• 締切済み

母乳の与えるタイミング おなかタプタプ

生後一か月の赤ちゃんと格闘の日々を過ごしています。 現在母乳で頑張っています。2500gと小さく生まれたので1ヶ月でようやく3000に達しました。 胃袋が小さいので一度にたくさん飲めない、と言われて、少しずつの授乳を頻回に与えるよう指導を受けています。1時間~1時間半毎に欲しがって大泣きします。でもお腹はおむつのテープの位置が明らかに変わるくらいタプタプになっているように見えます。こんなのでも欲しがったら飲ませて大丈夫でしょうか?ちなみに母乳は足りてるかどうか分からないのだけど、なんとか間に合っているようです。かなり下痢をしていますが、新生児のもので問題ないと言われています。

• 育児

みんなの回答

• motomoto12
回答No.4

1ヶ月ですね。やっとお乳を上手に飲めるようになって、いっぱい欲しがる時期ですね。 ママは大変かなぁ? 我が家も授乳時間を調整するように指導受けたことあります。 我が子は、2000gという小ささ(早産)で、1ヶ月健診に3000gまでなんとか持って行きましたが、後ろで 「いやーうちは4000gなかったわぁー悔しい」 という声に、心傷つきましたが。看護師に 「体重が増えているんだから気にしないで」 と言われました。よって、まず増えていることに喜びましょう。 我が子は多胎児とあって、あげたいときにあげられないという状況もありましたよって、時間があきました。 よって、我が子は、早々に「耐える」を知ったかも(笑) ですが、途中で3時間ではなく4時間あけるように言われました。 この1時間が凄く凄く大変だった。玩具で遊ぶ!までいかない月数だし(笑)ですが、必死になだめた数日です。 すると徐々に時間があいて来ました。 また、授乳中一度、ゲップさせてあげてください。一気に飲ませるのではなく、休憩しつつです。すると満腹感が違います。 すると、多少、時間があくと思います。

decodeco
質問者

お礼

みんな大変なんですね。 そんなものなんだぁ、と思い頑張ろうと思います 回答ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

大丈夫だと思います。 うちは1回だけ、げっぷの時に背中たたいたら「ちゃぽちゃぽちゃぽ」という音が、お腹から聞こえてきました(笑)。それでも大丈夫だそうですから。

decodeco
質問者

お礼

大丈夫なのですね. 回答ありがとうございました。

• kyukyutto
回答No.2

1ヶ月だとまだ頻繁でしょうが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。

decodeco
質問者

お礼

大丈夫なのですね. 回答ありがとうございました。

• kyukyutto
回答No.1

1ヶ月だとまだ頻繁でしょうが、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。