• ベストアンサー

新潟大学か金沢大学か

新潟大学か、金沢大学かで迷っています。 スポーツ関連をを学びたいのですがどちらがいいでしょう? また、どちらの大学のほうが大きいでしょうか? どちらが良いかご意見募集です。 こっちのほうがいい、という理由も教えていただければと思います。 (設備がいい、キャンパスが綺麗、など) よろしくお願いいたします

  • jamp16
  • お礼率78% (107/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

まず大学の格から。金沢大学は旧ナンバースクールの4高が母体であり、新潟大学は後から乱立した高校の一つである新潟高校が母体ですから、金沢大学に軍配が上がります。  キャンパス。新潟大学も金沢大学も郊外に新しいキャンパスをつくりましたが、新潟大学のキャンパスは陳腐なものです。これに対して金沢大学のキャンパスは丘の上から金沢の町並みを見降ろす場所にすばらしい校舎がならぶ日本屈指のキャンパスです。  教員の研究業績も金大が勝ります。  しかし、肝心のスポーツ関連の学科については知りません(^_^;) ということはどんぐりのせいくらべということだと思います。  これを参考にしてどちらにするかを決めて下さい。

jamp16
質問者

お礼

格が上、新キャンパス、美しさ、教員 とても参考になる項目を挙げていただけて、本当に助かります。 こうして言われてみると金沢大学強いですねぇ 私大と違い難易度も高いですが目標の一つに金沢大学を挙げるのもいいかもしれないですね(^-^) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

かなりの遠方からも金大には集まりますが、新大のある新潟県は人口が多いですから、そんなに難易度はかわらないでしょう。ただ、金沢大は旧第四高等学校で歴史があります。旧帝大になろうとした頃もありました。今でこそ金沢市は一地方都市ですが、江戸末期には日本で五本の指に入る人口が多い都市でした。学制が始まった明治時代、日本有数の都市だったことがあります。今はずうっと順位は下ですが。そのころからの伝統があるので、それなりのプライドもありますし、キャンパスも充実しています。元は金沢城址内に大学がありました。次年度から学部の形態が大きく変わるので、注意してください。

jamp16
質問者

お礼

来年から形態が変わってしまうのは少しわかりにくくなりそうですが、伝統があって、キャンパス充実となると俄然良さそうですね。 ネットのホームーページを見るだけでは比較しにくかったので投稿してこのようにご回答をいただけて良かったです。 参考になりました。ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 金沢大学

    工学部志望で学科は機械工学科を志望してます 金沢大学と岡山大学の機械工学科で迷っていて 両校にオープンキャンパスに行きました。 どっちも長所、短所があって悩みます どなたか意見やアドバイスをお願いします 世間的な評価はどうでしょうか?

  • 新潟大学について

    新潟大学の旭町キャンパスと五十嵐キャンパスは、 徒歩または自転車で、どのくらいの時間がかかりますか? 知っている方よろしくお願いしますm(。。)m また、旭町キャンパス(医学部生や死学部生)から、 五十嵐キャンパスへサークル活動に行ったりする人も多いのでしょうか?

  • 金沢大学キャンパス周辺

    金沢大学(角間キャンパス)周辺は栄えていますか? 飲食店やお店は多いですか?

  • 至急 新潟大学 駐車場

    急いでいます。 新潟大学(五十嵐キャンパス)へ車で行く際、駐車場はどこの門から入れば良いでしょうか?それか、新潟大学の近くに駐車場などはありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 新潟大学の雰囲気など

    私は新潟大学経済学部経営学科を志望している高校3年生です。 オープンキャンパスに行けなかったので、大学の雰囲気や新潟県についてなど教えてほしいです。(サークルの感じなども・・・) あと、経営学科は勉強が大変か教えていただきたいです。(留年する人は多いですか??)

  • 新潟→金沢へ旅行するつもりなんですが・・・

    来週の日曜日朝9時頃車で新潟市を出発して、下道を走っていこうと思います。最短ルートで行けばどれくらいの時間がかかりますか?教えてください。 それと金沢、また、金沢に行く途中にはどんな観光名所がありますか?施設や建造物、食べ物等何でもいいので、ここには絶対行った方が良いという所があれば是非教えてください。

  • 金沢大学のイメージを教えてください

    私は現在、金沢大学に通っています。 偏差値的には地方国立大の少し上だと感じています。 旧帝大ほどではありませんが。。。 私は、東海地方出身で、旧帝大(名古屋大か東北大)にいきたかったんですが、受験に失敗し、金沢大学に通うことになりました。 その為か、なりコンプレックスがあり、自分自身にもあまり自信がもてません。 将来は地方公務員(都道府県庁)に勤めたいと思っています。 金沢大学の評価やイメージなど、何でも良いので、教えてください! できれば、社会人の方の実際の考えを伺いたいと思っています。 社会は学歴ではないと思っていはいます。実力だと思っています。 しかし、金沢大学出身の本当の評価を聞きたいと思っています。 少しでも自分にとって良い参考になればと思い、投稿させていただきました。 金沢大学の評価は社会ではどのようなものなのでしょうか? 金沢大学出身で、どのような頑張っている社会人がいるのですか? また、そうでない社会人がいるのでしょうか? どんな意見でも結構です。 学生を含め、皆さんの金沢大学に対する考えやイメージを教えてください!!

  • 金沢大学にすべきでしょうか?

    高3の受験生です。 第一志望は神戸大学の国際文化学部ですが センターで8割以上が必要なのに 現時点で6割くらいしか取れません。 担任や塾の先生は諦めろとは言いませんが かなり厳しいんじゃないかな…と思います。 第二志望は金沢大です。 雪が多いこと以外はとても魅力的です。 金沢大学には推薦制度があるので 神戸大を潔く諦めるなら受けてみたいです。 でも推薦に受かる保証は何処にもないので (むしろ厳しいと思っているので) どうしようかと思っています。 確かに一番行きたいのは神戸大です。 でも現実を見るとこのまま目指していて良いのか 金沢大の対策に力を入れるべきなのか悩んでいます。 私は関西に住んでいるのですが 就職に関して、金沢大は北陸以外での知名度は低いですかね? 推薦を考えるならもう時間が少ないので 早めに決めなければと思い焦っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 新潟大学と山形大学の雰囲気

    今年、新潟大学の人文学部か山形大学の人文学部を受験しようと考えているのですが、自宅から遠いのもあってオープンキャンパスに参加できませんでした。そのためこの二つ大学がどのような雰囲気なのかわからないので教えて頂きたいです。(特に人文学部の勉強やサークル活動など)

  • 金沢大学への進学について

    現在高校一年生の私は将来文学に関わった仕事をしたいと考えており、文学や言語を学べる大学に進もうと思っています。 しかし親からの希望などがあり、県外には進学させてもらえません。(私は石川県に住んでいます。) その結果、金沢大学と金沢学院大学に絞れたのですが、金沢学院大学は私立なので、親には「学院大には行かないで欲しい」と言われてしまいました。 私も親にはできるだけ負担を掛けたくないので、金沢大学に進学したいのですが、私の通っている高校の学科はあまり進学に力を入れておらず、私自身、お世辞にも金沢大学に入れるような学力ではありません。 今からでも必死に勉強して、金沢大学への進学を目指すべきなのでしょうか。金沢大学の在校生・卒業生の方がいらしたら、どのくらい勉強すれば入れるか等も教えてくだされば嬉しいです。