• 締切済み

特殊変換プラグ、3P→2P,横一列

イタリアからパソコン持参で来た友人が、変圧器は買ったのに変換プラグが見つからずに困っています。3P型なのですが、いわゆる三角形の配置ではなく、横に真っ直ぐ丸いピンが三本並んでいるタイプです。ヨドバシやサンヨーなどに展示してある世界のプラグの形リストにはないタイプです。彼女が言うには、イタリアでは決して珍しいタイプのプラグではないとの事ですが、A,B,C,SEから日本の2Pへの変換プラグは使えません。パソコンのブランドはACERです。真ん中の余分なピンをペンチで引き抜こうとしましたが、無理でした。どうしたらいいかどなたか教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hirorin38
回答No.3

イタリアで購入されてたということは、C型のプラグですね。 外国のプラグを日本のプラグに変換するものがあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_18782801_9557670/8190563.html 日本型に変換するプラグで試されて失敗されたようですが、上記のタイプの変換プラグではどうでしょうか。コンセントの足が3本でも対応しているようですが。

noname#51328
noname#51328
回答No.2

日本で売られているこの種の変換プラグは日本国内使用製品を、外国で使用するために現地に合ったプラグに変換するもので外国で使っていた製品を日本国内用に変換するためのプラグ又はアダプターの入手は難しい、と思われます。従って秋葉原あたりの電気街に現物を持参して外国向け製品を販売している免税店などで尋ねてみたらどうでしょうか。それと電源は220Vだと思いますので折角苦労して見つけてもさらにステップアップのトランスが必要になることも考えられますので、要注意です。もし入力電源が自動切換えの(100ー 220V)アダプターであり今後220V地域で使用しないのであればプラグ部分のみ換えることも可能ではないかと、思います。

• precog
回答No.1

パソコン側もコネクターになってるなら、日本のプラグに合ったコードをつなげればいいんじゃないでしょうか。 デスクトップ型なら特殊な電源でなければ電源を日本の規格に合ったものに交換する手もあります。