• 締切済み

滋賀大学

滋賀大学・経済学部は就職よいと聞いたのですが、実際はどうなのですか?

みんなの回答

• Biwako2
回答No.4

現在の滋賀大学経済学部の就職先については、ホームページをみるなり、パンフレットをみるなりすれば、わかると思います。昔に比べるとずいぶん多様化しています。私が学生だったころは、まだ1学年320人くらいだった頃で、今はその2倍になっていますから、しかたありません。その頃は、神戸大経済・経営よりも、就職は早く決まっていたといわれています。というのも、陵水会という同窓会がしっかりしており、OBや企業の窓口といわれていた教授の顔で就職が決まるということがよくあったからです。企業も、就職説明会に彦根まで来てくれていました。また、先生の方も就職委員や体育の先生が企業へ挨拶に回ったりして、学生の世話をよくしてくださっていました。1年生の後半から2年生の前半までの教養演習、3年、4年の専門演習と、3回論文をださなければなりませんでした。大学からゼミ合宿へ行き、体育でもスキー合宿などもあり、教官との交流もありました。  滋賀大学経済学部には、今はなくなった先決優先主義というのがあり、最初に決まったところに行くという約束が守られていたので、内定が出ない場合に催促することもできましたし、その代わり、内定を出したら学生の方もそこへいくということを守っていましたので、企業側も安心して学生を確保できました。今では学生が勝手に就職活動しているので、こういう伝統もなくなりました。少人数教育のゼミはまだ存在していますので、関西の私立大学へいくくらいなら、滋賀大の方が絶対いいです。そして、就職に有利な実学の勉強のできるゼミに入り、運動部で心身を鍛え、学業成績も上から100番以内に入れば、かなりよい就職ができると思います。もちろん、会計士とか税理士の資格をとるのもよかろうと思います。学生サービス、教育システムはかなりしっかりしていますし、少なくとも経営・会計関係の文献は、帝大系の大学よりもよくそろっています。現在は知りませんが、過去には、学会で有名な1流の研究者が結構たくさんいました。  定期試験の過去問の問題集を作成して自由に閲覧できる大学なんてそうありません。いい加減な試験問題は作成できませんし、アンケートなどもありますから、授業もしっかりやらざるをえません。成績を厳格につけているひとつの証拠として、1学年4分の1くらいは留年者がいます。人間の品質管理をしっかりしているということです。偏差値のわりに、お買い得の大学だと思います。就職だけでなく、教育プログラムについても注目した方がよいかと思います。国立の経済学部ひとつでこれだけ大きな大学はあまりないです。

回答No.3

こんばんは。 滋賀県に住んでいます。 参考URLをご確認下さい。 http://www.shiga-u.ac.jp/index.html

参考URL:
http://www.shiga-u.ac.jp/index.html
  • subaru360
回答No.2

まぁ、こんな感じです。 http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=28/13:5 3/4がいわゆる大企業に就職しています。 真面目に大学に通っているのは、在学生のうちそれくらいでしょうから、いいと思いますよ。 まだ交代されていなければ、学部専任の就職担当の方は元東証一部企業の人事担当重役(もちろん経済学部OB)だった方で、毎年卒業生のうち人事畑のOBを団体さんで彦根に招いて就職希望の学生と懇談する場を設けています。

• s24031t
回答No.1

先輩がいいところに就職しても、あなたがいいところに就職できるわけではありません。どうしても知りたかったら、滋賀大の経済学部の先生にメール等で聞いてみたらどうですか?あるいは、オープンキャンパスに行って聞くとか。 先ほど述べた通り、何の意味もありませんが。