• 締切済み

バルブから空気が抜けません (仏式)

BIANCHI CIELOに乗っています。 自転車知識は初心者です。 数日前に空気を入れたので、今日乗ろうとしたところ、 後輪に空気が入っていませんでした。 入れ方がまちがっていたのか?と思い、再度入れてみようとしたところ、 バルブから空気が漏れません。(プシューっと言いません。) タイヤに亀裂が走ってるかも確認してみましたが、 亀裂は走ってないように見えます。(探せませんでした。) 5月まで結構乗っていましたが、6月から今日までは一度も乗っていませんでした。 4月に購入して、空気は数日前まで一度も入れていませんでした。 バルブから空気が漏れないのはパンク以外に理由がありますでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gob777
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

チューブは確認していないんですよね? 室外・室内保管かは分かりませんが、それだけの間放置していれば チューブは劣化しますし、どんなチューブを使っても僅かに空気は 漏れ出しています。 タイヤの亀裂や穴は内側から確認したほうが探しやすいです チューブは交換したほうが安全かもしれないですよ

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

とりあえず、フレンチバルブの扱い方を確認してみてはどうでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/airpump.html http://funride.jp/movie/detail.php?_num=147 http://funride.jp/movie/detail.php?_num=176

ocopple
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アサヒのHPは確認済みなんです。 バルブをゆるめることも確認済みなのですが、 どんなに緩めても空気が抜けないのです。 空気を抜くためにバルブを押すとある程度バルブが埋もれてしまいます。

関連するQ&A

  • 仏式バルブ 空気を入れてもすぐ抜ける

    ロードバイクに乗っています。 後ろのタイヤがパンクした為、新しくチューブを購入したのですが 空気を入れてもすぐ抜けてしまいます。 勢いよく空気を入れるとタイヤの中に空気が入っていっているのが分かるのですが 空気を入れるのをやめると同時にシューという音と共に空気が抜けていってしまいます。 手順としては、 1、バルブのキャップを取る。 2、口金(一番先のネジ)を緩める。 3、プシュッと一度押してバルブの固着をとる。 4、フレンチバルブアダプタを使用してポンプをさして空気をいれる。 といった手順で行っています。 パンクする前まで使用していたチューブはこの方法で 何の問題も無く空気が入っていました。 何故空気がする抜けていってしまうのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 仏式バルブを押してもなかなか空気が入らない?

    仏式バルブを押してもなかなか空気が入らない? 去年ロードを購入し、 その当時からフロントはスムーズに空気を入れられたのに、 リアはなかなか空気が入れにくかったです。(密着が離れにくい?) もちろん小ねじを回しバルブをプシュっと押しています。 寒い時期は乗らず今シーズン空気を入れてみると、 リアはまったく空気が入らなくなってしまいました。 かなりプシューと空気を抜きタイヤが潰れ空気が半分くらいになって、 ようやく空気を入れられるようになります。 今シーズン乗る前に他人に前後バルブキャップを無理やり回され、 キャップが割れるほどしめられてしまいましたが、 小ねじはしまっていましたのでダメージは無いと思います。 毎回空気を補充する際リアはかなり抜いて何度もポンピングするので疲れます。 スムーズに空気が入るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 仏式バルブの空気の入れ方

    クロスバイク(GIANTS ESCAPER3)を買って1ヶ月ほどたちます。 少しタイヤの空気が抜けてきたかな?と思い パナレーサーの空気いれを購入してたので、これで空気を入れようとしました。メーターがついてたので今どのくらい圧が入ってるのか見ようと思ったら、メーターの針は0をさしてるのです。 (1)バルブキャップを取る (2)バルブの頭を最後までゆるめる (3)バルブの頭を教えてプシューと空気を抜く (4)空気いれのアダプターをバルブに差し込む(最後まで) (5)口金をアダプターに差込、ロックレバーを倒す この時点でメーターが表示されると思ったら、表示されないのです。針はぜんぜん動かず。 とりあえず、ポンプを押して空気を入れてみると、押した分はメーターの針は動きます。タイヤを押してみると、固くなってるので空気も入ってるようですが、メーターの表示は正しくないと思います。ある程度空気が入ってるタイヤにアダプターを装着してる時点で、0なのですから・・・ どうすれば、メーターが正しく表示されるのでしょうか? パナレーサーのサイトを見て、そのとおりやってみてもダメです。 上記のやり方で間違いがあれば指摘お願いします。 ↓パナレーサーの空気いれのPDF http://www.panaracer.com/new/info/descript/20_20060710.pdf

  • 仏式バルブ用の空気入れ

    先日、通勤用チャリをスペシャライズドのシラスに乗り換えました。タイヤの空気入れバルブが仏式になったので、自転車屋さんのすすめでパナソニックの楽々ポンプを買いましたが、圧があがると口元がバルブからスポッと抜けてしまい、上手く空気が入りません。使い方がまずいのでしょうか? 使い方はこんな風にしています。 1.仏式アダプターを米式出口に差し込む 2.レバーを曲げる 3.チューブ側のキャップを取り、ねじを緩める 4.空気入れの口を差し込んで、空気を入れる -->Oリングを残して、スポッと抜けてしまう 楽々ポンプユーザーの方、教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 仏式バルブの空気の入れ方

    「panaracerフットポンプ」を使っていますが上手く空気が入りません。入れ方は次の通りです。 1仏式バルブにアダプターを装着 2アダプターと空気入れを接続し固定レバーをセット 3空気を入れる ところが空気を入れ終えた後、固定レバーを解除したとたん、空気がかなりの勢いで抜けてしまいます。アダプターから空気入れを外すと止まります。ですので、固定レバーを解除後、素早くアダプターから外そうと試みましたが、硬くてうまく外れません。自転車関連のHPでバルブから空気入れを外す際、バルブを折ってしまったとの記載が多かったため、再度試みるのを止めました。アダプター装着前にネジ(?)を緩めて先端を押して空気が出るのも確認しています。何を改善すれば良いか教えて下さい。宜しくお願い致します。 同様の件でkenken23さんからのご質問を拝見しましたが、解決しなかったため、新たに質問致しました。

  • 仏式バルブで空気入れ装着時に空気が抜ける

    仏式バルブの自転車タイヤに空気圧ゲージ付のフット式空気入れで空気を入れようとして、 バルブに空気入れを差し込んだ際に、タイヤの空気が大量に抜けてしまいます。 正確に言うと、空気が抜けないと、空気入れを差し込むことが出来ないんです。 大量の空気が抜けた後(ほとんどペシャンコ状態)に、空気を入れるときちんと入ります。 しかし、これだと、微調整のために、空気を少し入れることが出来ず、 毎回ペシャンコ状態にしてからの空気入れになってしまうので、困っています。 何か問題点またはコツがあれば、教えて下さい。

  • パンクかな~

    朝、通勤時自転車に乗っていたら、いきなりプシューと音がし出して後輪のタイヤの空気が抜けちゃいました。仕方なく押して歩いて、今日帰りに自転車屋に寄ろうとしたのですが、考えたら今日定休日なのです。やはりそれってパンクなんでしょうか・・・ ただ空気が抜けただけなら、、、と思ったのですが、それはみてみないとわからないですかね??? 困りました

  • 仏式バルブから空気漏れ

    マウンテンバイクを買ってから2年 週末しか乗らず、走行距離は2500km位です。 乗ろうとしたら、前タイヤが完全に空気が抜けた状態、 チューブのチェックをしましたが完全にOKでした。 どうやら、バルブから空気抜けるようです。 空気圧を50PSIにして、バルブの先を水の中に入れチェックすると直後はOK、 しかし、1~2時間放って置くと前タイヤがペチャンコになっています。 質問ですが、 1.こんなことは良くある事でしょうか? 2.修理はチューブごと交換する以外無しですか? 以上、宜しくお願いします。

  • クロスバイクの空気入れ

    4月にビアンキのCIELOを購入することになったのですが、クロスバイクというかママチャリ以外の自転車は初心者なので教えてください。 タイヤのバルブについてなんですが、仏式でいいのでしょうか? その場合、空気入れって簡単にできるんでしょうか? また、おすすめの空気入れがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仏式バルブ用空気入れを外す時の音について

    チューブが仏式バルブの自転車に乗り始めましたのですが、 初めてタイヤに空気を入れてみました。ゲージつきの空気入れで6気圧くらいまで入れて、(入りきらなかったので、ひとまず6気圧で止めておきました。。。)空気入れを外したのですが、 外す時に爆発するような音がして、ものすごい勢いで外れました。 (スポークに手をぶつけてしまい、手を切ってしまいました。。。) 外し方が間違えていたのでしょうか。 空気を入れる際は、ポンプの先っぽを仏式バルブに押し込んだあと、ロックレバーのようなものをセットしてから空気を入れました。 ですから、空気入れを外す時は、ロックレバーを解除して、空気が抜けている音がしたので慌てて外しました。 空気が抜けるのを待っていると、タイヤの空気が抜けてしまうのではないかと思ったのですが、これも間違いでしょうか。 心臓が飛び出るような音だったので、空気入れや空気圧管理は自転車屋さんにお任せした方が良いのかなと思ったのですが、自宅で空気を入れるのは特別なことでもないですし、何か間違っているのか、爆発音が普通なのか。。。(かなりドキッとしたので) お分かりになる方がいらっしゃったら、私の間違い、または正しいけど勘違いしている部分などについて、教えていただけないでしょうか。 とにかく、爆発するような音だけは。。。なくす方法があればと思っています。 よろしくお願いします。