-PR-
解決済み

Excelで週単位のセル連続データを作りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20733
  • 閲覧数911
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (30/72)

WinのExcel2000を使っています。
仕事の進捗を記録しようと思い、日付の入ったシートを作ろうとしています。
毎日の日付を記入するには、セルの連続データの入力を使って簡単に出来るのですが、土日は不必要な上、毎日の日付をセルに表示してあるとかえって見にくいので、週の頭、月曜日のセルだけに日付を入れようと思いました。
具体的には、
月 12/18




(一行空白)
月 12/25

と言うように続いてゆくカレンダーを1年分くらい必要なのですが、右ドラッグで出てくるメニューの週日単位と言うものでは出来ないみたいだし、いったいどのようにすれば簡単に出来るでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

プログラムの苦手の方で、ご質問の内容が満たされれば良いという方はお試しください。

以下の表の場合、

A B
1 月 12月18日
2 火
3 水
4 木
5 金
6 (一行空白)
7 月 12月25日
8 火
9 水
10 木
11 金
12(一行空白)



曜日について
A1からA12を選択→A12の右下の「フィルハンドル」(小さな+印)を好きな行までドラッグ

日付について
B列の書式を「日付」に設定→この場合は「○月×日」を選択している。
B1に12/18、B7に12/25と入力→上記のように表示されたら、A1からA12選択→フィルハンドルで好きな行までドラッグ。
お礼コメント
actaeon

お礼率 41% (30/72)

プログラムが苦手なもので…。
わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
こんな簡単なことだったとは。
投稿日時 - 2000-12-21 19:12:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

以下の表で、
A B
1 月 12/18
2 火
3 水
4 木
5 金
6 (一行空白)
7 月 12/25
8 火

B1に日付を入力、
B2に「=B1+1」、B3からB5までコピー、
B7に「=B5+3」、B2からB7を選択して下にフィルする。
曜日のほうは、A1からA6(曜日を入力した状態で)を選択して下にフィルする。

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

ちょっと面倒ですがこんなのはどうでしょう?

セル(D1)を初期日付入力位置とします。

セル(A3)に=IF(WEEKDAY(D1)=7,D1+2,D1)
セル(A4)に=IF(WEEKDAY(A3+1)=7,A3+2,A3+1)
セル(B3)に=WEEKDAY(A3)
セル(C3)に=IF(B3=2,"月",IF(B3=3,"火",IF(B3=4,"水",IF(B3=5,"木",IF(B3=6,"金","")))))
セル(D3)に=IF(C3="月",A3,"")
を入力します。

列Dの表示形式は書式設定で日付にして下さい!

後はセルを下に必要な分コピーするだけ。
列A,Bを表示しないにすれば、見かけはOK!

注:列Aだけは4行目をコピー、列B~Dは3行目をコピーしてください(セル(A3)の関数が違います!)4行目以降は行を選択してコピーすると楽ですよ!
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

間違えました。
曜日のほうを訂正します。
月~空白行をもう一組作っておかないとうまくいきません。
A1~A12を選択して、下にフィルします。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

下の方と考え方は同じだと思いますが、ツールバーから
「ツール」→「オプション」の「ユーザー設定リスト」
を使ってはどうでしょうか?

まずエクセルで「A1からA5」までのセルに、
「月から金」まで入力し、「A6」にはスペースを
入力します。

その後「A1からA6」を範囲指定した状態で、
「ユーザー設定リスト」を開きます。すると
「リストの取り込み元範囲」の右のところが、
「$A$1:$A$6」になっていますね?そこで
「インポート」を押し、「追加」を押せば登録完了です。

こうすれば次からは「A1からA6」を範囲指定して
普通の左フィルでどこまでいっても登録の状態が続きます。
これでとりあえず3週分くらい作っておきます。

さて日付ですが、「B1」に「12月18日」と入れ、
「B7」に「12月25日」と入れ、今度は「A1から
B12」まで範囲指定して、左フィルしてみてください。

これで何千行下がっても希望の状態になってくれますよ。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

データが1行目からあるとして
B1に日付初期値 B2には =B1+1または直接入力
それから
B3に =IF(WEEKDAY(B2,2)=5,0,IF(B2=0,B1+3,B2+1))
と入力します。
これをB3以降のB列にフィルします。

A列は A1に =B1 と入力し、これを下にフィルです。

B列の書式は ユーザー設定で MM/DD;; とすれば
A列の書式は ユーザー設定で aaa;;
でご希望の表示がされます。

MM/dd は日付書式に準じますので適宜変更すればよろしいですが、
;; はゼロ(6行目)の場合の非表示に必要です。
 (m/dとすれば1/1 mm/dd は01/01 など)
aaa は日付を曜日表示しますが、;; を忘れると 空白行に
「土」が表示されてしまいます。
おまけですがaaaaとすると「月曜日」の表示になります。

と言うところでいかがでしょう。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

失礼しました。
先の回答では日付が全て表示されてしまいます。

B1に日付初期値を入力します。
A1は =B1 A2は =A1+1
A3に =IF(WEEKDAY(A2,2)=5,0,IF(A2=0,A1+3,A2+1))
として下にフィル
B2は =IF(WEEKDAY(A2,2)=1,A2,0) として下にフィル

A列書式は aaa;;
B列書式は mm/dd;;

でした。 せっかちな回答をお許し下さい。