でも使えるというkissのコンセプトからは、少しずれそうな気がします。 ちなみに私もキヤノン使用者です。

その他の回答 (3)

回答No.3

いまのところ具体的な予定はなさそうですね。 おそらく次は、5Dのモデルチェンジで、KISS DIGITAL シリーズのモデルチェンジはその次でしょうから早くても来春、たぶん1年後ぐらいではないかと思います。 今の流行りからすると変更点は、一眼レフの使い方がよくわかっていない初心者に受けそうなライブビューモードの搭載と高画素のCMOS搭載(たぶん1200万画素ぐらい)、3型液晶モニターの搭載でしょう。 ライブビューモードは、コンデジ感覚で使いたがる素人受けを狙い、1200万画素クラスのCMOSは、中級機の高画素化のための実験台でしょう。3型液晶モニターの搭載も素人受けを狙ってでしょうが、そうとなると、ボディの大型化は避けられません。 どう考えても使い勝手の悪いカメラになりそうです。(キヤノンの事ですから欠点をうまく隠して宣伝するでしょうが)後継機発売の前後では、KISS DIGITAL X の投売りがあるでしょうから、サブ機を買うチャンスかなとは思ってます。KISS DIGITAL Xは量販店の店頭在庫が豊富なので、巧くすればかなりのお買い得があるかもしれません。ただ、店頭在庫はレンズキットが多く、不要なレンズが付いてくるのが難点だなぁ。

mamurasaki
質問者

補足

手ぶれ補正内蔵や撮影モードの追加などはないでしょうかね?

• kuma-gorou
回答No.2

キヤノンのエントリーモデルとミドルモデルは、概ね1年半サイクルですから、早くても来春以降でしょう。 今秋の新機種は、各社ミドルモデルがメインですから、経営戦略上モデルチェンジの必要性も薄いですしね。 まぁ、キヤノンは商売上手ですから、市場のニーズをみて、必要な時期に必要な機能を付加してくると思いますよ。出し惜しみと揶揄される所以ですね。 で、mamurasakiさんは、新機種に何を期待しますか? 元々、KissDigitalシリーズは完成度の高いカメラですから大幅な進展は無いと思いますがね。 少なくとも、モニターの大型化やプレビューモードは無いと思います。 画素数も据え置きでしょう。 個人的は、自動感度モードとユーザー設定が簡単に呼び出せるカスタムモードの搭載(ミラーアップ2秒後レリーズが簡単に設定できるので)、 逆にデェポスモードは使う人はいないと思いますがどうですかね。 ファインダーの倍率アップ、でもコスト面で無理???

• bardfish
回答No.1

メーカーから正式発表があるまで具体的なことはなにも分かりません。 今年はEOS 1D MarkIII、EOS 40D、EOS 1Ds MarkIIIと立て続けに発表・発売されるのでEOS Kiss Digitalは最低でも年内の発売はないでしょう。 予想としては、ライブビューは確実につくでしょう。後は、レンズキットのレンズがEOS 40Dと一緒に発表されたIS付きの新レンズに。 DiGiC IIIは確実として、画素数はどこまで上がるか…