• ベストアンサー

IEに一括登録

昔自分で作ったリンク集のリンクを全てIEのお気に入りに登録したいのですが、簡単にまとめて登録する方法がありますでしょうか? 全部で500件ほどあるうえ、つくりがお気に入りのインポートに対応していないので、困っています。 Windows2000、IE6を使っています。 よろしくお願いします。

• retr
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>昔自分で作ったリンク集 このhtmファイルをハードディスクとかに保存して お気に入りフォルダに new というサブフォルダを作成します。 保存したhtmファイルに以下のスクリプトを埋め込みます。 <SCRIPT LANGUAGE=javascript> <!-- var Shell = new ActiveXObject("WScript.Shell"); var FavoritesPath = Shell.SpecialFolders("Favorites")+"\\"+"new"; function button1_onclick() { var coll = document.body.all; if (coll != null) { for (i=0; i<coll.length; i++){ if( coll.item(i).tagName=="A" ) creatlnk(coll.item(i)); } } } function creatlnk(lnkitem){ var link = Shell.CreateShortcut(FavoritesPath + "\\" + lnkitem.innerText + ".url"); link.TargetPath = lnkitem.href; link.Save(); } //--> </SCRIPT> <P><INPUT id=button1 type=button value=Button name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return button1_onclick()"></P> このhtmファイルを開くと ボタンが追加されているので、そのボタンを押します。 すると お気に入りのnewフォルダに リンクのショートカットが作成されます。 PS. セキュリティ警告のダイアログが出ますが 「はい」をクリックしてください。

retr
質問者

お礼

最初、エラーが起きてうまくいかなかったのですが、 どうやら、作成したショートカットに/や*が入っていたためだったらしく、置換するようにしたところ、うまく取り込めました。 大変手間が省けました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

HTMLファイルを、Netscape Navigatorのbookmark.htmlと同じ形式になるよう、エディタで編集し直すのが、一番手っ取り早いのでは。 PerlのHTML::Perserあたりを使って、HTMLファイルを解析しながらショートカットを生成するツールを作ってみるとか。

retr
質問者

お礼

これは、一度試したことがあったのですが、なぜか、「変換エラー」などと出てしまって、うまくいきませんでした。 要素と属性が同じようになるように作ったつもりだったんですが、どこが違うのかわからなくて。 結局今回は、上の方の方法で解決しました。 ありがとうございました。

• bumin
回答No.1

どんな”つくり”になっているのでしょうか? ショートカットになっていれば、 C\WINDOWS\Favorites にコピーすればいいのですか…

retr
質問者

お礼

ありがとうございました。

retr
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ひたすら、リンクが並んでいるHTMLファイルです。 ショートカットではありません。