• ベストアンサー

集計の際、重複行を詰めて表示する。

下記のリストを別シートにて集計したいと思います。 (入力シート)   A   B 1 テレビ 1 2 テレビ 2 3 冷蔵庫 3 4 テレビ 1 5 洗濯機 5 (集計シート)   A   B 1 テレビ 4 2 冷蔵庫 3 3 洗濯機 5 同じ商品の数量を足し、同じ商品名は表示せずに詰めた状態で リストを作成したいのですが、どのようにすればいいですか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.1

◆入力シートのC列に作業列 C1=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,ROW(),"") ★下にコピー ◆集計シートの式 A1=IF(ROW(A1)>COUNT(入力シート!C:C),"",INDEX(入力シート!A:A,SMALL(入力シート!C:C,ROW(A1)))) B1=IF(A1="","",SUMIF(入力シート!A:A,A1,入力シート!B:B)) ★共に下にコピー

zrt11ys
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

#3です。 終わりが尻切れになり、失礼しました。 #3は作業列を使わない回答を考えました。 式が技巧的で長くなる、配列数式を使う、が難しくなっている欠点です A.作業列を使う(#1のご回答や、私が他で既回答のimogasi方式) B.作業列を使わない、配列数式を使う(本件) C.作業列を使わない、配列数式を使わない。(回答が出るかも) 関数での非重複抜き出しが、いかに大変(関数では苦手の課題) か判るでしょう。 ーー なぜ6行-2行+1=5種類が判るかというと =SUM(IF(COUNTIF(OFFSET($A$2,0,0,ROW(A2:A8)-1,1),A2:A8)=1,1,0)) と入れて、Shift+CTRL+ENTERで 5 と出るからです。 ーー 集計は Sheet2のB2に =IF(A2="","",SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B)) ト入れてB6まで式を複写する。 結果 テレビ 4 冷蔵庫 3 洗濯機 5 掃除機 3 パソコン 6 ーーー 本当は、A2に入れる式の前に=IF(row()-1>○,"",式) ○は上記式の結果の5かそれを出す式. のようにすべきなのだが、式が長くなるので、略。

zrt11ys
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

例データ Sheet1に 商品 数 テレビ 1 テレビ 2 冷蔵庫 3 テレビ 1 洗濯機 5 掃除機 3 パソコン 6 ーー Sheet2のA2:A6を範囲指定し =INDEX(Sheet1!$A$1:$A$8,SMALL(IF(COUNTIF(OFFSET(Sheet1!$A$2,0,0,ROW(Sheet1!A2:A8)-1,1),Sheet1!A2:A8)=1,ROW(Sheet1!A2:A8),""),ROW(Sheet1!A2:A8)-1),1) と入れて、 Shift+ctrl+ENTERを押す。 結果 A2:A6 テレビ 冷蔵庫 洗濯機 掃除機 パソコン なぜA6なのかは == 集計は

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

数式を使用する以外に、Excelのビボットテーブルを使用して集計後、集計の合計行だけを他のシートなどにコピペして、新しいリストを作成する方法があります。 「ピボットテーブルの作成」 http://hamachan.fun.cx/excel/piboto.html 「集計の合計行だけをコピーする」 http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips25.htm

zrt11ys
質問者

お礼

これも便利そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空白スルー・判定は可能ですか?

    下記のようなリストから、並び替えたリストを作成したいのですが。 (シート1)   商品名    数量   A      B 1 テレビA   1 2 (CD)   5 3 洗濯機    5 4 5 テレビB   3 6 (AB)   1 奇数行に商品名、偶数行にコードが入力されたものを、 シート2にてリストを作成します。 (シート2)   A      B 1 テレビA   1 2 テレビB   3 3 洗濯機    5 4 (AB)   1 5 (CD)   5 6 (EF)   2 A列は1頁に40行目まであります。 奇数行の商品名を昇順に並替えます。 商品名が未入力(空白)になったら、偶数行のコードを昇順に並び替えます。 ※商品名は一旦未入力(空白)があった場合、それ以降入力されませんが、コードは入力されていない場合もあります。(シート1:4行目) どうぞ宜しくお願いします。

  • 集計方法。

    4つの列を判定し集計する方法をご教授ください。 よろしくお願いします。 商品名 型式 配送数 数量 テレビ 21型  x1  5台 テレビ 28型  x1  3台 洗濯機     x1  1台 テレビ 21型  x2  5台 テレビ 21型  x1  3台 上記のように、ABCD列に入力された際、別シートにて集計をしたいと思います。 テレビ 21型  x1  8台 テレビ 21型  x2  5台 テレビ 28型  x1  3台 洗濯機     x1  1台

  • エクセルでの集計方法

    A列に商品名、B列に出荷した数量が入力された一枚のシートがあり、これが12ヶ月分=12枚のシートがあります。これら全てのシートを集計し、それぞれの商品が12ヶ月でいくつ出荷されたのかを集計したいです。 この場合は串刺し演算を応用するのでしょうか?・・・・ 初心者で申し訳ありませんが、最も効率的な方法をご教授いただければと思います。

  • リスト表示について教えて下さい

    見積書の作成をしております。 商品名の入力の際に、入力規則のリストを使用しております。 「商品名リスト」が100を超えているので、選ぶのが 大変になってきました。 入力規則のリストで、一気に30項目程、表示出来ればいいな~と思い 色々調べたのですが、どうもそのような事が、出来ない みたいなので困っております。 (表作成状況) 「B1:E8」に表を作っています。 (実際にはB1:E1000) 「Sheet2!A1:A14」に「商品名リスト」作成。 (実際には、Sheet2!A1:A1000) 「Sheet2!B1:B14」に「単価リスト」作成。 (実際には、Sheet2!B1:B1000) 「B2」には、入力規則のリストで「商品名」を選ぶようにしております。 「C2」=IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$B$1000,2,FALSE)) 「D2」は個数を入力 「E2」=C2*D2 B列の商品名を入れたいセルをクリックすると、リストが30項目程出てきて、その中から選ぶというのは、やはり無理なのでしょうか? 教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 集計方法を教えてください。

    複数シートのデータを集計用に作成したシートにデータをコピーしたい。 シート1(支店A)  2008/03/31 ノート 100  2008/04/20 乾電池 200 シート2(支店B)  2007/10/31 乾電池 200  2008/01/06 鉛筆  100 シート3(集計表) (品名) (営業所)(数量) (日付)  乾電池  支店A  200  2008/04/20       支店B  200  2007/10/31  鉛筆   支店B  100  2008/01/06  ノート  支店A  100  2008/03/31 ※集計表には、品名と営業所名のみが記載されているため「数量」と「日付」のみをコピーしたい よろしくお願いします。

  • エクセルで集計したいのですが・・・

    関数は少しわかりますが、マクロは分かりません。 今回は集計シートの集計数字を元シートに入力して、更に元シートにない項目を元シートの項目行に項目名を入れて集計数字を入れたいのです。 ただ、集計だけであれば「sumif」関数を使えば出来るのですが、元シートにない項目名を探し出して入力する方法がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。 元シート  A  B       1 aaa 2 bbb 3 ccc 4 ddd 5 6 7 集計シート 項目 数量 1 bbb 1 2 aaa 2 3 ddd 1 4 eee 1 5 fff 1 6 ccc 2

  • ファイルメーカーのリレーションの集計に関して

    A(商品リストファイル)のファイルをB(顧客リスト)にリレーションしています。 Bファイルでリレーションのデータの集計をしたいのですか、フィールドを繰り返しで作成してます。 フィールドごとに集計することは可能でしょうか。 回答をお待ちしております。 Aファイル(商品リスト) 商品番号   商品名    単価   金額 の順番でフィールドを作成している。 Bファイル(顧客リスト) 会社名 担当者名等のデータファイルに 顧客ごとの注文した商品が入るようになっている(Aファイルからリレーションしている) このBファイルのなかで、商品ごとの合計個数、金額の集計をしたい。 よろしくお願い申し上げます。

  • ピボットテーブルの集計方法について教えて下さい

    ピボットテーブルの集計方法についての質問です。 下記のような、商品名ごと/更新日ごとの出荷数量の集計表(ピボットテーブル使用)があります。         商品A ○月×日更新 100      ○月△日更新 200      商品A計   300 商品B ○月×日更新 200      ○月△日更新 300      商品B計   500 この集計表の"商品A計"や、"商品B計"を、"×日更新の数量と△日更新の数量の差" (商品Aなら、商品A計=100)としたいのですが、可能でしょうか? どうかご教授頂きたく、よろしくお願い致します。m(__)m

  • エクセルの表を別のシートに2列で表示したい

    シート1のAセルに[商品名+番号]が入っていてBセルに値段が入っていて、 80行位並んでいます。 Aセル/Bセル 冷蔵庫1/50,000 冷蔵庫2/65,000 ・・・ 冷蔵庫8/73,000 洗濯機1/32,000 ・・・ D1セル 冷蔵庫 D2セル 洗濯機 ・・・ E1セル = =IF(D1="","",COUNTIF($A$1:$A$80,D1&"*")) E2セル = =IF(D1="","",COUNTIF($A$1:$A$80,D2&"*")) ・・・ このリストを別シートに2列で表示したいのですが、 (1)左右どちらに表示されてもかまわないが、冷蔵庫は冷蔵庫でまとめて同じ列に表示する (2)商品名や番号は追加されたり削除されたりするのでどの商品がいくつあるかはEセルで判断する (3)左右ほぼ、同じ位の行になるように商品を振り分ける。 としたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? マクロで構いませんので(他の方法は思いつかないです)アドバイス等でも結構ですので、教えてください。 何かわからない所があったら質問してください。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007で条件によってプルダウンリストを

    エクセル2007でリストを3項目って可能ですか? リスト用シートとして 得意先 あ い う 3社を"得意先"と名前定義付け 得意先「あ」の商品 a b c "あ商品名"と名前定義付け 得意先「い」の商品 f g h "い商品名" 同上 得意先「う」の商品 アイウ "う商品名" 同上 商品名「a」の数量 50 商品名「b」の数量 1000 商品名「c」の数量 10 ・・・ と数量が決まっている。-----ここまでリスト用シートに作成 で、 データ用シート(別シート)として、A列を得意先「あいう」から選択し、「あ」を選択したらB列は「abc」のプルダウンから選択し、「a」を選択したらC列には50が自動で入るということがしたいのです。 またこの場合、リスト用シートの入力方はどんな形でもよいのでしょうか?数式も含めてお助け下さい。

専門家に質問してみよう