• 締切済み

ヴォーカルとして歌がうまくなりたい

大学生です。今度バンドでヴォーカルをすることになったので、もっともっと歌が上手くなりたいと思っています。そのためにはどうすればいいか教えてください。ただ、教室などに通うのは金銭、時間の都合上厳しいので、自分でできること、例えばこの本を読んだらいいよとか、こういう風にトレーニングしたらいいよとかがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • agkk
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

どこかのタイミングで、ボイストレーニングを受けるべきでしょうが、以下、基本を書いておきます。 演歌であれば別ですが、普通のPOPS等であれば、西洋唱歌の発声法を基本にすればいいです。高い音は鍛えられます。低い音は鍛えにくいです。 まず、腹式呼吸は必須です。女性なら特にそれを意識し、深く息を吸い込むようにしてください。両手をわき腹にあてて、スーハースーハーと呼吸を繰り返すと、お腹が下だけではなく、左右に広がってくれば、いい感じです。歌う前に、10分ほど、深呼吸で横隔膜を動かしておくのは、効果的な準備法です。 腹式呼吸と横隔膜のコントロールは、広いホールにマイクなしで大声を届けさせるオペラや合唱のような時に特に力を発揮するのですが、マイクを使うことが前提のPOPSであっても、なめらかでゆっくりな曲の場合に音程を安定させたり、少ない呼吸回数で長いフレーズを歌えるようになる等のメリットがあります。特に、ゆったりしたメロディーを歌う時とか、パーンと張った声を長く続けたい時は、腹筋を張ってください。そうしないと、音が不安定になります。腹筋をはり、呼吸の流れをコントロールすることで、音が安定するのです。ちなみにわたしは脇腹の筋肉がつることがよくあります。それくらい重要なんです。 イメージ的には、背中やわき腹に入った空気が頭の上に抜けていくような感覚で、空気の流れをコントロールしましょう。 次に大事なのは、「絶対にのどは閉じないこと」です。例えば高いイの音を出すのに、のどをしぼるようにしてキーッと出すことがあるでしょう?でもこれをやっていると、苦しくありませんか?歌っている本人が苦しいものは、聞いているほうにも聞き苦しいのです。のどはつねに開けっ放しにして、腹筋で空気の流れをコントロールして空気を押し出せば、きつくない美しいイ母音の高音が出せるようになります。のどを開けっ放しにするコツとして、口のなかにピンポン球が入っていることをイメージして、口の中の上の部分(軟口蓋)が上に開いているようにすれば良いと思います。 声というのはのどだけで作るものではありません。のどが作るのは貧弱な声だけで、それを鼻と頭頂部に響かせることで、大きな声になるのです。歌う際、最初は鼻にかけるくらいの歌い方をしてください。それが出来るようになったら、鼻が響いているのを頭頂部の響きへとつなげていくのです。最終的には、頭の中で音が鳴っているのではなく、頭の上の空間が勝手に歌っているかのような感覚になれば、完成です。 一般人が歌う時は、たいてい、本来の音程より少し下を歌っており、暗く聞こえます。少し上ずるくらいの感覚で歌ったほうがちょうどいいです。

agkk
質問者

お礼

ものすごく詳しく書いていただきありがとうございました。とても参考になります。ライブに向けてがんばります。

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたい。

    こんにちは。 来年大学に進学して、バンド(ボーカル)をしようと思っています。 既に大学も決まり時間ができたので、歌のトレーニングをしようと思うのですが何をしたらいいのかわかりません。 具体的に何をすればいいのでしょうか?教えてください。

  • ボーカル

    バンドを組もうと思っています。 まだメンバーはちゃんとはいません。 1年間サークルで頑張ってきましたがそろそろオリジナルのバンドが組みたいと思いました。 そして私はするのならギターボーカルがいいんです。 私が曲書いたりすると思うので、それなら自分で歌いたいんです。 でも、歌がものすごく下手です。 下手でもすごいボーカリストはいっぱいいますよね。 それはその人の声にオーラがある人だと思うんですね。 私の声は細くて小さくて音を外さなくとも外れたように聞こえる… 分かりにくくてすみません。 とりあえずボーカル向きの声質じゃないんです。 どうしたらいいのか分かりません。 やっぱ歌って才能なんでしょうか。妥協はしたくありません。 だけど自分で歌いたいです。 腹筋は行っています。 ボイストレーニングも考えましたが金銭的に無理があります、生活でいっぱいいっぱいなので。 自分で録音して聞いてみたりいつもしてますが、どうしたら改善されるのかもわかりません。 どんあ些細なことでもいいのでたくさんのアドバイスおねがいします。 ちなみに好きなアーティストは TMGE、ロッソ、ストレイキャッツ、ジェット、ゴイステ、などです。 バンドサウンドでがつんとしたのをやりたいと思っています。 それでいて人に何かが伝わるような… 歌って大事ですよね…

  • 歌を習いたいんですが・・・

    こんにちは☆ 歌を習いたいと思っているんですが良い教室がなかなか見つかりません。 どこか神奈川県内で良い教室知りませんか?? できればマンツーマンでできる所で。 あと、ボイストレーニングとボーカルトレーニング(?)とどう違うんですか? おねがいします。

  • 僕はギターと同じぐらい歌を歌うことが好きです バンドのボーカルの人のほ

    僕はギターと同じぐらい歌を歌うことが好きです バンドのボーカルの人のほぼ全員がボイストレーニングをしていることをいまさらながら知りました^^  ボイストレーニングをすると声がどうなるのでしょうか? 歌声がきれいになったり歌声が変わったりするのでしょうか? ボイストレーニングをするとどうなるのか、できればボイストレーニング方法も教えてくれたらうれしいです^^ お願いします^^

  • ボーカルについて

    いまバンド(4ピースロックバンド)でギターボーカルをしている者なんですが…先日スタジオで初めて本格的に歌を歌いました。 しかしモニターを通す自分の声は薄く、声量もなく(小さく弱弱しい)、息も続かない一般世間で言う音痴でした。 カラオケの時の声と訳が違いました。 それと同時にギターの方にも集中してしまい歌詞が頭に浮かばないなどと自分の中では散々で… 歌を歌うのは大好きで家でよく口ずさむのですがやはりまだ人前で歌うのに恥ずかしさがあるみたいです… やはり路上ライブに恐れをなしているこんな自分はヴォーカルには向かないのでしょうか。 それともなにかのトレーニングをすれば上記のことを克服できるのでしょうか……

  • ボーカル・・・

    バンド夏にライブをやるんですが ボーカルになってしまいました。 特に歌が上手いからボーカルになったわけじゃなく、 ボーカルがライブに出られないので、代わりに 私がやる事になりました。  そこで、家で出来るトレーニングを 教えていただきたいです。 低い音が安定して出せる事と、バンドで合わせた 時音で声が消されないぐらい声が出せるようにしたいです。 ちなみに、女ですが歌声は低い方です。 スピッツとかが丁度歌いやすいぐらいです。 ライブではゴイステと銀杏のバラードをやります。

  • ヴォーカル教室について

    今年の6月からあるバンドに憧れ、エレキギターを初めたのですがどうもエレキギターとは相性が合わず最近は歌を歌うのが好きになってきました。高かったエレキギターをインテリアにしてしまうのはもったいないですが…。最近はただ歌うだけでなく上手に歌いたくなりました。そこで最近ヴォーカル教室を知ったのですがこのヴォーカル教室ではどのようなことをするのでしょうか?いまいちピンとこないです。回答よろしくお願いします。

  • ボーカルについて

    ボーカルについて 私は高校1年の男で、現在学校の合唱部に所属しています。 バンドでギターボーカルをやっているので、 もっと歌が上手くなりたいのでヤマハに週一でボーカル教室に通い、ボーカルの本も家にあります。合唱部に入って実際上手くはなったのですがそれほど真面目ではない部です。軽音部は学校での練習禁止です。 (1)合唱部を続ける (2)家で教則本などでボイトレをする 部活での友達関係は普通です。 少し部活をやめると軽音部の事情からして帰宅部に近くなり集団に属してもいたいので不安です。 皆さんならどちらにしますか??

  • ボイストレーニング

    こんどバンドでギターボーカルをすることになりました。 少しは歌に自信があるのですが、もうすこし高い声、安定した声が出せるようになりたいです。 そのために、ボイストレーニングをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどんな事をすれば良いのかすらわかりません。 こんな僕にトレーニングの方法を教えてください。 また、どんな風に効果があるのかもぜひ教えてください。

  • 歌に役立つ英会話

    自分はバンドをやっていて詩を書いたり 洋楽を歌ったりするのですが日本語訳を みて理解してからの歌なのでやはりどうしても 拙くなってしまいます。 詩を書くのにも役立てたいと思い、 時間の都合上独学や留学が出来ないので 英会話を習いたいのですが 何処の教室に行けばいいか分かりません。 そのような目的に向いている教室はありませんか? もし知っていれば教えてください。

専門家に質問してみよう