• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:剣道によってできた足裏の硬い皮膚について)

剣道をやって足裏の皮膚が硬くなってしまった!改善方法はある?

c6251の回答

  • ベストアンサー
  • c6251
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

まず、カッターで削るのをやめて下さい。 皮膚はその今の厚さを普通(あなたの足を守るのに必要)だと認識して、削っても削ってもその厚さに再生します。 急に削るとそういう事になるので、軽石等を使ってこまめにケアしていきます。 <週1回使う> ・軽石(または、かかとをこするバッファ):何でも良いです。家にあればそれで良いです。買うなら、金属の摩り下ろしみたいな激しいものは避けます。お風呂につかって皮膚をふやかした後、ほんの少しの時間だけ使います。(1箇所3往復程度。)焦ってこすり過ぎると意味がありません。皮膚が厚くない部分には使わない事も重要です。 <毎日使う> ・尿素配合のクリーム:皮膚を柔らかくします。お母様が手に使ったりされてませんか?家になくても数百円で買えます。これでなくてはダメという商品はありませんが、かかと用は手用よりも尿素が多く配合されているので、かかと用が良いかもしれません。 ・保護するために、靴下:足に負担をかけると、保護しようとして皮を厚くします。靴下をいつも履いて、皮で保護しなくても大丈夫だと理解させます。特に、軽石を使った日は寝る時も履いて保護して下さい。(水虫等の病気がある場合は別なので医師にご相談下さい) これだけで大丈夫です。むしろ、焦って色々しない方が良いです。 削りすぎて痛いくらいにすると足(の、神経をつかさどる部分)の方が危険を感じて厚い皮膚を作ります。 ちょうどこれから足を露出しない季節ですし、地道に続ければ来年の夏には気にならなくなっていると思いますよ。

kikikkoro
質問者

お礼

さっそく尿素配合のクリームを買ってきました! 今までやってきたことが裏目に出てしまいましたね‥ 剣道以外にも高いヒールを履いているときに同じ部分に体重が 集中して痛くなるときがあるのでそれも影響してるかもと 思ったので、地道に足を保護し、きれいにしていこうと思います。 しかし世の剣道女性達は全てこんな足なのか?と杞憂ですが心配に なります(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足裏の皮膚がくっつかない

    10年ほど前に営業職をしていて、ある日両方の足裏の指の付け根から土踏まずにかけての広い範囲に大きな豆が出来ました。 仕事中だったので何も出来ずにヒールを履いたままで仕事を続けた所、豆が破れて皮がべろんとめくれて、ちぎれかかっていました。 痛みはたいした事なかったし、ほとんどちぎれていた皮が邪魔だったので自分で大きい部分はちぎって、足の裏に残った中途半端な部分は爪きりで少しずつ取り除きました。 それから暫くすると皮がのびてきたのですが、キレイに一枚の皮として足の裏を覆う形にはのびてこず、手先のささくれだった状態の様に乾燥した硬い皮になってしまうので、靴下やシーツ等にひっかかって皮膚が裂けてしまいます。 なので、又、自分で爪きりで切っていました。 それから何年経ってもその状態で、皮が一枚に引っ付く事がないので、皮膚科に行きました。 何件も行きましたが、まず水虫を調べて、水虫でない事がわかるとその後は「どうしてなのかわからないけど、乾燥肌の様なので」とワセリンを渡されます。 でも、ワセリンを塗っても何も改善しないのです。 その事はどこの皮膚科でも言うのですが、結局「よく塗りこんでみて」とか「まめに塗り続けてみて」と言われるばかりです。 水分補給の化粧水や乳液美容液、かかとのひび割れを直すパックも何回も使ってみました。 ラップを巻いて過ごしてみた事もあります。 それでも何も変わりませんでした。 どなたか同じ様な方、もしくは改善の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 足裏の角質を取りたいです

    足の裏の角質のガサガサがとてつもない位 ひどい事になっています。 かかとは勿論のこと、足の左右の側面、足裏のしわの溝にまで角質があります。 産後一年、足までお手入れする余裕がなかったなんて言い訳になりますが 気づいたらこんな事になっていました。 側面からガサガサして靴下履くときは靴下の綿に引っかかるくらいです。 もうどこからどのように手入れすればいいのか・・・分かりません。 フットケアに行く時間もないですので、何かアドバイス下さい。 ネットで見たダッピーという商品に惹かれたのですが、傷やひび割れがある場合は しみるそうなのでこれは使えそうにありません。 かかと角質取りの靴下はかかとのみなので、側面や足裏には効果なさそうですし・・・。 お風呂は子と入るので時間をかけて手入れするのも難しく・・・。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに手の乾燥も気づかないうちに酷くなって、指の甘皮がなくなるという病気になりました。 これは皮膚科では「とりあえず常にクリーム塗って保湿するように」と言われましたが 保湿してもまだ甘皮がありません・・・。 むしろ甘皮がなくなる指が増えてきてます。 そしてこの前はとうとうそこから細菌感染し膿を持って大変でした・・・。 はぁぁぁぁぁ・・・・・・。

  • 足裏マッサージをやってもらいたいのですが。。。。

    当方、足の裏が汚いんです。 皮膚科に通っていましたが水虫ではなくアレルギーによる皮膚病なんです。 足の裏の皮がボロボロとむけてひび割れ、とにかく汚いんです。 足裏マッサージ店でマッサージをしてもらいたいのですが、施術者に拒否されないでしょうか? 行くのにちょっと気が引けてしまいます。 また水虫を持っている方で足裏マッサージへ行ったことがある方はいらっしゃいますか? どの様な対処法をされていますか? 靴下とかを履いたままでやっているのでしょうか?

  • 剣道のけが

    子供が剣道場に通っています。足の裏の部分や指が裂けて、なかなか治りません。いい治療方法や、いわゆるテーピングを巻く(かぶれてきました。)以外の方法を教えてください。お願い致します。

  • 足裏のツボ!

    こんにちは。 足の裏には体と同じツボが隠されている?みたいな事を聞いたことがあります。マッサージをしてもらいに病院等へ行くと大きな足裏の図がったりと・・・例えば足の指は頭のツボにあたいするような・・・こういった図をインターネットであればと探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたかいいサイトご存知ないですか?教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 足裏筋膜症?

    ほぼ1年前に足裏筋膜症になって、整形外科に半年ほど通いましたが、また足の裏が痛いです。 今回はつま先が、特に痛くて。足の裏にフィットする1万くらいするスニーカーを履いていますが、それでも足の裏が立ち仕事が原因と思われる症状がでています。 1,また、足裏筋膜症ですか? 2,立ち仕事と肥満が(+10キロ位)が原因と考えていいのですか? 3,スニーカーの消耗ですか?(何ヵ月くらいが寿命ですか?)

  • 足裏マッサージしてから皮膚が硬くなり、皮がむけやすくなりました。これって水虫と関係ありますか?

    自宅で、足裏を刺激するローラータイプのマッサージ器を使っています。痛いくらいが気持ちいいので、結構強くマッサージしているんですが、使い始めてから、足の裏の皮が厚くなり、時々、皮がむけます。おそらくそれは、強くやりすぎて、水ぶくれになったりするからかも知れません。 足の指の皮もむけやすくなっているのですが、これって水虫なんでしょうか? かゆくはなりません。 家族にも水虫もちはいないので、家で感染した可能性もないとおもうんですが、、、。 病院にいったほうがいいでしょうか? 以前のきれいな足を取り戻したいです。 アドバイスお願いします。

  • 掌蹠膿疱症について質問です

    23歳の女性です。去年10月頃、人差し指の先に小さな水泡が3つ程出来きその頃は少し痒い程度だったのですが 今では手のひら、指、膝、足の裏、足の甲にまで出来てしまいました。症状としては小さな水泡が出来て(少し痒い)→手の皮が向ける→しばらくすると水泡が黄色くなってる(物凄く痒い)の繰り返しです。10月の頃から出来て今までほっといてしまっていたので、今では皮膚が火傷した時のような皮膚になっています。 元々扁桃腺持ちで喉、鼻、耳が悪いのですが、最近耳に違和感があり良く綿棒をしていたら綿棒をした瞬間に耳の中でボンッといった感じがあり耳だれになりました。 流石に体の至る所がおかしいので検索してみたら掌蹠膿疱症という言葉が出てきたのですが、 掌蹠膿疱症なのでしょうか? 掌蹠膿疱症は完治(?)するのに何年もかかると書いてありました。それを見ただけで、とてもショックを受けました…。去年引越しの為、退職をし就職活動していたのですが 手のひらなどが人目に触れるのがとても嫌で今では外出を控えてしまっていて就職活動もやる気を失いつつあります。日に日に皮膚は荒れステロイドを塗っても一時的なだけで治る見込みも見えない状況にイライラし精神的に参っています… でも働かなくてはいけないので、出来るだけ人と関わりを持たないor手を見られないような仕事ってあるのでしょうか?回答お願い致します。

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足裏のずきずきする痛み

    年齢は30代半ば。 1歳の息子が要る母です。 出産後 2ヶ月で両手 手根幹症候群になりプレドニンを飲んで 5ヶ月くらいで右手は完治 左は1年3ヶ月だった今でも症状ありで完治せずです。 (薬の服用は 症状が落ち着いたので今年の3月がらやめています。) 今辛いのは、足裏の特に指全体と指に近いあたりがが特にずきずきとうずき  寝起きなどとても痛くて歩くのも辛いときがあります。 こわばった感じもあり 時間がたてばその激しい痛みは取れるのですが  ずきずきうずくような痛みは 寝ていようが起きていようが 四六時中です。 足裏全体がうずくかんじですが 特に指がずきずきしています。 今は左足裏がひどく だけど右足裏も多少ながらうずく感じがします。 足裏の痛みは 去年の6月頃から。 手根幹治療のプレドニン服用を 一時期様子がよくなってきたのでやめて  また痛みがひどくなってきたので 20日後位から プレドニン飲み始めた頃から 足裏の痛みが出始めたのが最初です。 これは たまたま時期が重なっただけかと思うのですが...。 今日に至るまで ひどくなったり ほとんど気にならまいほどになっていたり  そう思ってるとまた痛みが出てきたり。 今回は 子供が1週間ほどひどくぐずり抱っこの頻度がかなりあがり また手根幹症候群の症状が強く出てきたのと同じように 足裏の痛みが出てきました。 左足首のくるぶしのあたりも痛みます。 どちらの足か定かではないのですが 5,6年前になるかと思うのですが 足首を軽くねんざのような事をしたことがあります。 スポーツ選手でないかぎり 大丈夫ですよと診断されました。 この足裏の痛みで 2件の病院の先生に診てもらいましたが どこもそんなに真剣に聞いてもらえません。 なるべく土踏まずのある靴を履いてとか タオルを足裏でひきよせるようにしてみてとか。 いまだ何なのか 治療方法も分からず困っています。 どうか よろしくお願いいたします。