• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪京橋駅周辺で…

いつもお世話になっております。 今度、大阪に旅行に行くことになりました!ホテルは京橋に予約しました。 大阪城以外で、この周辺でおすすめのスポットはありますでしょうか? ぜひアドバイスください。

noname#50908
noname#50908

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私は生まれてこの方、ずっと地元に暮らしている人間なのですが、 「大阪城以外で京橋周辺のおすすめスポットは?」と聞かれると、正直返答に困ってしまいます。。。 京橋は大阪でも有数の歓楽街なのですが、観光スポットとしてはあまり期待されないほうが良いと思います。。。 駅周辺には「ダイエー」や「京阪モール」の他、コテコテな雰囲気の商店街がありますので、 物を買ったり、食べたりするのには困らないという便利さはあります。 大阪に住んでいる人でも、梅田(キタ)や心斎橋・難波(ミナミ)に遊びに出かけることはあっても、 「京橋に遊びに行く」という人は少ないのではないでしょうか。 梅田なら京橋からJR環状線で3駅ですし(10分以内で着きます)、 心斎橋へも地下鉄で10~15分くらいで行くことができますので、 「特に目的なく、大阪の街をブラブラ歩く」ということでしたら、そちらの方をおすすめします。 「それでも京橋周辺で観光したい!」ということでしたら... ・大阪ビジネスパーク(ツイン21、IMPビル)  通称OBP。基本的には高層ビルが立ち並ぶビジネス街ですが、ビル内には飲食店が建ち並んでいます。  規模はそれほど大きくありません。京橋からは歩いて10分以内です。 ・京橋駅周辺の商店街を歩く   いかにもコテコテな雰囲気で風俗店も多いので、女性同士で歩くには気が引けるかもしれませんが。。。 ・大阪造幣局博物館(土日祝は休館。興味の有る無しによりますが...)  http://www.mint.go.jp/plant/visit_museum_h.html   また、京橋からはJRで2駅(約5分)ですが、日本一長い距離があると言われる「天神橋筋商店街」もあります。 こちらも大阪ならではな雰囲気の商店街ですが、まっすぐな一本道ですし、 風俗店などはありませんので、京橋の商店街よりは歩きやすいでしょう。 所狭しと建ち並ぶ小さなお店を見ながらブラブラ歩いてみるのも面白いかもしれませんね。 この商店街の中の「天神橋筋六丁目(通称天六)」には、 大阪の街や文化の移り変わりをテーマにした博物館「大阪くらしの今昔館」もあります。 (これも興味の有る無しによりますね。休館日にご注意下さい) http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/contents/top/main.html こちらの商店街へは、JR環状線の天満駅か、JR東西線の大阪天満宮駅を利用するのが便利です。 ...と、こんな感じでしょうか。。。 あまり前向きなアドバイスが出来なくて恐縮ですがご参考下さい。 それでは、良いご旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!地元の方なのですね、心強いです。 ホテルを京橋に取りましたので、周辺にはどのような物があるのだろう?と気になっていました。なんとなく、にぎやかで活気のある町の風景が浮かんできました。 カップルでの旅行ですので風俗店の並ぶ商店街はまずいですね、気を付けます。 「大阪くらしの今昔館」は良さそうですね!参考になりました、詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.1様の回答に重複するような感じですが、 難波宮跡の一部に「大阪歴史博物館」が建てられております。 位置的には、京橋駅からですと、大阪城をはさんでちょうど反対側 になりますが、大阪城公園からですと、歩いていけない距離ではありません。 地下鉄ですと、京橋駅→(長堀鶴見緑地線)→森ノ宮駅、 森ノ宮で乗り換え、森ノ宮駅→(中央線)→谷町4丁目駅 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大阪歴史博物館ですか、興味深いですね。大阪城公園は元々の予定に入っておりますので、足を伸ばしてみようと思います。 少し大阪の歴史について自分でも調べていこうかな…

  • 回答No.3

日本一長い商店街「天神橋筋商店街」(てんじんばしすじしょうてんがい)はどうでしょうか? もし、端から橋まで全部歩かれるのでしたら、「満歩状」(まんぽじょう)を貰って下さい。ちなみに無料です。 (JR京橋駅からのアクセス方法) JR京橋駅より「JR大阪環状線内回り」に乗車し、2つ目の「天満駅」(てんまえき)で下車。 (天神橋筋商店街) http://www.tenjin123.com/ (天神橋筋界隈ウロウロ日記) http://shogen.ti-da.net/ (満歩状 月曜~土曜日版) http://www.tenjin123.com/contents/tenma/tenma_walk/tenma_walk_7__1/manpo7_1/index.asp 私は平日にチャレンジしましたので、サイトにあるとおり、「あらものや西台」で『申告札』を貰い、「大賀天神橋薬局」で『申告札』を見せて『満歩状』を貰いました。スタートは「あらものや西台」 or 「大賀天神橋薬局」のどちらでも構いませんが、JR天満駅からは「あらものや西台」の方が近いです(私も近いのでそうしました)。日曜・祝日にチャレンジされる場合は、サイト上部にある「日曜・祝日版(天神橋1丁目スタート)」というところをクリックして下さい。スタート・ゴール地点が変わるだけで、あとは月曜~土曜日版と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、日本一長い商店街は一見の価値がありそうですね! しかも「満歩状」なる物ももらえるなんて…体力に余力があったら挑戦してみることにします。

  • 回答No.1
noname#58692
noname#58692

大阪城の南側、中央大通りの南に難波宮跡なんていかがでしょう。 http://bird.zero.ad.jp/~zam77093/naniwamiya.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 大阪城の南側でしたら、いけそうですね。参考になります。 由緒ある史跡なのですね。