• ベストアンサー
  • 困ってます

日付けの違うデータのコピーについて

エクセルで 日付け    データ      9月24日(月) 12 9月25日(火) 53 9月27日(木) 33 こんな感じで、ところどころ データがない日がある 表があります。 別なシートに 日付け    データ      9月24日(月)  9月25日(火) 9月26日(水) 9月27日(木) こんな感じで、連続した日付けがある 表があり、ここにデータを自動的に 移したいんです。 日付け    データ      9月24日(月) 12 9月25日(火) 53 9月26日(水) 0 9月27日(木) 33 こんな感じの表を自動的に作りたい わけです。 なにか関数の応用でできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)

元データの日付が完全にユニークであれば、 VLOOKUP関数とIF関数で問題なく出来ます。 こんな感じ =IF(ISERROR(VLOOKUP(~~~)),0,VLOOKUP(~~~)) 元データに新データの日付が無ければ0を返し、 日付があれば同じ日付のデータを返します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4561/16326)

日付は、エクセルの場合は、セルの値は日付シリアル値という、正整数です。 ですから、移る(受ける)方の日付=整数で、質問の上のシートのA列を引きあれば隣列を。無ければくうはくか0をセットすればよい。 ーー 例データ Sheet1 9月24日1 9月25日2 9月26日3 9月27日4 9月29日5 9月30日6 Sheet2 9月23日 9月24日 9月25日 9月26日 9月27日 9月28日 9月29日 9月30日 Sheet2のB2に =IF(ISERROR(MATCH(A2,Sheet1!$A$2:$A$100,0)),,(INDEX(Sheet1!$A$2:$B$100,MATCH(A2,Sheet1!$A$2:$A$100,0),2))) 式をB9まで複写する。 結果 9月23日0 9月24日1 9月25日2 9月26日3 9月27日4 9月28日0 9月29日5 9月30日6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IFの使いかたがいまいち分らず、書類作成の期限があった ので今回、VLOOKUP関数のみ活用させて 頂きました。 有難うございました。