• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一部返済すると、支払額は?

武富士に現在47万円借金があります。 月々の支払いは2万1千円です。 このたび40万円の臨時収入があったので、これを全額武富士に入金しようと思います。 来月からの支払額って変わりますか? 武富士のHPみたけど、よくわからないです。 わかる方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

恐らく21千円という微妙に中途半端な金額であればリボルビング方式だと思います。 この契約は、返済のみだと月々の支払額は変わりません。 再度キャッシングをすると、その時の残高に見合った返済額に変わりますが、返済額が減るという事は、返済回数が増えますので、返済総額の負担が多くなりますからあまりお勧めしません。 例えばいくらかをキャッシングしてその場でその分を返済したとしても、月々の返済額は下がるはずです。(おそらく数千円代になります) これも仮定ですが、100万円の契約であれば48回払い契約が一般的だと思います。 利用した時点から、再度48回払いでの計算ででた金額が月々の返済額ということです。 信用情報には、遅延情報以外に約定額以下の入金という情報も記載されます。 もし、これから先に収入が減るなどの予定がある場合に、契約上の約定返済額を下げておくという方法もありますが、今の返済額にムリがないのであれば特に強いて利用する必要はないでしょう。 これが元金均等という契約方法であれば、返済額は変わりませんし、元金均等の場合は、契約時に毎月の支払額いくらにしますか?などの話し合いがあると思うので覚えがなければリボ契約で間違いないでしょう。

質問者からのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • coco1701

>来月からの支払額って変わりますか?  ・契約書の支払い方法によります  ・定額返済+金利分なら・・次月は金利分が少なくなる   残金に対応した支払(10万で1万、20万で2万等)なら残額が少なくなるので支払額は減ります  ・今回40万を入金すれば、残金が7万くらいに減りますから、現在と同等の金額で返せば4回位で残金が0に為りますから、その方が良いですよ   

質問者からのお礼

契約内容を確認しないといけないのですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• 回答No.2

契約時に 毎月の返済額が記された契約書をもらっていると思いますが 毎月の返済額は変わりません。 でも 元金が減るので その分利息も減りますから 毎月の返済後 明細を見ると借入金の減りが早くなります。 返せるのなら1日でも早く入金した方がいいですよ。 利息がもったいです

質問者からのお礼

契約時にいただいた契約書は、どこへ行ったかわかりません(汗)。 とにかく明日、入金に行こうと思っています! ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんは。 僕は他の消費者金融でしたが当月分の返済をしたあとに残った 約30万全額を入金したらその時点で完済になり その後は返済してません。(完済してるから当たり前ですが) 毎月利子が付いていましたが当月分を振り込んだ直後だったので その時点から次の返済までの利子がつかなかったんですかね。 とにかく残りは元金だけの返済で済みました。 返せるなら全額返したほうがいいですよ。 ただし当月分を入金した後に。

質問者からのお礼

当月分は、10日前に入金したんですよ。 全額返せればいいのですが、40万円しかないので。。。 でもこれであと少しになるのでがんばって返します。 ご回答ありがとうございました。