• 締切済み

積立預金、どちらがいい?

旅行のために、積立預金を始めようかなと思っています。 目的が旅行なので条件としては、 ・月々一万円の自動積み立て ・期間は特に決まっていない ・余裕がある月は余分に預け入れることができるようにしたい という感じです。 それから、あまり窓口に行く時間が取れないので、 申し込み以外の手続きは、できるだけATMでできるといいなと思います。 ネットで色々調べてみたのですが、 なにぶん初めてのことなのでよく分かりません・・・。 口座がUFJとゆうちょにあるので、 UFJの自動積み立て自由形か、 ゆうちょのオート定額というものがあるのは分かりましたが、 どちらがいいか(どう違うのか?) ご存知の方、お教えくださいませ。

みんなの回答

• btob
回答No.5

No.1です。No.2の方のおっしゃるとおり一般財形は、税金を20%の源泉徴収されます。お詫びして修正いたします。 天引きという強制的な貯蓄効果が見込めるので、私は一般財形は否定はしません。おろすのが面倒なので、たまる一方です。残念ながら、ATMだけで手続きというのと、3番目の条件には応えられません。 うちは、一般財形で貯蓄限度額の半分までためました。それ以外のお金は投資に当ててますが、天引きはお勧めです。普通の積み立ては自動に積み立てるにしても、自分で受け取った給料から自動で積み立てられるわけですからね。 私ならば、ネット銀行以外の銀行で貯金するなんて考えません。私は、会社からの振込みの関係で、普通預金のための銀行としてしょうがなく使っているだけです。

ellell_001
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ネット銀行の利用をしたことがないので、 今までネット銀行は考えたこともなかったのですが、 今後は考慮に入れてみます。

• hirottch
回答No.4

#2です。 蛇足です。 ●お勤め先での、「財形貯蓄」は、「財形住宅」と、「財形年金」とで、「おひとり様、あわせて、550万円まで、非課税枠」(お利息に、対して、税金が、かからない。)が、あります。(使途目的が、決められています。) 「一般財形」(使途目的を、定めない)は、一般の預貯金と同様に、「お利息に対して、20%(国税15%・地方税5%)」税金がかかります。

ellell_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職した時のために・・・憶えておきます。

• denit
回答No.3

旅行目的とのことですが、JTB「たびたびバンク」のような商品も あります。 詳細はご自分でご確認いただければと思いますが、商品紹介を見る 限りでは銀行系の積立定期よりも利率はよいようです。 (私は利用したことがありませんので、体験談のようなものは 持ち合わせておりません m(__)m )

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/tabitabibank/
ellell_001
質問者

お礼

こういうものもあるのですね。 ありがとうございます!

• hirottch
回答No.2

●>それから、あまり窓口に行く時間が取れないので、 申し込み以外の手続きは、できるだけATMでできるといいなと思います。 ・・・だったら、「三菱東京UFJ銀行」(旧UFJ店●)の、「自動つみたて定期預金」のほうが、良いのでは。 ただし、「定期預金関係」や、「お振り替え」は、「旧UFJ店●」どうしの、窓口および、ATMでのみ、可能。(「旧東京三菱店◆」では、不可。) 平日のみで、「ATMは、8時45分から18時まで、の、お取り扱いです。

ellell_001
質問者

お礼

ゆうちょよりもUFJの方が便利そうですね・・・。 ありがとうございます、検討してみます。

• btob
回答No.1

積み立てするのであれば、ネット銀行を検討されませんか。ソニー銀行のほうが金利が良いと思います。郵便局のATMでもソニー銀行のカードは使えますし、セブン銀行、三菱東京、三井住友銀行、AMPMのATMでも振り込み出来ます。ネット銀行なので、PCでお金の移動が出来るので、ちょっとした手続きで、いちいち支店まで行く必要がありません(最近はネット銀行でなくともこの辺は当たり前のサービスになりましたが)。 会社で財形をやっているのであれば、天引きで財形でも良いと思います。500万円(でしたか?)くらいまで税金がかかりません。

ellell_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニー銀行、考えてみます。 ちょっとHPを見てみたら、なんだかかわいいですね! ところで、私は学生なので(すいません先に書いておくべきでした) 財形はちょっと利用できません。 ものすごく基本的な質問で申し訳ないのですが、 アルバイト先の給与振込口座指定がゆうちょなので、 ソニー銀行で積み立てを始めるとしたら どこかから入金する形になると思うのですが、 例えば月々UFJの口座から自動で入金等はできるのでしょうか? 手数料は・・・? 本当に基本的な質問で申し訳ないのですが、 よろしかったらお教えくださいませ。