• 締切済み

ホンダ純正HDDナビでのアダプター for iPodの使い方

ホンダ純正HDDナビに「アダプター for iPod」をつけると、Gathersという表示が出ると聞きました。そこで、iPodのプレイリストに「Gathers」をつくると、ナビはこれを認識するのでしょうか。アダプター for iPodを使っている方がいれば、教えて下さい。もうすぐナビとアダプター for iPod付きの新車が来ます。

みんなの回答

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.1

ディーラーオプションのiPod対応ナビ+iPodケーブルをつけています. iPodケーブルにiPodを取り付けるとiPodにGathersのロゴが表示されてiPodからは操作ができなくなり,ナビでの操作ができるようになります. ナビ上では,ジャケット表示ができないまたは動画は再生できないなど例外はありますが,基本的にiPodでできる操作がすべてできます.ナビにつなぐと新たにプレイリストが勝手に作られることはありませんし,Gathersプレイリストを作る必要もありません.もちろんiTunesでプレイリストを作ればナビ上でそのプレイリストで再生することができます. 私が使っているのはちょっと前の機種なので多少違うかもしれませんが基本的には同じだと思います.iPod対応でないナビにiPodケーブルをつける場合は異なると思いますが,機種等かかれておらずわからないので参考意見とさせていただきます.

coolmarimo
質問者

お礼

yuuichi-aさん。早々と回答、ありがとうございました。なるほど、ナビでの操作ができるんです。とりあえず、Gathersのプレイリストをつくって試してみます。iPodの車載利用はトランスミッターでこれまで聞いていたのですが、ノイズが入るのが難点でした。これが、解消できるだけでも楽しみです。

関連するQ&A

  • ホンダ純正HDDナビにiPodを接続?

    先日、ホンダ純正HDDナビのGathers VXH-082Cを購入しました。 説明書にはiPodを接続するためには、 別途の接続ケーブルが必要とのことですが、 どういった物でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえますか?

  • ホンダ純正HDDナビ・運転中に見られるようにしてくれたけど

    先日、ホンダで新車契約してきました。 純正HDDナビも付けたのですが、運転中はDVDは見れないと聞き、 同乗する私や子供が見たいので見れるようにはできないんですか?と聞くと、 『じゃあ、TVキットも要りますね。』と付けてくれました。 そして、それ込みで金額を出してもらい決断したんですが、 後日、知り合いから『普通ディーラーは自主規制で付けてくれないよ!』と言われ、 私もネットでいろいろ調べてみたところ、本当にそのようで、 私が契約したディーラーは一体…?とちょっと不安になりました。 全く『うちでは取り付けることはできません!』とは言われず、 『あ、じゃあこれ要りますね~。』という感じだったので…。 大丈夫なんでしょうかね?

  • 本田のナビ

    親が車を買い換えます。 本田のエリシオン、最近発売されたエディックスで迷ってるみたいです。買うにあたり純正ナビをつけるみたいですが本田のナビはどんな感じですか? 親の年齢を考えてDVDより速度、画像の美しい見栄えのあるHDDが好ましく思うのですが。 父が運転しますが分かりやすいですか?本田純正ナビ?

  • ホンダ純正ナビ ギャザについて

    はじめまして。難しい質問かもしれませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、中古でホンダ純正のギャザス(Gathers)のVXD-049Cの購入を検討しています。2DINタイプで、外部入力がないようですが、地デジ対応はできないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ホンダ車のナビは?

    ホンダ車に新車購入時にナビ(HDD+地デジ+ハンズフリー)をつけようと思うのですが、車に詳しいあなたに質問です。 (1)インターナビって優れものですか? (2)車専門店で後付けするのと純正ギャザーズ等をディーラーオプション等でどちらがお得感がありますか? よろしければご回答下さい。

  • HDD インターナビを社外ナビに交換したい 

    教えてください。現在ホンダ・フィットH17式 GD1で純正HDDナビ(インターナビ、Gathersではありません)を装着しております。アナログ→デジタルへの移行に伴い社外製ナビへの買い換えを検討をしておりましたが、販売店で確認したところ初期型の純正物(インターナビ)は他社製品は取り付けられないとの事。旧型のオプションナビではホンダ以外でも有るとのことですが・・・他メーカーナビの取り付けは可能なのか?キット等で解決する問題なのか?我慢をして地デジチューナーを付けるしかないのか・・・ipodもやっとトランスミッターから解放されると思っていた矢先の挫折、どなたか詳しい方お教えください。

  • ホンダ純正ナビ

    ホンダ純正ナビで、お勧めのものを 教えてください。 (1)DVD、HDは問いません。 (2)出来ればDVDビデオが見たいです。 (3)値段は安い方がいいです。 値引き後の値段も含め教えてください。

  • ホンダモビリオスパイク中期型HDD純正ナビ

    ホンダモビリオスパイク中期型HDD純正ナビの 走行中にテレビDVDが見れるコネクターはどこで何を買えばよろしいでしょうか?教えて下さい

  • ホンダGathersナビ VXH-112VS

    このたび新車購入にあたり、ホンダGathersナビ 「VXH-112VS」 を取りつける予定です。 音楽に関する外部入力についてなのですが、iPod等のデジタル音源を車のスピーカーから聞くためのインプット端子みたいな物はついているのでしょうか。 用語が適切でなく申し訳ございません。 イメージとしては、ナビ側のマイク端子とiPod側のイヤホン端子をピンジャックコード(?)で繋いで・・・という想像なのですが。 また、私の想像する物が付いていない場合、どのようにしたら外部音源を聞けるようになるのかどなたか教えてください。

  • 純正ナビとETC

    こんにちは。 私はホンダステップワゴン「RG-1」に乗ってるんですが、近々ETCを付けようと思っています。 そこで、質問なんですが、私の車のナビはホンダ純正で、「HDDナビパッケージ」用の機種を選択できなかったタイプの物なんですが、後付けでETCを付けられる方のお話を聞いていると、「ナビ連動」とよく耳にします。社外品を使って、お値打ちに付けたいのですが、私のナビは、ホンダ純正のようなので、「ナビ連動」というのが出来るかどうか知りたいのです。 どなたかご存知の方お見えになられましたら宜しくお願いします。