• 締切済み

ミネラルファンデは本当に肌に負担にならないですか?

OLです。 敏感肌のためここ半年ぐらいオンリーミネラルファンデを使用しています。 崩れにくいし、肌にも良さそうなので使い始めたのですが、ネットサーフィンしていてみつけたブログに、 「超微粒子の粉を直接肌にのせると毛穴にたまって将来的に肌トラブルになる」と書いてありました。 オンリーミネラルは超微粒子って書いてあるし、私は下地もせず(下地すると崩れるので)直接肌に乗せているし…と不安になりました。 ミネラルファンデはケミカルファンデより本当に肌に負担にならないでしょうか? 一応ミネラルファンデでもクレンジングはしているのですが… 肌荒れが治ったし、使い心地が良いので手放したくないのですが(>_<)

みんなの回答

回答No.2

私もミネラルファンデかれこれ5年くらい愛用しています。 最近はドクターズコスメのクレイでできたミネラルファンデを使っています。 Hydrangea-yさんと同じように、私はこのファンデにしてから肌の調子が良いです。 ここのは超微粒子なのかわかりませんが、使っている感覚だと、少しじとっと他のミネラルファンデより重たい(?)感じがします。 私は、このパウダーを使用していると一日中よれないしどんどん肌に密着してくれてしっとりしてくるので、毎日これだけで仕上げています。 筆で付けるとしっかり付いてカバー力もあります。 実際に皮膚科でもニキビ治療として使われていますので、肌に負担になることはないと思います。 もともと敏感肌に使えるパウダーで探していて出会って、実際に本当に肌の調子が良いので、これからも使い続けます。 クレイがニキビ油とか老廃物を取ってくれるから、むしろ毛穴に良いのでは?と思ってます。 ここが↓少し安かったのでここで↓買いました。

参考URL:
http://www.dotbeauty.jp
回答No.1

私はベアミネラルを3年くらい使っています。 敏感肌ですが、ミネラルファンデが原因の肌トラブルを起こしたことはないです。 ちなみに石鹸洗顔だけで、クレンジングは使用していません。 肌色補正とUVカットのために下地は一応使っています。 ご心配なら、下地を使用されてはどうでしょう? 化粧崩れを防ぐタイプのものもありますし、今は使い心地の良いものも沢山出回っていると思いますよ。

関連するQ&A

  • ミネラルファンデでかゆみが・・・。

    もともと肌が敏感な方ではあるのですが、100%天然ミネラルでつくられているというミネラルファンデの存在をしり、しかも口コミでも評価が高かったので、とてもとても期待して、先日ベアミネラルを購入しました。しかし、付ける度に肌が痒くなり、ブツブツができます。赤みが出ているところもあります。  口コミで「最初は肌荒れが出たりしたけど、使ううちに慣れて、すごく気に入っている」という内容のものも読んだことがあるので、いつか使えるようにならないかと期待しています。パッチテストとして、腕の内側に塗ってみましたが、なんともありません。  一時的に(生理直後、体調など)肌が敏感になっていると言う可能性もあるのでしょうか?もしくは、乾燥などが原因ということもあるのでしょうか?ミネラルファンデで頬が乾燥するという口コミはよく目にするので、保湿はいつも以上にしてみているのですが・・・。それとも、合わないのだから、諦めるしかないのでしょうか?  一日崩れないところや、つけた感じが自然なところや、ケミカルでないところなど、本当に気に入っているので、どうにか使えるようになりたいのですが、どなたかアドバイスがあったらお願いします。ちなみに、ブラシは刺激が少ないようにと灰リス100%を使っています。

  • 乾燥しないミネラルファンデ

    超乾燥敏感肌です。乾燥しないミネラルファンデを探しています。現在オンリーミネラルを愛用していますが、夕方になると乾燥崩れします。 乾燥しないミネラルファンデを教えてください!

  • ミネラルファンデでおススメ教えてください。

    今までリキッドファンデを使用していたのですが、 肌のためにミネラルファンデに変えようか迷っています。。。 ベアミネラル、オンリーミネラル等・・・どこのファンデがおススメでしょうか。 27歳乾燥肌です。 おススメ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデを塗ると汚く見える…

    レヴューのリキッドファンデを使っています。 洗顔→化粧水たっぷり&美容液→日焼け止め乳液→下地→ファンデ→お粉→アベンヌの化粧水スプレー の行程で肌を作っているのですが、どうも綺麗に見えません。 ファンデの粒子が見える(乾燥しているみたいに)と言いますか、粉が肌に張り付いて見えると言いますか…。 これが粉を吹いている状態なのでしょうか。 でも毛穴のカバー力は凄いのでファンデを変えたくはないですし、美容部員さんにやっていただいた時には粉っぽくはなりませんでした。 上の行程に問題があるのでしょうか? どうかアドバイスをください。お願いします。

  • ミネラルファンデでお薦めを教えてください。

    元々肌が弱く、一般に使用でれている鉱物油のファンデーションが使えないので 1年ちょっと前からお肌にやさしいミネラルファンデを使っています。 これまでで使用したのはベアミネラル、Joppa、Everuday Minerals、ミネラルブティック、 オンリーミネラルです。 コテコテのオイリー肌のせいかベアミネラル以外はつけてもすぐに化粧崩れしてしまいます。 当面、ベアミネラルを使っていますがオキシエンカビスマスが配合されているのが気になり ますが、肌荒れとかはないので使用していますが、オキシエンカビスマスが常に気なって 恐る恐る使っている感じです。 できればオキシエンカビスマスが使われていないミネラルファンデに切り替えたいのですが オイリー肌だにでも極力崩れにくいマットなものを探しています。 以前、Merowのサンプルを使ってみて、それほどテカテカになる感じはなかったので Meowにしようかと悩んでいますが、他にもお薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • ミネラルファンデ 買うか、買わないか・・・

    今使っているdプログラムのファンデがそろそろ なくなりそうなので、 新しいものを買おうと考えています。 テレビや雑誌などでよく見るミネラルファンデが気になっています。 今のところ購入候補は ・ベアミネラル ・シアーカバー ・ロレアル パリの トゥルー マッチ ミネラル ファンデーション 以上3点です。 どれかひとつでも使ったことのある方、 使用感を率直に教えてください。 特に気になっている点は ・敏感肌でも使えるくらい、本当に肌に優しいのか? ・朝つけて、夕方~夜になって化粧崩れはしないのか? ということです。 上記3点以外にもおすすめのミネラルファンデがありましたら ぜひお願いします。

  • ミネラルファンデで上手くメイク直しが出来ない。

    2ヶ月ほど前からミネラルファンデを使用しています。 ベアミネラルやメイベリンのものです。 メイク直後は、普通のファンデーションより綺麗な仕上がりで、 肌へ掛かる負担も少ないので満足しているのですが、 どうもメイク直しが上手く出来ません。 もともとオイリー肌なので、すぐTゾーン等がテカってしまいます。 あぶらとり紙等でオフにすると、そこだけファンデが剥げてしまい、 そこにミネラルファンデをブラシでつけると凄くムラになってしまいます。 今までお直しの時は普通の固形ファンデを使っていたので、 粉とブラシを使うお直しのコツがいまいちわかりません。 ミネラルファンデは粉状のものが多いですが、 固形やリキッドよりお粉の方が何か利点があるのでしょうか? ミネラルファンデは、よく「一日中化粧崩れせず、そのままの肌をキープ」と書いてありますが、 肌質のせいか化粧崩れしやすいです。 でもお肌への負担が少ないということで、 どうにか使い続けていきたいと思っているので、 メイク直しのコツがあったら教えて下さい。 また、固形のミネラルファンデでオススメのものがあったら教えて欲しいです。

  • 肌があれています。。。

    私は小学生の頃からにきびがあります。中学校の頃がピークににきびはありましたが、今はだいぶ落ち着いています。(それでも普通の人よりはるかにあります。) 私の肌の状態として、にきびがあり、そして感想肌です。。。冬には肌荒れがすごくてファンデをしても粉がふきます。夏はあぶらがものすごくあり化粧がういてしまいます。 こんな肌いやでいやでしかたありません。今まで色んなスキンケアをしましたがどれも効いているとはあまりおもえません。 今は、取り寄せの化粧水とRMKの化粧水(毛穴の汚れもとるやつ)を使いファンデはRMKさんのを下地も含めて使っています。。。 洗顔はドクターシーラボの黒のクレンジングに、無添加石鹸を使っています。。。 何かアドバイス、経験談ありましたらお願いします。。

  • 肌にやさしい下地とは

    肌荒れが気になりますし、仕事中ずっとメイクをするのは負担になるので 肌に優しいオンリーミネラルファンデーションを使いたいと思っていますが、 UVカットもしたく、ファンデの前にBBクリームも塗りたいと思っています。 でもそうすると 直接肌にオンリーミネラルファンデが触れていないので 肌には優しくないですよね? 普通のファンデを塗ってるのと変わらないですか? UVカットをしつつファンデなどで肌を整え、 少しでも肌に優しいメイクの仕方やメイク用品を教えてくださらないでしょうか。 よろしくお願いします。