• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行に変圧器や変換プラグは必要?

さきほど質問したのですが 少し言葉足らずでしたので 再度質問し直します。 卒業旅行で 来週にヨーロッパ(イタリア、イギリス、フランス)に行きます。 変圧器や変換プラグを買おうとしたら 電気屋さんに、「それ買わなくても現地で普通に電化製品使えるよ」 と言われました。 変圧器とかけっこう高いので 買わずに済むなら買いたくはないのですが 本当に大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、デジカメや携帯の充電くらいしか使わないかなぁと。 あと、可能であれば ドライヤーも使えるなら持って行きたいとおもうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

デジカメや携帯の充電器は100~240V入力に対応していませんか?  充電器の入力電圧を確認して下さい  但し、先にも回答しましたがイギリスのプラグは日本と異なります ドライヤーは多分日本仕様だと思います(入力電圧100V) ドライヤー用のトランスは大きく重くなりお勧め出来ません   消費電力が大きいので  一般的な海外のホテルでは部屋にドライヤーは常備されているはずですが   フロントで貸し出しをしている場合も有ります    旅行業者に問い合わせられたら

marukocyan
質問者

お礼

何度もわかりやすく丁寧にありがとうございました。 安心しました。 ドライヤーはたぶん部屋には1台しかないと思うので 3人で使うと大変かと思って持参しようと思ったのですが やはり無理そうですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#201242
noname#201242
回答No.7

うん、プラグは必要ですね。 初めてデジカメをヨーロッパに持って行った時に持っていかず充電できなかった(笑) まあ、どこかで買えば買えたのかもしれないけど、まぁいいかと。 アメリカだとプラグの形が同じなんですよ。 それだと、デジカメ充電はそのままできるんですけどね。 コンセントの穴の形が違う場合は変換プラグが必要です。

marukocyan
質問者

お礼

変換プラグだけ買って行ってきます。 ありがとうございました★

回答No.6

基本すべての電気機器にどこまでの電圧に対応しているか書いてあります。 日本は100V、欧州は240Vとか220Vです。 デジカメの充電器が100V~240Vまで対応していたら変圧器は不要です。 ただ欧州はほぼ日本とコンセントの形が違うので、変換プラグが必要です。 携帯の充電コードは見てください。恐らく100V専用だと思います。 この機会に100V~240Vの充電コード買ってしまいましょう。 量販店で1000円しない金額で売っています。 お持ちのドライヤーは100V~240Vかもしれないし100V専用かも知れません。 変圧器は高いかつ重いので、お持ちの物が100V専用なら、 携帯の充電コード同様買ってしまっていいと思います。大した金額じゃないです。 変換プラグに関しては、英国はBFタイプ、イタリアはほぼCタイプ、 フランスはほぼCタイプですがたまにCEタイプがあります。

参考URL:
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html
marukocyan
質問者

お礼

デジカメの充電器が100V~240Vまで対応でした。 良かったです。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.5

変換プラグは必要ですが 1000円も出せば 幾つかのタイプをセットしたものが買えます。 変圧器については、皆様の回答の通りデジカメ等の充電には不要です。 ドライヤーは 日本製は電気容量が低いため 220~240ボルトでは 安全装置が働いて使用不能になってしまいます。(私の経験wwww) なお、高電圧対応のドライヤーもあるかもしれませんが 自分でドライヤについているラベルを見て確認しましょう。 ドライヤーは 部屋についているホテルも有りますし、そうでなくてもフロントに頼めば貸してくれます。(メイドさんが持ってきたらチップが必要です フロントに取りに行けばチップ不要)

marukocyan
質問者

お礼

安全装置があるんですね~ いろいろ知らないことだらけでとても勉強になりました。 チップの件まで丁寧にありがとうございました★

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.4

「それ買わなくても現地で普通に電化製品使えるよ」 いやいや、この発言、どれだけ無責任な電気屋なん??って感じですな(^_^;) 変圧器はまぁ良いとしても、変換プラグなしでは何にもできませんので要注意。 変換プラグは一個ぐらい持っていてもそれほど高くないし、今後の海外旅行では必需品になるし、損はないので買っておいたらどうですか。 1個でどの国でも使えるような変換プラグが売ってますよ。 デジカメ、携帯の充電器の仕様をよく読んでください。定格容量がその国の電圧に対応していればそのまま使えます。最近のものなら純正品はたいていそのまま使えます。 それから、ドライヤーとかヘアアイロン類は、変圧器があってもあちらの国では難しいかも。 どうも最初の電力に結構なパワーを使うようで、日本から持っていったドライヤーを変圧器につないでも使えませんでした。いや、スイッチは入って、通電はするんですが、そよ風程度のパワーがないというか。 海外旅行用のドライヤーを日本から持っていくか、あちらのホテルに備え付けのドライヤーを使えばOKです。

marukocyan
質問者

お礼

変換プラグの件、理解しました。 ありがとうございました。 ドライヤーもやめておきます。 いろいろありがとうございました★

回答No.3

ドライヤーは容量が大きいので変圧器など持ち歩けませんよ、変圧器だけで5Kg以上の重量があります、ホテルに常備されているか、フロントで貸し出すかのどちらかです。 どうしてもと言うなら、世界中で使えるドライヤーを買った方が良いです。 http://item.rakuten.co.jp/sacom/bi12/ 携帯やデジカメの場合はアダプターが100から240V対応のワールド仕様の物が多いですから、コンセントの変換アダプターを買って行くか、ワールドワイド仕様のUSB電源アダプター http://item.rakuten.co.jp/koolriver/usb4p-2100ma/ ならUSBから携帯やデジカメなどUSB用の電源ケーブル(付属していた筈です)を持っていけば、変換アダプターも、要らないですし、携帯などの専用の電源アダプターが無いので荷物が減りますよ(日本でも使えるので無駄では無いですよ)。

marukocyan
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 世界中で使えるドライヤーがあるなんて初めて知りました。 勉強になりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

世の中インターネットという便利な道具ができています。 今は携帯でも調べることができるそうですよ。お隣の韓国、中国の若い人たちは、とても便利に使いこなしているようです。 試に、「イタリア、電源プラグ」で調べてみてはいかがですか?同様にして、イギリス、フランスも調べてみてください。 ACで動くものは、変圧器が必要の可能性大。DCはいらない場合が多い。ドライヤーぐらいホテルで貸してくれるか、部屋についています。 もしあなたの、パパやママがインターネットを見てはいけないというならば、こちらで補足してくだされば、きっと誰かが答えてくれますよ。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行に変圧器は不必要??

    卒業旅行で 来週にヨーロッパ(イタリア、イギリス、フランス)に行きます。 変圧器や変換プラグを買おうとしたら 電気屋さんに、「それ買わなくても現地で普通に電化製品使えるよ」 と言われました。 変圧器とかけっこう高いので 買わずに済むなら買いたくはないのですが 本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 今海外旅行中で変圧器が使えない!

    現在フランスに来ています。 私の必須電化製品は、くし付きドライヤーとヘアアイロンだけなので、変圧器も重~いやつじゃなくて「ドライヤー等の熱器具用」をちゃんと買いました。プラグはC。 電気屋さんにも私のドライヤー見せたしこれでokって言われて買ったのに…なぜ? ちなみに宿泊は現地の友人宅で、その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤーは使えてます。私の変圧器が違ったのでしょうか?どなたか返答よろしくお願いします。 あと念のため気になることがあるので書いておきます。 Cプラグ+変圧器+ドライヤーを”初めて”付けてスイッチオンをしたとき、コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、現地のコのドライヤーもそこの コンセントだけ使えなくなってしまったんです。そこ以外のコンセントでは海外用ドライヤー問題なく使えてます。 私の日本からのは全てのコンセントでダメですが…。

  • 変圧器について。

    今度イギリス(主にロンドン)へ初めて海外旅行することになりました。 その際、デジカメやipod touchなどを持って行きたいので変圧器の購入を考えています。 そこで質問です。 1.この場合、どういった変圧器を購入すればよいのでしょうか? アバウトでもいいのでお値段も教えていただけるとありがたいです。 2.あと、変換プラグとかいうものは別個で購入が必要なのでしょうか? 3.以下のものを持って行くのですが、変圧器を通せば全て使用可能でしょうか?  ・ipod touchの充電器  ・携帯電話(ドコモ)の充電器(ACアダプタ01 国内専用)  ・ヘアーアイロン(100w)  ・デジカメ(SONY)の充電器  ・電気シェーバー  ・(出来れば)ドライヤー   →現地でYH等を探すため、もしもの時用。   すみませんが、よろしくお願いします。

  • 変圧器について

    イタリア旅行で、デジカメ・ドライヤーなど日本の電化製品をいくつか持っていこうと思っています。デジカメなどは変圧器を使用して充電できるようですが、ドライヤーは使用できないものばかりです。 海外でドライヤーを使うのは無理なのでしょうか? それとも、ツアー先のホテルにドライヤーなどあるでしょうか?

  • 海外の変圧器について

    こんにちは。 お世話になっております。 来月の頭にフランスとイギリスへ旅行に行きます。 そこで質問なのですが、海外の変圧器であらゆる 家電に対応しているものはありますでしょうか。 具体的には、ドライヤー、デジカメ、コテ、携帯の充電 を行いたいです。 ドライヤーのみとかデジカメのみのものなら 発見したのですが。。。。 どなたか教えてください!! できたら型番とかも教えていただけると幸いです。 旅行まで日数がないので ぜひよろしくお願いします。 ちなみにプラグは持っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フランスでの変圧器はいくついるか?

    【質問】 ・私の状況でフランス留学での変圧器はいくつ必要ですか? ・一つの変圧器で蛸足配線のようにして電化製品を使うことは可能ですか? ・CプラグとSEプラグ両方準備しないと不便ですか? 【状況】 ・1年フランス留学 ・持って行く日本の電化製品 ニッケル水素電池の充電器、携帯電話の充電器、パソコン(240V対応不可)、ドライヤー、電器ポット 宜しくお願いします

  • 海外旅行 変圧器は必要ですか?

    デジカメとケータイの充電器をもっていきます。 (ヨーロッパ・アメリカに合計半年間です。) 変換プラグだけでよいですか? 変圧器は必要ないでしょうか? わかる方、おしえてください。おねがいします。

  • 海外(ヨーロッパ)へ行くのですが・・電源変換プラグはどれを買えば・・・?

    しあさってから、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、スイス)に行くことになりました。ビデオカメラとデジカメを持参するのですが、変換電源プラグはどれを買えばいいかさっぱりわかりません。。 デジカメ、ビデオカメラの充電器にはこう書いてあります。 デジカメ:input:100V~240V AC50/60Hz ビデオカメラ:AC100~240V 50/60Hz 18W ボルトのほうだけ見て買えばいいのでしょうか?それとも変圧器なるものも必要なのでしょうか?? 今日秋葉原の店で聞いたら、変圧器がいるといわれたのですが、知人は要らなかったといいます。。

  • 変圧器、変換プラグ、中国ならどれ?

    この春、中国の北京に旅行に行こうと思っています☆ そこで日本から、ドライヤーを持って行こうと思ってるんですが、海外では、日本の電化製品はそのまま使えないみたいです。 変圧器と変換プラグがいるんでしょうか? ドライヤーには「AC100v 1200w 50-60Hz」と書かれていますが、具体的に何を買えばいいんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 電源の変換プラグについて

    フランス、ドイツ、スイス、イタリアへ旅行へ行くことになりました。 その際デジカメの充電のために変換プラグが必要です。 (デジカメの充電器は100~240Vなので変圧器は必要ありません) 電気屋で変換プラグを見ていると、上記の4カ国に共通して◎がついているのは Cタイプのプラグでした。しかし、フランス、ドイツ、スイスでは AタイプとSEタイプにも◎がついています。スイスにおいては、 Bタイプにも◎がついています。フランスではOタイプに○があり、 イタリアにはAとSEに○がついています。 ◎・・・使用されている可能性の高いプラグ ○・・・使用されている可能性のあるプラグ この場合、4カ国に共通するCプラグのみがあれば大丈夫でしょうか? それとも、Aタイプ、SEタイプ、Bタイプも必要なのでしょうか。 場合によってはOタイプも?? ちょっと仕組みが良くわかりません。その国でも地域によって どのプラグが使われているのかわからないということでしょうか。 その場合それに備えて全てのプラグがなければいけないのでしょうか。 それとも、4カ国に共通するCプラグがあれば大丈夫でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 ※ちなみに、滞在する都市は以下の通りです。 フランス→パリ ドイツ→ロマンチック街道のあたり スイス→グリンデルヴァルト、ツェルマット イタリア→ベネチア、フィレンツェ、ローマ よろしくおねがいします。