• ベストアンサー

リンクバーに登録しておいたリンク先がすべて消えてしまいました!!

特別な操作は何もしていないはずなのですが、今日IEを立ち上げるとリンクバーに登録してあったリンク先(10個くらい)がすべて消えてしまいました! リンクバー自体は表示にチェックが入っており、空のまま表示されております。 リンク先はまた自分で登録をすればよいのでそんなに困ってはいないのですが、なぜこのような現象が起きるのか不思議でなりません・・・。 少し前には単語登録してあったものが消えてしまったこともあります。 何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

CドライブのDocuments and Settings¥ご自分アカウント名¥お気に入り¥リンクフォルダ の中を確認しても残っておりませんか? もし、誰も何もしないのに消えたのであれば、ハードディスクを疑った方が良いと思います。 不良セクタなどの影響が考えられますので、マイコンピュータ(エクスプローラ)からドライブCを右クリックしプロパティからツールを開きエラーチックでチェックディスクのオプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて”開始”します。 出来たら、他のドライブも同様にチェックすることをお勧め致します。

toppippi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいたようにやってみました! 再起動してしばらく黒い画面の状態でエラーチェックが始まり、その後は通常の画面となりましたが…これでよかったのかなとちょっと不安ですが、少しの間様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

通常ではあり得ないですね。 データ消去ツールをインストールされているかウイルスやスパイウェアにやられていればあり得ます。 ツールに覚えがないなら、データをバックアップしてOSの再インストールもしくはリカバリをお勧めします。

toppippi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 データ消去ツールは自分で特にインストールした覚えはないのですが、もともと購入時に入っているものもあるのでしょうか?説明書などで調べてみようと思います。 OSの再インストール、今までにやったことがないのですが最悪の場合には重い腰をあげて挑戦してみようと思います。ありがとうございました。