• ベストアンサー

ADSLで無線の利用

現在ADSLを有線で利用しています。 違う部屋で利用したいので、無線も使えるようにしたいと考えています。 どのような方法を使えば良いでしょうか? モデムは富士通製 FC3521RA1 PCのOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

OSもモデムの型式もほぼ関係ありません。 別室でつなぎたいPCのメーカー型番が大事 無線LANルータを購入しモデム側に取り付けます。 (ご相談のPCがノートタイプでそれ一台をあちこち持って移動するだけならルータではなくてアクセスポイントでもかまいません。) つなぎたいPCがデスクトップでカードスロットなどが無い場合は、無線イーサネットアダプタを購入し取り付けます。 あるいはPCのインターフェスにUSB2.0があるならUSBタイプの無線LANアダプタでもOKです。 つなぎたいPCがノートタイプならまず無線LANがすでに搭載されていないか確認しましょう。無線LAN対応なら設定するだけでつながります。 無線LANが無い場合はカードスロットに指すタイプの「PCカード無線LANアダプタ」を購入して使います。 カードスロットをほかの事に使いたい場合は、デスクトップと同じように「無線イーサネットアダプタ」か「USB無線LANアダプタ」を取り付けます。 無線環境が何もないなら、無線LANルータとPCカードタイプやUSBタイプのアダプタがセットになった商品がありますので、そういうものを購入したほうがばらばらで購入するより設定が楽だと思います。 無線は回りの電波雑音や遮蔽物で思ったほど速度が出ないことがよくあります。ケーブルが敷設できるならそのほうがいいですよ。 モデム - 無線ルータ ~無線~ 無線アダプタ+PC(別室のPC)        l       有線接続 - PC(今使っているPC) 別々に無線関連機器を購入する場合やすでに搭載されているノートPCを使う場合は、無線方式がいくつかありますので一致するようにしましょう。

yamato814
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 無線LANがなかったのでカードスロットを使用するセットを購入しました。 電波雑音ということも考えて有線は残したまま、利用するようにしました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

モデムの型番をみましたが、ルーター機能があるのかどうかわかりませんでした。 無線化には親機と子機が必要になります。 一番簡単なのは、そのセットものを入手するのが良いでしょう。子機の方はカードタイプのものUSB接続のものなど色々ありますので、ご自分の環境に合わせたものをお選びください。 設定は、付属している説明書を読めば、そんなに難しいものではありませんので、チャレンジしてみてください。

yamato814
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません、回答ありがとうございます ルーター機能がなく、カードタイプのセットになったLANを購入しました。 USBタイプも便利そうですね、参考になりました。