• ベストアンサー

無気力への対処法ってありますか?

はじめまして。私は昔から感情の起伏が激しく、30代になってからは少しはましになったものの、不定期にやってくる「無気力」に悩んでいます。 とにかくやる気がおきなくなってしまい、集中力もなくなります。何をしていても「違う」と感じてしまい、結局なにもできないまま一日が終わってしまうのです。また、友人とも話したくなくなってしまいます。 こんな症状がある方、いらっしゃいませんか?放っておいて、無気力が去るのを待つほうがいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yopitarou
回答No.1

私もウツがひどいときは寝てばかりいました。 とりあえず、妻子がいるので休職は避けたいと思い主治医に 相談したところ、【リタリン】という薬を処方されました。 最近何かと話題ですよね(笑) この薬は、元気を“前借り”するような薬で、効果が切れると 寝たきりになります。 主治医の先生が仰るには、「寝るのが一番」だそうです。 なので、やる気が起きないときは、不定期ということなので、 なにもしないで放っておくことが一番だと思います。 ちなみに、cap_bookさんがADHDではないという前提の アドバイスです。

cap_book
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ADHDだと、アドバイスの内容と変わってくるんですか? 多分・・・違うと思うのですが、とりあえず片付けられない女ではあります。 薬を使わない対処法だと、やっぱり寝るのが一番なんですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

外れているかもしれませんが、気力が普通にあるときにあなたが心から面白いと思っていることをいくつか用意しておいて気力が落ち込んできたらそののことをやってみたらどうでしょう。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。外れてなんかいませんよ~。こういう答えをお待ちしていました。 ただ、無気力のときは面白いと思っていることも色あせてしまうんです。興味が湧かなくなってしまうんですよね・・・。

回答No.2

私もうつ病で精神科に通ってますが無気力の時はベットの上で音楽を聴きながら寝ています。精神科には通われてるのでしょうか?? もし通われてないならば1度は心料内科に通われる事をオススメします。

cap_book
質問者

お礼

どうもありがとうございます。メンタルクリニックなどには通っていません。無気力なこと以外はそれほど困っていませんので、できれば薬以外で直したいと思っています。