• ベストアンサー

民宿の庭を何かに活用したいのですが・・・

温泉宿なんですが、100坪くらいの庭?空き地?があります。受付ロビーからも見える位置です。このスペースをなんとか活用できないでしょうか。よろしくお願いします。

• Krage
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

足湯と健康遊歩道を組み合わせてみてはいかがでしょうか。 『足から健康』的な色が濃く、宣伝面においてもその方向性が明確になります。 現在のイメージ・大まかな希望・予算等が不明なので、あくまでも無責任な提案に過ぎませんw 健康遊歩道 http://www.kaihatsu.shiseido.co.jp/k03.htm http://nippo-c.co.jp/tech_info/general/SG10019_g.html 私の親戚の民宿では、約400坪のゆるやかな傾斜地を段々畑の家庭菜園として利用しています。積雪の時期はスキーやソリの場とし、リフト代わりにスノーモービルを使っています。 参考になれば幸いです。

Krage
質問者

お礼

健康遊歩道、知りませんでした。 これ、とても魅力的ですね。足湯と組み合わせる、という案も、とても素敵。 恥ずかしながら今年存続できれば大バンザイ、な宿でして・・・予算も人手も可能な限りかからない方法を求めています。 どちらも自前で安くつくれるようなものだといいんですけどね。 金銭的に実現可能か、検討してみます。 回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.6

#4です。考えてみたら「そうげん」って読んじゃいますよね。「草原=くさっぱら」と書いたつもりでした。砂利をちょっとどけて、安い種をばらまいて、花壇といわずとも、雑草や熊笹などあると、それだけで雰囲気が違います。寒冷地にも強い植物ってかなりありますよね。逆に「○○地獄」と呼べるほど硫黄たっぷりの雰囲気も悪くないです。 ところで他のお礼欄にお書きになった「お客様に温泉卵をつくってもらう」、すっごく良いと思います! それができるところって意外と少ないですよね。温泉といえば、やはり温泉卵ではないでしょうか。それを屋外で作れるとなれば、かなり楽しいです。

Krage
質問者

お礼

ふたたび回答ありがとうございます。 用で家を空けていたとはいえ、こちらからのお礼が遅くなり申しわけありませんでした。 卵^ ^; 意外と喜んでもらえたりすると嬉しいなあ・・・・v 熊笹、なんだか雰囲気良さそう。 近所のDIYの店とか探してみますー。 今週、こちらで皆様に頂いた意見を上司に提案してみる予定です。何とかなるといいなあ。 次は私が質問者の方に役立てる時がくるよう、祈りつつ。 今回は本当にありがとうございました^^

• esezou
回答No.5

Krageさん、こんにちは。 一般論では皆様の意見に賛成ですが、 私見では今はやっている宿泊コンセプトは、秘密のお泊り二人だけで入浴、です。 この掲示板でも質問多いでしょう? この露天風呂は温泉を1%以下、加水加熱でかまわないので、露天貸切、くつろぎスペース付きにします。 プライバシーがぎりぎり保たれるが悪さは出来ない位の露出度で。

Krage
質問者

お礼

夫婦いっしょの露天風呂はとても贅沢で、素晴らしいサービスですね。しかも需要が多いのですね。 残念ながらこちらの宿は、現在、大きい改修をする費用が中々工面できなくてですね・・・。 けれど将来は、そういうサービスが提供できるような立派な宿になれるよう、がんばりたいです。回答、本当にありがとうございました!

• ucok
回答No.4

皆さんお書きになっているとおりで、私を含め、とかく都会人は「田舎らしさと癒し」を求めて温泉宿の民宿に泊まります。やはり、植物や水のある広大な景色が贅沢に広がっていると、それだけでありがたいですね。 畑が無理なら雑木林や、ただの草原でもいいです。季節の花々が自生して、それを店主が解説してくれたり、な~んてことがあると、すごく歓迎された気分になり、二度三度と訪れたくなりますね。 そんな自然にマッチするよう、地元の芸術家に作らせたオブジェを置くところも結構ありますよね。小さな作品は委託販売したりすると、地域の活性化にもなると思いますし、客にとってはオシャレな印象があります。 植物観察と芸術観察が一度にできるが遊歩道なんかあったりすると、湯上りの散歩にいいかも。フィールドアスレチックや釣堀なんかもお子さん連れにウケるでしょうね。ただし、あくまでも非人工的なのが良いと思います。また、その風景を、お茶を飲みながら楽しみたいので、ロビーか屋外にちょっとしたテーブルがあるとありがたいです。特に、小さいお子さんが遊ぶのを見守る間、親がのんびりお茶を飲めると良いですね。 いずれにせよ、緑化は温暖化防止やCO2削減になるばかりか、治水にも役に立つので、できれば舗装はしていただきたくないです。せっかくの敷地が舗装されていたり、妙に鮮やかな色彩のペンキが使われていたりすると、今度は否定的な意味で「ああ、田舎者だなあ」と思ってしまいますし。

Krage
質問者

お礼

なるほど、アスファルトで舗装、なんてことは絶対にしないようにしますね。 残念ながらこちらの宿は、林や草原とは程遠い殺風景なジャリの空き地が目の前に広がっているだけなので、そこまで言って頂くとお恥ずかしいばかりですが・・・ 宿から庭に「ちょっと出てみよう」と思っていただけるようなスペースをつくれるよう、予算とも相談しつつ、検討してみます。 ご意見、本当にありがとうございました!!

• e-shops
回答No.3

民宿なんですよね? それならば、畑を作って、 その日の食材をお客様に収穫して頂いては如何でしょうか? 伊豆高原で成功しているビジネスモデルなんですケドね。(^-^;

Krage
質問者

お礼

色んなやり方があるんですねえ・・・・ 伊豆高原、泊まってみたくなります^^; 残念ながら、こちらの空き地はジャリだらけなので、少し難しそうです。 お客様に温泉卵をつくってもらう。くらいならできるかなあ、とも思いつつ、それじゃあちょっと地味な気が・・・v 新鮮で楽しい食べ物を提供する工夫、考えてみます!回答ありがとうございました!!

回答No.1

単純に考えれば、「駐車場」「日本庭園」 様々な手法が考えられますが、    考えようによっては、とても吸客力をパワーアップ させる手法があります。  様々な(公募系の)懸賞雑誌に依頼して、全国的に 「温泉宿なんですが、100坪くらいの庭?空き地?があります。 受付ロビーからも見える位置です。 このスペースをなんとか活用できないでしょうか?」 と温泉宿の宣伝も含め、写真&地図つきで公募をかける わけです。  入選作品者には、当温泉宿のペア宿泊券プレゼント なんて・・・・  おそらく企画次第では、当空き地の利用方法のみならず 吸客力を高めるビッグチャンスになると 思いますよ。

Krage
質問者

お礼

なるほど~それは全然思いつきませんでした。ありがとうございます!! 公募、ものすごく良いですね。ちょっとドキドキしますが・・・ さっそく具体的に検討してみたいと思います。ありがとうございました!