• ベストアンサー

無気力への対処法ってありますか?

はじめまして。私は昔から感情の起伏が激しく、30代になってからは少しはましになったものの、不定期にやってくる「無気力」に悩んでいます。 とにかくやる気がおきなくなってしまい、集中力もなくなります。何をしていても「違う」と感じてしまい、結局なにもできないまま一日が終わってしまうのです。また、友人とも話したくなくなってしまいます。 こんな症状がある方、いらっしゃいませんか?放っておいて、無気力が去るのを待つほうがいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

私もウツがひどいときは寝てばかりいました。 とりあえず、妻子がいるので休職は避けたいと思い主治医に 相談したところ、【リタリン】という薬を処方されました。 最近何かと話題ですよね(笑) この薬は、元気を“前借り”するような薬で、効果が切れると 寝たきりになります。 主治医の先生が仰るには、「寝るのが一番」だそうです。 なので、やる気が起きないときは、不定期ということなので、 なにもしないで放っておくことが一番だと思います。 ちなみに、cap_bookさんがADHDではないという前提の アドバイスです。

cap_book
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ADHDだと、アドバイスの内容と変わってくるんですか? 多分・・・違うと思うのですが、とりあえず片付けられない女ではあります。 薬を使わない対処法だと、やっぱり寝るのが一番なんですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

外れているかもしれませんが、気力が普通にあるときにあなたが心から面白いと思っていることをいくつか用意しておいて気力が落ち込んできたらそののことをやってみたらどうでしょう。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。外れてなんかいませんよ~。こういう答えをお待ちしていました。 ただ、無気力のときは面白いと思っていることも色あせてしまうんです。興味が湧かなくなってしまうんですよね・・・。

回答No.2

私もうつ病で精神科に通ってますが無気力の時はベットの上で音楽を聴きながら寝ています。精神科には通われてるのでしょうか?? もし通われてないならば1度は心料内科に通われる事をオススメします。

cap_book
質問者

お礼

どうもありがとうございます。メンタルクリニックなどには通っていません。無気力なこと以外はそれほど困っていませんので、できれば薬以外で直したいと思っています。

関連するQ&A

  • 無気力

    最近、無気力で 1人で家に居るときは なにに対しても やる気がなく なにも出来ないまま1日が過ぎていく日々が続いています なにか良い解決法はありませんか?

  • 無気力者はなぜ悪者扱いされるのですか?

    私は今大学生で全然勉強に対してやる気がなく 授業もほとんど出てません。 昔はやる気はあり、定期テストで学年1番になったこともあります。 なぜかはわかりませんが今は無気力です。集中力もありません。趣味に足しても。辛いです。 世の中見ているとやる気のない人間は常に悪者扱いされている気がします。ドラマ観ていてもそうです。そういう人物がいると、「それは自分に甘えて逃げているだけだ」「甘ったれるな!」という台詞がいつも出てきます。かわいそうだと言って同情してくれることはまずありません。ワンパターンとしか言いようがありません。 問1なぜ、世の中はそういう人に対して同情してくれないのですか? 「自分に甘えて逃げている」とレッテルを貼るだけで、立ち向かえなくてかわいそうとか言ってくれないのですか?立ち向かいたくてもそれができないから問題なのではないのですか? (やる気のある人や能力のある人が評価されることに対しては文句はありません。そうしないとやってられませんから。それに何も働かないで金をくれといっているのではありません。) 私が言いたいのは無気力者に対してもっと暖かい目で見て欲しいということです。「自分に甘えて逃げている」と叱るのではなく、どうしたら そういう状態から抜け出せるかを考えて欲しいのです。

  • すごく無気力です

    ここ数カ月、すごく無気力です なにもしたくありません 以前は好きだった服に興味がなくなり なにをしても楽しくなくてすぐに投げちゃいます 以前はやる気はなくとも 提出日の近づいた課題をなんとか仕上げていましたが 今はまったくやる気が起こらず 手付かずです 集中力もなくなり 言われたこともすぐに忘れてしまいます 授業で実習などがあるので そういうとき困ります 病院とか行ったほうがいいのでしょうか 出かけるの嫌ですが 実習に支障も出るしなんとかしたいとは思います

  • 浪人生 無気力

    今年から浪人生です。最近無気力すぎて、何もやる気が起きないです。予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたいと思っています。勉強しないといけないと分かっているのにやる気も起きないし集中できないです。どうすればいいと思いますか。こんな屑は死んだ方がいいですか。

  • 無気力で何もやる気が出ません。助けて下さい。

    先ほど質問したのですがカテゴリーを間違えたので再度質問します。 無気力症候群ってどんな症状ですか 。 私は短大に通っている1年生です。 最近本当に何もしたくないです。 朝起きて学校に行くこともサボりは じめています。 課題がたくさん出ますが全く手がつ かずたまっていく一方です。 前までは趣味もすごく好きなもので 楽しんでいましたが 全く興味も持てません。最近は風呂 に入る気も起きません。 短大で学んでいるのも何気なくただ 講義を聞いて帰るという感じです。 何をするのにも集中も出来ません。 また、これは昔からで、このこととは関係ありませんが、人前で 字を書くとき、人前で飲み物を飲む とき 手が極度の緊張するで震えて止まり ません。 学校にいる間や人と接しているとて に汗をかいて、その汗をかいている ことも 気にしてしまって汗が更にひどくな ります。 このまま学校に行く気力もなくなり そうです。 ただの甘えでしょうか。それとも無気力症候群というのを聞いたことがあるのですがその症状でしょうか。

  • 気力は戻るのでしょうか

    いつもお世話になっております。 全く気力が湧かなくて困っています。 目が覚めるのが嫌で仕方ありません。 学校に通いながら、同棲をしていて、家事はしていますが時間にゆとりはあると思います。 働けば、気分も変わるかもしれないので働きたいのですが、気持ちに余裕がありません。 親しい友人からの電話に出るのもおっくうで、避けてしまいます。 どうすればよいのか焦るほど、虚しくなり、気力がなくなります。 体力も減退していて、最近では、自律神経失調症かと思います。 病院では、うつ病など診断されていますが、周囲にはそうは見えないようです。 それは、私は少し意欲のある時間は活発に行動出来るからです。頑張れば笑えるし、食欲は普通です(吐き気はしますが)。不眠ですが、一旦眠ると、ほとんど一日眠り込み、起こされても起きません。 このサイトで、沢山の優しい回答を頂いて、なんとかやれています。 励まされて、いろいろと前進したことがあります。 「焦らなくていい」と言われ、焦らないようにしようと心掛けますが、なかなか難しく、悪戦苦闘しています。 目が覚めると、延々と、つらい時間が待っています。 現実は、幸せな環境にいると思います。 恋人は優しく、生活に不満はほとんどありません。 しかし、延々と、過去のつらい記憶が次々に甦り、私はその頃に引き戻され、振り払うだけでぐったりとします。思い出しているわけではなく、無意識に湧いてくるというか、抵抗できないものなんです。 私は、自分がおかしいんじゃないかと思います。 カウンセリングを受けることになっていますが、昔のことや自分の感情を口にするだけで、過呼吸になるくらい強い感情が出るので、こわい気持ちもあります。 昔はもっと、気持ちを強く持てていました。 生きるための試練と思えたり、無駄な経験などひとつもないのだと前向きにとらえてみたり、行動力もありました。 いまは、そうかもしれないけどしんどい、と感じます。楽になりたいです。 私は、自分を否定する気持ちが強いです。 頭のなかで、誰かが死ねと言っているようです。 両親が、精神状態がよくなかったので、その影響があるのかなと思います。 最近、自分と向き合おうと思い、向き合うほどそう感じました。 父親は、仕事をすぐに辞めてしまうので貧しく、母親はいつも死にたいとか私に「いなければいい」と言いました。私は、なんとかしたいと思い、ひたすら愚痴をきいたり自分が悪いからごめんねと謝りました。でも、数年したら、自分がだめになっていました。 自分を肯定できる要素はひとつもありませんでした。 どんなに努力しても、いつも責められました。 私は、いまも、その頃のままなんだと思います。 わかったところで、どう抜け出せばよいのか、もうわからないんです。 こうやって、次第に絶望して、自ら命をたつひともいるのでしょうか。 私は、それを少しも不思議に思いません。人生を楽しんでいるひとのほうがよっぽど不思議です。 休養すれば、気力は戻るのでしょうか? 支離滅裂な質問でごめんなさい。

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ひどい体のだるさと無気力。何から始めていけばいいのかアドバイスください。

    体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。 昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。 就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います) ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気力が出ない受験生

    カテゴリーを勉強と迷ったのですが、ここに書かせて頂くことにしました。 今、受験生なのですが、気力が湧かなく、何をする気にもなりません。 原因と思われることは、2つほどあります・・・ まず一つ目は、単純なのですが、失恋です・・・ 付き合っていたのに急にメールの返事が来なくなり、たまに会ったときでも知らん顔。シカトというやつです。悪いことをした覚えは、全くありません。  それのショックのせいか、集中出来ないのです。  そして、その女性も同じく受験生なのですが、いつも友人たちと仲良く楽しくやっていて、学力もどんどん伸びていくという典型的な「デキる人」なのです。  それなのに私ときたら、昔はその女性より出来たというのに、今やクラスの最下位をキープしています。 入ってしまったクラスの皆の頭が良いというのもありますが・・・・  その女性のことがパッと頭に浮かぶと、劣等感や喪失感が襲いかかってきて、夜だと眠れなくなり、勉強中だとボーっとしてしまい何もできなくなります。 おかしくなりそうになってしまいます。  二つ目は、友人たちが近くにいないということです。  今まで仲の良かった友人たちは、全員違うコースへ行ってしまい、違うクラスになり、話す機会も減り、相談が出来るような仲ではなくなってしまいました。 もともと相談なんて出来るような仲ではなかったのか、というほど自分の中でその友人たちと壁を感じてしまっているのです。 新しいクラスは、仲が良い人などほとんどいなく、もとからの友人は大体予備校へ通っているので一緒に勉強というわけにもいかず・・・・ たまに飯でも食おうと誘っても、断られてしまうので、今や誘わず、いつも一人でいます・・  昔は友人が回りにたくさんいたので、ギャップも大きいのだと思われます。  いつも一人いて、ボーっとしていたからか、気が付いたら、本当に無気力人間になってしまっていました。 ・・・別に勉強ではなくていいのです。 「あ、これをしてみよう!」という気力が全く湧かないのです。 病気とも言えるほどの無気力を改善していくための方法・・・ それにつながること・・・ あったらどうぞ教えてください。お願いします。

  • ADHDか統合失調症のような

    ADHDか統合失調症のような 症状が出ているのですが、 症状の判断と対処を教えてください。 20代前半の男です。 症状の例としては 複数の物事を同時に処理できない、 段取りが悪い、 時間の管理が苦手、 物事を先送りにする、 集中力が散漫、 感情の起伏が少ない、 やる気が出ない、 お金の使い方が雑、 新しい情報が入ってくると 数秒前に覚えていたことを忘れてしまう、 人と関わることが苦手、 ストレスの耐性がない などです。 どなたか、よろしくお願いします。