• 締切済み

メジャー流通について

 メジャー流通についてお聞きしたいことがあります。  自分は2ヶ月程前から、とあるバンドにサポートとして入りそのまま正式にメンバーになりました。メンバー構成はVo・Gt・Drです。  そしてこの前「今度CDをメジャー流通で出す」と言われ、「1人250万円は負担することになる。それだけ負担する覚悟がないならばやめてもらう」とも言われました。まだメジャー流通というモノ自体もよくわからないので、この費用が高いのか安いのかはよくわかりませんが、実際のところどうなのでしょうか?    それとLIVEは自分が入ってから2回程やったのですが、お客がほとんどいませんでした。2回だけで判断するのも駄目かもしれませんが、こんな状態のままメジャー流通で出して大丈夫なのでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • soulshine
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

その250万の内訳は? そのバンド自身で原盤制作? マネージメントはどこが行う? どこかの事務所に属すのか? どこのレコード会社からの発売なのか? 全てを自分達で行い、販売をどこかに委託するのか? メジャー流通となれば全国約7000店のショップにて販売が可能と なる思います。しかし、お店からのオーダーを取る手順が あるのでどこまでの枚数が入るかはわかりません・・・ まずはこれらを確認したほうがいいと思います。 同時に音楽業界のことをご自身で調べたほうが今後の 為にもなると思いますヨ・・・

green-riDy
質問者

お礼

 早速回答ありがとうございます。 事務所には現在所属しています。 お金の件を別のメンバーに聞いてみたところ、250万というのはそれだけ払う覚悟があるかのという意味で、実際はこっちは負担しなくて良いということらしいです。 今度会った時にもう少し詳しく聞いてみようかと思いますが、メジャー流通を使うのにバンド側が全く負担無しというのはあるのでしょうか?それとも別の形でまたいくらか負担することになるのでしょうか? 音楽業界については今回の件もあり、仰るとおり勉強していかなければいけないと思いました。というよりは勉強しなければやっていけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンバー募集について。

    今ヴィジュアル系バンドを組んでいるのですがGt・Ba・Drが辞めちゃい非常に困っています(TOT) マネの自分とVoは頑張って探しているのですがなかなか見つかりません(;_;) なのでメンバー募集に付いていぃ情報がある方がいたら教えて下さいませんか(・・??

  • 1ヶ月くらいで完成する曲(バンド)

    1ヶ月くらいで完成する曲(バンド) 高校生です。バンドを組んでおり、 文化祭までにあと一曲増やしたいのですが メンバーの趣味が合わずなかなか決まりません。 簡単で早く完成する曲を教えていただきたいのです。 メンバー編成は Vo,Gt2人、Ba,Drの5人です。 Voは女です。 Voが女性の曲で、メジャーな曲ならなんでもいいです。 アニソンでもかまいません。 ただしキーボードはいないのでキーボードがいる曲、 ギターが3本以上必要な曲はダメです。 よろしくお願いします。

  • 邦楽バンド スラップ

    こんにちは。 国内でスラップを使うバンドを探しているんですけど なかなか見つかりません;; コピー出来る範囲で良いバンドありませんでしょうか(T_T) 少しレベル高くてもいいですので インディーズ、メジャーに関わらずおねがいします。 なるべくVo Gt Ba Dr 一人ずつのバンドが良いです( ^o^)ノ

  • キーボード抜き女性Voバンドでオススメ教えて下さい

    バンド初心者です。 女性ボーカルでキーボード抜きで、テンポの良い盛り上がる曲のおススメがあればご教授下さい。 ちなみにバンドメンバーはVo、Gt、Ba、Drの4人です。

  • バンド

    私達は、Vo2,Gt2,Ba1,Dr1(パーカス1)計女7人でバンドを作ろうと思っています。 ただ、Gt1とBa,Drが少しできるくらいの初心者バンドです。 Voが2人だけに歌える曲が限られ、それに加え初心者バンド、、、 簡単で、ツインの曲でいいのありませんか? また、HYの『モノクロ』、スピッツの『チェリー』なんてどうでしょう?

  • バンドにおける各パートの役割

    こんにちは。先月バンドをはじめました、大学2年・女です。 バンドはVo&Gt・Gt・Ba・Drの編成で、私のパートはBa、仕切っているのはVo&Gtです。全員、楽器経験はあるものの、バンド・各自の担当楽器ともに経験なしです。 何度か合わせ練をしているのですが、テンポはすべてDrに合わせているし、メインメロディーはVo、コードはGt。目立っているのはこれら3パートです。Baは必要ないのかな‥と思ってしまいます。 私のよく聴くバンド(東京事変、ACIDMAN、THE BACK HORNなどをよく聴きます)では、ベースってとても重要な音なのに、なんでだろう、と。 それで、私を含めうちのバンドのメンバーは、それぞれのパートに対する理解が不足しているのではないかと思いつきました。 バンド内でのそれぞれのパートの役割について、教えてください。 また、それ以外で、このような状態を打開する方法がありましたら、ご指南ください。 よろしくお願いいたします。

  • ライヴまであと一ヶ月

    一ヵ月後にライヴがあるのですがあと一曲足りないので 簡単な曲かつメジャーなのを探しているのですがいいのはありませんか? 条件としてはドラム、ベースが簡単で(ギターはどんなんでもOKです) 声の高くない男性ボーカルです。 バンドの構成はvo,Gt×2、Bs、DrでKeyはなしでお願いします。

  • バンド(曲)を探しています!!

    5人編成のバンド または Vo・Gt・Ba・Dr・Key で出来ている曲を教えてください!!

  • Coccoさんの曲で

    Coccoさんの曲で バンド(Vo.Gt&Gt&Ba&Dr) でコピーできて 盛り上がる感じの曲を できるだけたくさん教えてくださいm(_ _)m

  • アーティスト名がわからなくて困っています。

    アーティスト名がわからなくて困っています。 次のバンドの名前を知っている方がいましたら、教えて下さい! ・日本人男性ロックバンド(Gt&Vo,Gt,Ba,Drの4人) ・メンバーは20代 ・Voの背が低め ・夏フェスに出演経験あり (どのフェスかはわかりませんが、フジロックやロッキンオンなどの類です) ・zeep全国ツアーの経験あり ・大体2006~2008年に活動していて、現在活動休止 お願いします!m(__)m