• 締切済み

メジャー流通について

メジャー流通についてお聞きしたいことがあります。  自分は2ヶ月程前から、とあるバンドにサポートとして入りそのまま正式にメンバーになりました。メンバー構成はVo・Gt・Drです。  そしてこの前「今度CDをメジャー流通で出す」と言われ、「1人250万円は負担することになる。それだけ負担する覚悟がないならばやめてもらう」とも言われました。まだメジャー流通というモノ自体もよくわからないので、この費用が高いのか安いのかはよくわかりませんが、実際のところどうなのでしょうか?    それとLIVEは自分が入ってから2回程やったのですが、お客がほとんどいませんでした。2回だけで判断するのも駄目かもしれませんが、こんな状態のままメジャー流通で出して大丈夫なのでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• soulshine
回答No.1

その250万の内訳は? そのバンド自身で原盤制作? マネージメントはどこが行う? どこかの事務所に属すのか? どこのレコード会社からの発売なのか? 全てを自分達で行い、販売をどこかに委託するのか? メジャー流通となれば全国約7000店のショップにて販売が可能と なる思います。しかし、お店からのオーダーを取る手順が あるのでどこまでの枚数が入るかはわかりません・・・ まずはこれらを確認したほうがいいと思います。 同時に音楽業界のことをご自身で調べたほうが今後の 為にもなると思いますヨ・・・

green-riDy
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 事務所には現在所属しています。 お金の件を別のメンバーに聞いてみたところ、250万というのはそれだけ払う覚悟があるかのという意味で、実際はこっちは負担しなくて良いということらしいです。 今度会った時にもう少し詳しく聞いてみようかと思いますが、メジャー流通を使うのにバンド側が全く負担無しというのはあるのでしょうか?それとも別の形でまたいくらか負担することになるのでしょうか? 音楽業界については今回の件もあり、仰るとおり勉強していかなければいけないと思いました。というよりは勉強しなければやっていけないですよね。