• ベストアンサー

自己推薦書を長く書けるコツ

こんにちは。 今年、帰国子女枠で某国立大学の医学部を受けようと思っています。 先日自己推薦書の用紙が送られてきて 志望動機などをそれぞれA4用紙2枚分くらい 書かなきゃいけないみたいなんです。 自己推薦書を長く書くコツってありますか? あと、自己推薦書ってどういう風に書けばいいんですか? 語尾は「です・ます」と「である・だ」どっちがいいですか?

noname#43980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 まずは大きく分けて・・・ ・自分がなぜ医学部を受験しようと思ったのか ・自己PR  (体力には自信がある・●●資格・手先が器用など) ・受験する大学のよい所(PRしているところ)    ・・・HPなどにデカデカと載っている文章を参考に。  例:貴校のオープンキャンパスに伺った際に・・・    広くて綺麗な施設    様々な専門的な設備 など    是非貴校で~~~~学びたいと思いました。          ~~~に大変興味を持ちました。 ・入学したらどんな風に過ごしたいか  例:貴校に入学できましたら、~~~~。 という感じで一度文章を書いて見て、今通っている学校の先生に一度見せてみてはどうでしょうか??? 5回は添削を受けてみるとよいでしょう。 添削を受けることで、面接にも対応できるようになります。 志望動機など、似てきますので、出来るだけ自分の経験談や自分の気持ちを書くようにするとオリジナルの志望動機になりますよ。 頑張ってください。    

質問者

お礼

大変参考になりました!! ありがとうございました★