• 締切済み

変換プラグは二重に(A→C→BF)使えるか

海外旅行中なのですが、Cタイプの変換プラグのみを持参したのですが、 次に行きたい国が BFタイプのプラグを使用する国なのですが、 日本製品(デジカメなど) ↓ AタイプからCタイプへの変換プラグ ↓ CタイプからBFへの変換プラグ このように二重に変換プラグを使い、電気を得ることはできるでしょうか。 ちなみにデジカメ自体は100-240v 50/60hz 可能です。 (「なのですが」が3回も連続してすみません、急いでおりまして、駄文ご容赦ください・・・!!)

みんなの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

他の方のおっしゃる通り、問題の可能性はあるにしても、実際問題たいしたことはない。 ではあっても、わざわざ2段にする必要もないでしょう。 既に「CタイプからBFへの変換プラグ」をお持ちである場合を除いて、「AタイプからBFへの変換プラグ」を購入するか借りるかすればよいのです。 「CタイプからBFへの変換プラグ」は、今後使うことはないですよね? まあ、どうせ買うのならマルチタイプを購入しておけば、今後迷うこともありませんね。

1414_2009
質問者

補足

ありがとうございます。 現在の居住地がエジプト(Cタイプ圏内)なので、「AからBFへの変換プラグ」およびマルチタイプは 売ってなさそうなので、このような質問をさせていただきました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

電気的には電流がせいぜい1Aですから、つながれば問題なく使えます。 問題は2重になる場合の接触抵抗で電圧が下がらないかや発熱がないかですが、この程度の電流ではまず心配は無用です。 でもそんなことをしなくても直接B,C、BFからAへの変換プラグがあるのですから、それを使ったほうが合理的と思うのですが。 何かそうしなければいけない理由があるのでしょうか。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

たいていの空港で、20 EUROから 30EUROで、Aタイプ Cタイプ兼用から BFへの変換プラグを売っています。 但し、チェックイン前の電気ショップの可能性もありますのでご注意を。

回答No.2

使えることは使えますが、非常に不安定(抜けやすい)になりますのでお薦めは出来ません。 穴がC型とA型兼用の物を探してみてください。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

使えます。注意すべき点は大容量を流さないことです。心配なのは、何個もコンセントをつなげることにより抵抗が大きくなって発火することなのです。 デジカメや携帯の充電ぐらいであれば問題ありませんが、ドライヤーやアイロンなどの多く電気を使うものはやめたほうがいいでしょう。 それでも200Vや240Vは高い電圧ですので、時々コンセントや変換プラグを触って熱くなっていないか確かめること、変換プラグを挿しっぱなしにしないこと、などの注意が必要ですし、出かけるときに挿しっぱなしもやめたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 変換プラグBF(丸型3ピン)

    現在、BF角型3ピンの国に住んでいるのですが、BF丸型3ピンの国へ旅行に行きます。 しかし、変換プラグのコーナーに行っても、BF丸型3ピンが売っていません。 さすがにCタイプ丸型2ピンで代用はできないですよね・・・? 日本で見かけるようなマルチタイプも売っていなくて困っています。

  • 電源の変換プラグについて

    フランス、ドイツ、スイス、イタリアへ旅行へ行くことになりました。 その際デジカメの充電のために変換プラグが必要です。 (デジカメの充電器は100~240Vなので変圧器は必要ありません) 電気屋で変換プラグを見ていると、上記の4カ国に共通して◎がついているのは Cタイプのプラグでした。しかし、フランス、ドイツ、スイスでは AタイプとSEタイプにも◎がついています。スイスにおいては、 Bタイプにも◎がついています。フランスではOタイプに○があり、 イタリアにはAとSEに○がついています。 ◎・・・使用されている可能性の高いプラグ ○・・・使用されている可能性のあるプラグ この場合、4カ国に共通するCプラグのみがあれば大丈夫でしょうか? それとも、Aタイプ、SEタイプ、Bタイプも必要なのでしょうか。 場合によってはOタイプも?? ちょっと仕組みが良くわかりません。その国でも地域によって どのプラグが使われているのかわからないということでしょうか。 その場合それに備えて全てのプラグがなければいけないのでしょうか。 それとも、4カ国に共通するCプラグがあれば大丈夫でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 ※ちなみに、滞在する都市は以下の通りです。 フランス→パリ ドイツ→ロマンチック街道のあたり スイス→グリンデルヴァルト、ツェルマット イタリア→ベネチア、フィレンツェ、ローマ よろしくおねがいします。

  • 変圧器と電源変換プラグ

    電源電圧/周波数 220/240V / 50Hz 電源プラグ BF の国に旅行に行く予定です。 スマホ、タブレットの充電に Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W) とそれに対応したケーブル が有れば、 変換プラグだけ購入すれば充電できますか? 急速充電器には Input: 100-240V ~ 0.3A 50/60 Hz, Output: 5V, 1.8A と記載があります。 色々と説明してあるページを読み漁ったのですが、学生時代からVとかHzとかWとかてんでできなかったため、よくわかりません。 簡単に教えて頂けると幸いです。

  • 海外(ヨーロッパ)へ行くのですが・・電源変換プラグはどれを買えば・・・?

    しあさってから、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、スイス)に行くことになりました。ビデオカメラとデジカメを持参するのですが、変換電源プラグはどれを買えばいいかさっぱりわかりません。。 デジカメ、ビデオカメラの充電器にはこう書いてあります。 デジカメ:input:100V~240V AC50/60Hz ビデオカメラ:AC100~240V 50/60Hz 18W ボルトのほうだけ見て買えばいいのでしょうか?それとも変圧器なるものも必要なのでしょうか?? 今日秋葉原の店で聞いたら、変圧器がいるといわれたのですが、知人は要らなかったといいます。。

  • 日本→イギリス プラグの形状について質問です。(BFでよいのか教えて下さい)

    イギリスに1年弱滞在する予定です。場所はウィンチェスターとヨークです。 日本の電化製品を持っていこうと考えています。デジカメと(まだ迷っていますが)パソコンを携帯する予定です。 それらをイギリスでも使うにあたって、プラグの差込口の形状が違うとのことで、変換プラグを購入しようと思い、電気屋さんに行きました。 すると、イギリスでは地域によって、プラグの形状が複数種類あるとのこと。 自分でも調べてみたのですがBFタイプが紹介されているところが殆どで、更に調べているとB、C、BF、B3と紹介されているところもあり、混乱してしまっています。 全てに対応したマルチタイプのものもあるようですが、それは大きくなってしまうとの回答もみられました。複数個用意した方がよさそうなら、複数個用意するなり、マルチタイプが良いのなら、マルチタイプを用意するなり、対応したいと考えています。 BFタイプで事足りるなら、それに越したことはないのですし、もしものときは、特に急を要する製品でもありませんので、現地で買う(予想外に大きいそうですが)ということも考えてもいます。 初めての海外で、なるべく心配は払拭して行きたいですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 変換プラグ 香港 中国

    この度、香港と中国の東莞のビジネスホテルに宿泊しますがコンセントの変換プラグは持参必要でしょうか?日本人ご用達のホテルだとは思いますが最悪ホテルでレンタル、もできるのでしょうか?又香港はBF、東莞はB型タイプの変換プラグでOKでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • デジカメの変圧器と変換プラグについて

    久々に質問させていただきます。皆様のお力を貸していただきたく。 カテゴリーかなり悩みましたがここにしてみました。 多分変圧器不要で変換プラグのみ要購入だと思うのですが 答え合わせよろしくお願いします<(_ _)>ペコリ GWにエジプトへ行くのですが1週間行くので デジカメ充電器出動するかもしれません。 使用デジカメ情報はこちら。 デジカメ:Canon IXY 930IS 充電器:バッテリーチャージャーCB-2LY INPUT:100V-240V AC 50/60Hz 0.085A(100V)-0.05A(240V) OUTPUT:4.2V-----0.7A バッテリー:バッテリーパックNB-6L 3.7V-----1000mAh(Li-ion) 自分であれこれ調べてみた結果変圧器はどうもいらないっぽい? ただ電源プラグが日本とは違い豚鼻タイプらしいので、 変換プラグは購入の必要があるのかなと。 今後も世界各地行けたらいいなと考えているので、 豚鼻のみではなく各地網羅した万能プラグでみなさんのオススメ あったら是非聞かせて欲しいです!2000円くらいまでが一応予算。 サスコムさん使ってる方いますか?どうでしょう? すみませんが、答え合わせとオススメ情報教えてくださいませ。

  • 香港対応変換プラグセット…ヨーロッパでも使える?

    以前香港に行ったときに買った プラグセットなのですが B.BF.B3.Cタイプと揃ってるのですが 商品名が香港対応変換プラグセットって書いてあります… タイの時は同じもので対応できたのですが 今度イギリス、イタリア、フランスに行くのですが そこで使うのも可能でしょうか? 香港対応変換プラグセットって書いてあるけど B.BF.B3.Cタイプのプラグって世界共通ですよね?(>_<)

  • カナダプラグについて

    8月初旬からカナダ モントリオールに旅行へいきます。 滞在するB&Bにプラグ形状の確認をしたところ 2Holes at the bottom and one on the top(3 holes) という回答がきました。 これはBFタイプのことと単純に考えてよいのでしょうか? カナダ人の友人は 2 holes in the tops and 1 at the bottom の3 holes type だと言っていて 完全に当惑してしまいました。 現地で携帯とデジカメの充電が出来ればいいと思っていてPCは持参しません。 3 holes socketにA typeの プラグをさして充電も可能だと聞きましたがそれも 本当でしょうか? 一体どのタイプの変換プラグを買えばいいのかよく解らないなってしまいました。 誰かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 変換プラグについて教えてください

    定格容量10A・250Vと書いてある2個口の変換プラグは、下記の充電器を同時に使用できますか? 行先は香港です。 定格入力:100V-240V 50/60Hz 定格出力:DC8.4V 0.65A 入力容量:14VA(100V)-22VA(240V) 定格入力:100V-240V 50/60Hz 定格出力:DC8.4V 0.65A 入力容量:25VA(100V)-34VA(240V) 宜しくお願い致します。