• 締切済み

失敗したmysqlのインストールをやり直したい

mysqlのインストールに失敗したようです。 rootでアクセスできなくなりました。 自分が作ったroot用のパスワードがわからなくなったのです。 mysql自体にアクセスできないので 初期設定から作り直さないといけないようです。 インストールからやり直して rootを初期値に戻したいんですが どうしたらよいでしょうか。 xoops動かすのに必要で困っています。 助けてください。

みんなの回答

回答No.1

>mysqlのインストールに失敗したようです。 >rootでアクセスできなくなりました。 >自分が作ったroot用のパスワードがわからなくなったのです。 今までアクセスできていたものを、バージョンアップでもしようとしたのですか? インストール自体が中途半端で終わった訳でなく、rootのパスワードが分からないだけなら、MySQLのマニュアルに対処方法が記載されていますよ。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/resetting-permissions.html

bolotane
質問者

お礼

ありがとうございます。 /root/.bash_historyを確認したところ、 /usr/bin/mysqlファイルを /usr/bin/mysql-oldにmvしてしまってました。 元にもどしたところ、復帰しました。