• 締切済み

年金(遺族年金、寡婦年金)

年金を繰り上げでもらっていた父がなくなったのですが その後の年金がどうなるのか、なにか国から一時金や 遺族年金がでるのかどうかわかりません。 どなたか、お手数ですが教えていただけないでしょうか? 今年9月に父を亡くしました。 仕事中に急に倒れてなくなりました。 父の現在の仕事は、もちこみトラックの運転手でした。 【加入期間】 厚生年金:245 月 国民年金:237 月 本来、父は昭和20年生まれたのため年金は63歳からの給付でしたが 60歳より父は繰り上げで年金をいただいていました。 家族構成 父(亡くなった父):62歳 母        :59歳 長男       :28歳 以上です。 いろいろと、わからないことが多く非常に困っています。 お手数ですが、アドバイスや注意などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。大変でしたね。ご愁傷さまです。年金制度は複雑なので最終的には必ず社会保険事務所でご確認ください。また、できれば当時のお勤め先の人事や総務の担当の方にも相談なさった方がよいかと思います。  60歳から繰上げ受給をなさっていたということは、受けてみえたのは老齢基礎年金ですね。国民年金の寡婦年金と死亡一時金は、亡くなった人が老齢基礎年金の支給を受けていた場合は、支給されません。また、遺族基礎年金は少なくとも未成年の子供がいないと支給されません。  可能性があるのは遺族厚生年金です。いくつかの支給要件がありますので、検索して調べてみてください。中高齢寡婦加算という増額の制度もあります。参考サイトを添付します。  お仕事中だったということですので、もしも死因が業務上のものであれば、労災の遺族補償給付や遺族一時金が出る可能性もあります。また、健康保険や国民健康保険には5万円の埋葬料が出る制度があります。以上、簡単ですがご参考まで。

参考URL:
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/nenkin/nenkin/82izokukousei.html
takker1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 誰に聴いてよいのかわからずに困っていましたが 年金については社会保険事務所へきけばよいのですね。 ありがとうございました。 このようなことをトータルにサポートするところってないのですよね