• ベストアンサー

肌にやさしいファンデって?

私はすこし敏感肌なんです。それで、ファンデをつけると肌の調子が悪くなってしまうんです。でも、つけてないとやっぱり・・・。休日などは外出を控えて、化粧はしないようにしているんですけど、やはり負担がかかっているようで・・・。きれいに塗れて、肌にやさしいファンデってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.4

私の場合はファンデより下地でトラブルをおこすことが多いですが、その線はありませんか?ちなみに最近は資生堂インターナショナルのd-programを使っています。でもこればっかりは人によって反応する香料や成分が違うのでやはりサンプルを試してみるのが一番かと思います。 ここも参考に↓口コミサイトです。 http://cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

その他の回答 (8)

回答No.9

 こんにちは。私は敏感肌とまではいかないですが、日頃の不摂生がたたって(-_-)肌がさんざんな日があります。  そんな時は、フェイスパウダーのみですませますよ。仕上げにつかうアレです。  もちろんカバー力は乏しいですけど、すっぴんよりツヤがでるし、肌への負担も少ないです。  最近買ったヒットはKOSEルティーナの「フェイスグロス」です。私はリキッドファンデの上から使いますけど、ちょっとした外出にはこれだけでも全然オッケーでしたよ。  お互い、いろいろ試して自分にピッタリの一品を見つけましょうね。

  • gogojane
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

私は敏感肌というほどではないのですが、 体調によって化粧品が合ったり合わなかったりということがよく起こります。 参考になるかわかりませんが、なるべく天然成分のものがいいのでは?とたどりついて 今愛用しているのが、オードレマン社のシルクパウダーです。 シルクの粉、天然色素が全ての成分だそうです。 つけてる!って感じはしませんが、ほどよく肌をふんわり見せてくれますよ。

参考URL:
http://www.eaudeleman.co.jp/
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.7

皮膚呼吸を妨げない、水おしろいがよいのでは・・・? (リキッドとは、少し違います) 水おしろいの後、粉パウダーをつけますが、仕上がりもきれいです。 2社の製品がおすすめです。 下記URLと、 カレイビ化粧品 0120-33ー2377 ファンデーションのローションタイプです。 こちらは、無料サンプルがあったと思うので、問い合わせてみてください。 (先に基礎化粧品の無料サンプルを送ってもらったほうが、カタログ同封されると思うのでわかりやすいかもしれません・・・)

参考URL:
http://www.piabelpia.com/e/e-5.html
noname#5841
noname#5841
回答No.6

こんにちわ。 ファンデはここのは使ってないんですが(ファンデのみケサラン・パサラン使ってます)、基礎化粧品は私はル・ミュウのを使ってます。 敏感肌用なので、きっとファンデも良いんじゃないかと思います(ケサラン・パサランで荒れなかったので、使用してないのです)。 お試し下さい☆

参考URL:
http://www.e-lemieux.com/
回答No.5

私もすこし敏感肌でファンデに悩んだことがあります。 化粧品にくわしい友人に相談したら、「ファンケル」がいいってすすめられ、使ってみたらよかったです。 ファンケルには、添加剤未使用シリーズがあり、敏感肌の私にはよかったですよ。 お店に行くとサンプルとかあるので、1度試してみてはどうですか?

  • hanappu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

こんにちは!! 敏感肌ということですが人によって肌は違うので、敏感肌の子に「私は大丈夫だったよ!」と言われたからといって自分も大丈夫とは限りません。 やっぱりいろんな化粧品メーカーでカウンセリングを受けて、サンプルを使ってみるのがいいと思いますよ!! 一応私が知っているのは資生堂の「アベンヌ」です。 フランスの温泉水を使ったものでスキンケアから揃っています。 いろいろ見てkae-takahashiさんに合ったやさしいファンデを見つけて下さいね!!

回答No.2

私も合わない化粧品を使用すると吹き出物ができたり皮がむけたりして大変です。 以前某外資系メーカーのファンデを使ったら肌がぼろぼろになってしまい困りました。 で、色々と試した結果、「キオラ」のファンデにたどり着きました。資生堂ブランドです。私はパウダリーファンデを使っています。下地も同じブランドです。ササッと塗ってもキレイに付くし、崩れにくいところが気に入ってます。そして肌も荒れません。にきびがあるところに塗っても、にきびが悪化しませんでした。インターネットの口コミサイトでも評判がいいですよ。 No1の方が資生堂でエライ目に遭ったとおっしゃっていますが、それも一理あると思います。多分、資生堂の中でも他のブランドのファンデだったら私も荒れていたかもしれないです。同じメーカーの製品とはいえ成分は異なりますからね。 でもキオラのファンデは本当におすすめですよ!難点は、ちょっとお値段が張るところ。ケース付きで5000円ちょっとしたと思います。中身だけなら4000円です。 参考になれば嬉しいです。

kae-takahashi
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにちょっとお値段はりますね・・・。でも、荒れないのならそれでも・・・

  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

私も少し敏感肌で、一昔前に資○堂の商品を使ってエライ目にあったことがあります・・・。(それ以来あそこの商品は見るのもイヤ。) そんな私が安心して使用している化粧品サイトをご紹介します。 通販専門の会社なんですが『アドペンテル自然派倶楽部」といいます。ここのル・アドカラーは水溶性ファンデーション、いわゆる水おしろいですので肌への負担は軽いと思われます。でもカバー力は結構あるんですよ~。2色を混ぜて使うので、自分の肌にピッタリの色が作れます。 ここの商品は他の物もすごく私の肌に合っててオススメですので、参考にして下さいませ。

参考URL:
http://www.adpentel.co.jp/index.htm
kae-takahashi
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます!

関連するQ&A

  • スキンケア効果が高く、肌に負担をかけないファンデ

    改善の余地が多分にある肌に対してスキンケア効果が高く、肌に負担をかけないファンデを探しています。以前、こちらでカバー力の高いファンデに関する相談をさせていただき、無事、自分の肌トラブルをカバーしてくれるファンデに出会えました。そのことには大変感謝しています。 ただし、しっかりとメイクをするたびに、肌への影響を思わずにはいられません。肌が敏感で、オイルクレンジングを使えない(翌日、炎症のようなトラブルを起こすため)身ですし、普段の生活では、オイルクレンジングを使わなくとも、メイクを完全に落とせ、肌に極力負担をかけないファンデを使いたいと思います。 今、一番自分の肌に負担をかけないように感じていて、メイク落しにも苦労せず、カバー力もあり使い勝手が良いと感じているのは、資生堂のナチュラルズのパウダリーファンデーションです。ですが、このファンデは、色が若干、私の本来の肌の色よりも濃いものしかそろっていません。また、化粧崩れも気になるところです。 ナチュラルズのように、無添加、低刺激を売りにしていて、なおかつ、カバー力があり、明るめの色がそろっているファンデを見つけたいと考えています。 それから、私は、リキッドファンデを使いますと、どうも、肌の粗が余計に目立つような気がします。これは、単に私が化粧をするのが下手な証なのでしょうか。 どの道、先を見据えながら、肌に極力負担をかけず、ファンデをつけていながらスキンケアも出来、肌質の改善を期待できるファンデにめぐり会いたいです。 どなたか有益な情報をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • オイリー肌 ファンデ

    私はオイリー肌で、化粧をしても すぐテカってきます。 マットな肌になる下地やファンデを教えてください! mac、エスティーローダー、RMKあたりを視野に入れてます。

  • ファンデって何処のがいぃの??

    もうすぐ21歳になるのですが、ファンデはまだ塗った事がありません。 でもこの頃シミ等が増えてきて、肌の色も悪くなってきたので色々お手入れはしてるのですが、ふとファンデを塗ってみたらどうだろうと考えました。 ファンデを塗ると、さらに肌がガタガタになるとも聞きますが・・・。 敏感肌でもあるのであまり厚化粧は出来ないのですが、最近、ファンデに興味があります。 そこで沢山種類がありますが、総合的評価でどこのブランドが一番良いのでしょう。

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??

  • 見た目はともかくファンデを肌に直塗りは肌に負担ですか?

    下地や日焼け止めを塗らず、 化粧水と乳液だけで肌を整えた後に、ファンデ(パウダー)直塗りは肌に負担をかけますか? もしそうだとしたらその原因を教えてください。 (下地には肌に負担をかけないどのような効果があるのか知りたいです)

  • ミネラルファンデは本当に肌に負担にならないですか?

    OLです。 敏感肌のためここ半年ぐらいオンリーミネラルファンデを使用しています。 崩れにくいし、肌にも良さそうなので使い始めたのですが、ネットサーフィンしていてみつけたブログに、 「超微粒子の粉を直接肌にのせると毛穴にたまって将来的に肌トラブルになる」と書いてありました。 オンリーミネラルは超微粒子って書いてあるし、私は下地もせず(下地すると崩れるので)直接肌に乗せているし…と不安になりました。 ミネラルファンデはケミカルファンデより本当に肌に負担にならないでしょうか? 一応ミネラルファンデでもクレンジングはしているのですが… 肌荒れが治ったし、使い心地が良いので手放したくないのですが(>_<)

  • 時間が経っても”綺麗肌”なファンデありませんか?

    今RMKのファンデを使っています。 塗りたては綺麗と思う肌に仕上がるのですが 時間が経つと黄ぐすみしたり、元の肌よりもどんよりした感じになってしまうのが悩みです。 塗りたての綺麗さをできるだけずっと保ってくれるようなファンデはないでしょうか? 私は綺麗な素肌にすこしだけ化粧したって感じの肌が好きなんですけど、そんな風に仕上がるファンデで時間が経っても綺麗なものがあれば教えて下さい! また、綺麗を保つお化粧直し法がありましたら教えて下さい。 私はいつもはあぶら取り紙で余分な皮脂を取ってから 軽くプレストで抑えて、くすみやクマが気になる部分だけパウダリーで直してます。

  • リキッドファンデorパウダーファンデ

    リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか? 美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから パウダーファンデで済ませるようにといってたので リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。 パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと 持ちませんし毛穴とか全然隠れません。 化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。 1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回 1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る どっちが肌に悪いですか?

  • ナチュラルで肌がキレイに見えるファンデ

    いかにもファンデを塗ってる、という肌が苦手なのですが、こんな私にオススメのファンデはありませんか? それでいて多少のカバー力や肌がキレイに見える効果があるものを探してます。 ナチュラルでもすっぴんと変わらないのは寂しいので(^^;; お化粧っぽい匂いが控えめなものが希望ですが、仕上がりが綺麗なものがあれば、教えて下さい!! よろしくお願いします。