• ベストアンサー

MYSQLで新規データベースが作れません。

OSはDebian GNU/Linux 3.0です。 MYSQLは最新でapt-getでインストールしました。 初期設定はrootのパスワード変更のみ行ってます。 mysql -u root -p でMYSQLにログインし、 mysql> create table test_table ( -> id int(10), -> memo char(240) -> ); と4行入力すると、下記のエラーが出ます。 ERROR 1046: No database Selected どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21585
noname#21585
回答No.1

create table はテーブルを作るコマンドで、テーブルを作る前に そのテーブルが格納されるデータベースそのものを作らなければなりません。 create database MyDB; これでまずMyDBというデータベースが作成され、次に use MyDB とプロンプト入力することにより、MyDBを今から使用することになり、 それからやっと create table などができるようになります。 簡単に書きましたので補足などありましたらどなたかお願いします。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/Creating_database.html
apache6
質問者

お礼

データベースを作成してから、テーブルを作成すると うまくいきました。ありがとうございました。